キャッチコピーから芸名を考えてみる


芸人さんのキャッチコピー、いいですよね。

その芸人さんの人となりを知れるだけじゃなくネタの見方まで理解できるものもあり、考えてる人すげぇなと思います。

ちなみに私が一番好きなのは
「変幻自在のキャラ姉さん」(友近さん)です。

内容とか語呂とか最高。つい言いたくなりますね。


その反面、素晴らしいものを生み出すための苦労はとんでもないはず。

芸名に特徴や情報が少ない芸人さんだと色を出しにくいだろうし、被ることも多いのではないでしょうか。


だから逆に、キャッチコピーから芸名を考えてみようと思います。


ランダム単語ガチャで引いた単語を組み合わせてキャッチコピーを作り、そのキャッチコピーにしっくりくる芸名をつけていきましょう。


語彙レベルは3。

表示語数は2個で組み合わせる。

言葉をくっつけただけでは不自然になることもあるので、キャッチコピーっぽくなるように適宜言葉を足したりします。

それではスタート!



「わしづかみとんこつスープ」

博多イーグルホーク


博多出身の男性コンビ。個人名は博多イーグルと博多ホーク。イーグルが高身長、ホークは背が低い。


「森羅万象牛肉」

ビックバンビーフ


熱量のあるネタを得意とする男性コンビ。男性ファンが多い。BBBと書かれたTシャツがグッズで売られている。


「般若心経はコマーシャルの後で」

ひっぱり念仏


不条理なネタが魅力の男女コンビ。地下ライブで馬鹿ウケするが、TVでは悲鳴が聞こえることがある。


「視界にあるのは常用漢字」

こくごのじかん


言葉遊びが巧みな女性コンビ。どちらも教員免許を持っている。ファンを生徒と呼んでいる。


「狙うは金貨、至難の業とは言わせない」

ベイビージョーンズ


主にコントで活動している男性トリオ。小学校からの同級生で仲がいい。3人ともビビリ。


「三脚構えて持久走」

カメランナー


関東出身の女性コンビ。コンビ名の由来はお互いの特技であるカメラ+ランナーだが、亀+ランナーと勘違いされることがある。亀は好きでも嫌いでもない。


「朝もやシンセサイザー」

濃霧or暗い


歌ネタに定評のある男性コンビ。実際にネタでシンセサイザーを扱う。コンビ名の由来は二人ともD-51の「NO MORE CRY」が好きだから。


「キノコお兄さん」

デパートマリオ


スーパーマリオ漫談でお馴染みの男性ピン芸人。芸人仲間からはデパマリ兄さんと呼ばれている。


「笑いで頬骨一網打尽」

ほっぺ鬼


口喧嘩のような正統派漫才師が光る男女コンビ。垣間見える東北弁がいい味を出している。


「バラエティ番組×もち米=ヤキモチ」

餅餅クラブ


強烈なキャラクターを持つ女性姉妹コンビ。歯に絹着せぬ言動で炎上することもしばしば。コンビ名の由来は苗字である持田と米米クラブから。




いかがでしたか?合わせて10組の芸人さんとキャッチコピーが生まれました。

キャッチコピーに合わせるために芸名だけでなくその人となりまでも生成してしまいました。こんなことしていいのか。


ほぼ無限に出来るのでまたやるかもしれません。


最後に、作った中でお気に入りのやつをエンタの神様風に紹介して終わります。


お茶の間を未知の世界に引き摺り込むのは、この2人〜!


「般若心経はコマーシャルの後で」


ひっぱり念仏〜!!


終わりでーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?