銭湯♨️通いは痩せるのか(ひとりごと)

銭湯が好きだ。
ただ風呂が好きなわけではない、むしろ面倒なので嫌い。

でも銭湯は少なくても1時間は入っていたい。
こっちだってお金を払っているんだから、という貧乏性な性格と
長風呂、サウナという最強のセットが
自分のわがままボディを少しでも引き締めてくれるような気がするからだ。

結論から言うと

銭湯通いは、痩せない。

でも、痩せた気にはなれる。
それが大きなモチベーションとなって
明日からまた頑張ろうという気持ちになれるんだったら
それは、もう痩せたと同じくらいの報酬ではないか。

まだまだ銭湯の利点はたくさんある。

①人生を学べる

銭湯に通う人生の先輩方を見ると、
いつも、何かしら学びを与えていただける。

「人生1度きりなんやから、楽しまんとな。
いいやん。あんたはまだ腰も曲がってないのにいいことだらけ。
あたしはここに来れることだけで幸せなんやで」

「お風呂くらいゆっくり入らんとな。
若いあの子らは、何を急いでんやろうな」

②頭が整う

よくサウナで“ととのう”と言うけれど、それは正直よくわからない。
でも、熱めのお風呂→水風呂→露天風呂のローテンションを繰り返すと
露天風呂の段階で、すごく頭の中がクリアになる。
悩んでいたことも、アホらしくなって
今が気持ちいいんやからいいやん、という無敵な気分になる。

③上がった後のお酒とご飯が格別


今あたしは、長風呂とサウナでしっかり身体を温め
レモン酎ハイを飲んでいる。
もう、何ものにも変え難いくらいうまい!
正直、このために風呂に入っていると言ってもいい。

余談だけど、銭湯通っている人って
なぜか、スタイルがいい。
若い人はもちろん、おばあさまでもすごくおキレイ。
そして、元気な人が多い。

あたしも銭湯通いを続けて、もっと元気にキレイになろうと思う。
痩せるかどうかは自分次第ですが、銭湯、ぜひおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?