見出し画像

コロナが落ち着いてきて…

息子高校1年、娘小学6年ということで、この2年はわりとビッグイベントがあるはずだったわけです。

昨年中3だった息子は修学旅行、娘は小5で自然教室にそれぞれ行く予定でしたが、全てキャンセルとなり、二人とも残念がっていたわけなんですが、コロナも落ち着いてきたこともあり、娘は昨日から1泊2日の修学旅行に行ってました。

行き先は日光。

前日はいつもより2時間くらい早くベッドに行き、いつもなら登校時間ギリギリまで寝ている娘が朝6時にはシャキッと起きており私を驚かせました。

日光は私たちが住む川崎と比べて2〜3℃気温が低いはずなのに、玄関に立つ娘はロンT1枚の上にうすーい私のミリタリージャケットを羽織って出かけようとしたので、必死でそれを止めました。

結局、トレーナーを1枚多く着て、私のジャケットを着て行かれました。

学校から配信されるメール内容から子供達の姿を目に浮かべてました。

帰宅時間を事前に案内されていたのですが、天候が徐々に悪くなってきていたため、帰りの会を短縮したので、早めにお迎えに来てください。とメールを受信したので、大慌てでお迎え場所まで自転車を走らせました。

行ってみるとまだ親御さんたちもまばらで、わりと早いタイミングで待機することができました。
いつもギリギリの時間になる私をすぐに見つけた娘は少々驚いてる様子でした。
そして、もう6年生ともなると、ベタベタと話しかけられるのを嫌がっているようで、一定の距離が必要w

ただ、行きの見送りと帰りのお迎えとでは明らかに娘の様子が変わっていることがわかりました。
終始仏頂面だった昨日と比べ、今日の顔はまるで別人でした。

帰り道に旅行中の話を尋ねてみました。
夜、遅くまで起きてたの?の質問には夜中の2時まで起きていたそうで、先生の「廊下まで話し声が聞こえてるよー」の声で一斉に狸寝入りをした話や、日光東照宮に行った話、絵付けが楽しかったこと、お土産を買う時間が足りなくて、惜しくも500円残ったこと。恋バナをしたとか。
止まらない止まらないww

久しぶりに彼女からの学校イベントの話をとめどなく話され、聞いていて心地が良かったです。

普段、息子はこの手の旅行に行くと支援の先生がピッタリついてお土産なども買ってくるので、必ず“妹さん用のお土産"というのがあるのですが、娘に兄用に何か買ってきたか尋ねてみると、「あー!あるある!あ、お餅あんなにいっぱい私食べられないから、あれそーちゃんも食べられるね」って確実に彼用には買ってきてないことを堂々と教えてくれましたw

帰宅後は夜中2時まで起きていた疲れから、夕飯前からソファで仮眠をとるも、夕飯後、お風呂に入る余力は残っておらず、そのまま寝落ちしてました。

子どもがバッテリーギリギリまでエンジョイする姿は見ていて気持ちがいいものです。

明日は6年生は学校がお休みなので、十分に休んでフル充電してまた思いっきり火曜日からエンジョイしてもらいたいと思ってます。

やっぱり学校生活のイベントってとても意味があるんだなと改めて実感しました。
この2年間ほんとに、なんだか張り合いがない学校生活を送ってるように感じていましたが、答えはこれなんだなと。会社の人ともそんな話をしてましたが、ズバリでした。

あ、ちなみに私にはお土産ちゃんと買ってきてくれました。

かわいい🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?