見出し画像

わたしは納期が守れない

ダメだーめな自分を認めてあげる、をやり込んでいると、浮かび上がってきた自分がいることに気付いた


なーんだ??


それはね…

わたしは納期が守れない
余裕もって物事をコツコツと進められない


これねー!ずっとね、やらないだけだと思ってたんですよ
出来ないんじゃない、やらないだけだと

出来るのにやらない、怠惰でダメなわたしだから
ちゃんとしたわたしになるため、この悪癖は直さないといけない


ずーーーっとそういう使命感という名に変えたストレスの重みを感じながら生きてきた訳ですが…


最近、
んん?どーーーーも、違うな??と疑問符がついた


本当にやらないだけか??
……出来ないんじゃない?
やらないって言葉で認めて来なかったけど、出来なくないか??


というのもですね
息子も提出期限ぜんっぜん守れないんですわ
いっつもギリギリ
むしろ遅れてしれっと提出したりね

で、親として説教したりしてた訳ですよ
自分のことは棚に上げて笑
いや、親は時に自分のことは棚に上げて説かなきゃならないときもあるんでさあ笑

そこで考えた

ん?この子はどっちだ??
やらないだけなのか、出来ないのか
やらないだけならおしり叩けばいいけど、出来ないんなら出来ないなりのライフハック必要では??


………ん?
待て待て、それってわたしも同じなのでは…


はい!笑


そういうことでした
わたしは納期が守れない!笑

苦手なんだわ
認めたくなかったんやろうね、ずっとやらない、で逃げて来たけど違うわ
出来ないのよ!笑


これってすっごい大事なんですわよ
出来ないってわかると対処法考えられるでしょ
納期だらけの仕事選ばない、とか出来るやん
そしたらいちいち罪悪感感じなくて済むし、自分責めもしなくてよくなる


ここ、めっちゃくちゃ大切!!

今までの自分を思い出してもしっくりくるわー
学生時代も余裕もって提出したことないもんね!
大体前日にやり出したり、ちょっと遅れても報告すりゃいける、でずっとやって来てるやないか笑

何がやらないだけ、やねん
やったことないやん!!!笑

あーーー、かわいい、わたし
愛しきポンコツ


今はそんな気分です
気付かせてくれた息子よ、ありがとう
君もどうやら同じタイプかもよ
頑張ろうぜ、相棒!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?