オチのない日記まとめ

書いたもののオチつけられへんくて、下書きに残しっぱなしやったやつと、今日書いた日記のまとめです。
べつに日記にオチとかいらんのは分かってるんやけど、なんか納得いかんかったんやろな。しょうみな話、眠剤飲んだあとに書いたやつばっかりやから、副作用の健忘で、存在を忘れてたのもありました。脳に作用する薬ってすごいね。


2023/8/20
朝イチ、近所のリサイクルショップに着なくなった服を持ち込む。自分の好みが変わってきたことによる大量断捨離。
査定をすぐにしてくださり、結果、10点で250円の値がつく。そんなもん。
捨てるのはもったいないけど、フリマアプリに出すのは面倒。そんなニーズに応えてくれるお店。250円は何にも使わずに帰路。

最近また本を読めていないことに気づく。本も読めず、音楽もすでに知っているものしか聞けず、いったいわたしの趣味とはなんなのだろうと思いかねない。筋トレも三日坊主を100回ほどした。
リサイクルショップの帰りに図書館に行くことも考えたが、暑くて断念。代わりに今日は、家の積読を減らしていくこととする。

お昼は外食を考えていたが、こちらも暑くて断念。家にあるカレー粉とお出汁で、出汁カレーのようなものを作る。お肉とネギも入れる。それを玄米にかけてサラサラ食べる。きゅうりのお漬物もパリパリ。夏の滋養。
「玄米を食べている」と言うと「意識が高い」と言われることがあるが、単純に白米より味が好きだからである。それに、白米も混ぜて炊いてるから食べやすいよ。

お昼寝もする。眼鏡をかけたまま寝てしまい、頭が圧迫されていたからか悪夢。わたしの兄弟が育児放棄した子をわたしが育てることになるが、わたしもその子にきつく当たってしまうという内容。その子の髪の毛を洗った時の感覚が、夢にしてはやけに生々しかったと、起きてから驚く。

2023/08/22
先日の日記の「身内」さんからメールが届く。元気にされてるご様子で、わたしが冬に帰るときに会うことになるらしい。

この前会ったとき、わたしの反論によって若干わだかまりができた気がしたが、それはスルーされているのか、それとも響いていないのか。メールはいつもの雰囲気だった。

今回の身内さんとの件は、一旦ここで終わる。彼に対して思うことはたくさんあるが、前に書いた通りの向き合い方で、これからも接するのが良いのであろう。それが全てにおいて正解になるわけではないが、一部にとっては正解なので。

まだ外は暑すぎるし、夏やなあって思うんですけど、気づいたら秋になってんのでしょうねえ。今年ボロボロの状態で見た海の、とてもきれいだった記憶は、次の夏まで心に密やかに配置。

2023/08/22

取引先とのお話中、突如意見を求められて「〇〇○……ですぅ……」などあたふた発言。帰り道「あれは的外れだったな」と反省しながらトボトボ帰宅ですぅ。わたしの発言の後の気まずい空気、忘れられない。家に着いてカレーを食べる。それから一眠り。猫耳をつけた全身タイツの人にストーカーされる夢を見る。

目覚めたあと、猫耳全身タイツストーカーと労働のストレスにより、昨日食べ残したアイスを一瞬で食べる。それから、ミルク饅頭月化粧も食べる。「月化粧」って呼べばいいのに「ミルク饅頭」もつけてしまうのは、CMの影響なのかな。ミルク饅頭月化粧、控えめな見た目してるくせに脳に響く甘さがして良い。ねっとりした餡を舌で溶かして味わう。

2023/08/23
夜ご飯、外食。食べさせてもらう。ごちそうさまですと連絡。
はあ。家で一息ついてレモン水。レモンは安いときにいくつか買って、輪切りと角切りで冷凍してある。常備しておくと、なにかと便利なのだ。今日も取引先とあたふたお電話。わたしのやらかしのせいです。はあ。ストレス……。



いつもありがとうございます。いただいたサポートは、本とケーキに使わせていただきます。