見出し画像

『庭、垢抜けました?』ーー言葉の輪郭をなぞってみる。

『お得』っていいですよね。
でも『お得』と言うと、主婦っぽさが出るし、私が本当に思っている『お得』よりも世間的には軽い感じに捉えられる気がする。庶民的な言葉。

私にとって『お得』とは、ラッキーに近い感覚かもしれない。

というのも、今回“波の音ガーデン”で作業をしていて、何回か『お得だなぁ』と思う瞬間があったんです。

-----

今回の一番の目的は玄関を飾るコニファーを取り除くこと!

なんともホーンテッドマンション感を漂わせています。


コニファー(ゴールドクレスト)って、昭和?平成初期?っぽさを醸し出す植物だなぁといつも思います。

その時代の新築のお家に、目隠しやワンポイントとして植えたはいいが、樹形を保つことが難しくて現在こんな感じになっているのをよく見かけます。

ヨーロッパでは、ソフトクリームの形とか、うさぎの形とかに綺麗に整えて素敵に演出しているのを見たことがありますが、
でも!私の経験上、日本のお宅のコニファーは何かが違うんです!
どうしても拭えない古びた感じが…!
(一周回って、一昔前の日本らしい風景になっている気もしますが)

そして、ここまで乱れると、再生活用がほぼ無理なんです!!



なので、このコニファーを立て直すのは難しいので、思い切って取り除くことにしました。

やーー!!
ゴリラが威嚇する時みたいに木を揺らしながら倒しました。
鉢の底が抜けました。
太い根っこが鉢を突き破っていて、手強かった。


なんとかコニファーを取り除き土台を見てみると…

レンガが敷いてあり、その下はビニールシート


ビニールシートの下は砂利混じりの土でした。

思い切ってビニールシートも除去



全貌が見えてきた上で考え、
このスペースは花壇にして、季節に合った一年草を育ててみたいなと思いました。


だけど、「花壇用の土をどこから持ってくるかなぁ。畑の土がいいけど、この場所まで運ぶのキツイなぁ土買うかなぁ。でも大量に必要だから高いし重いよなぁ」と色々な面倒ごとが脳裏をよぎり…

ま、とりあえず手前の草抜こう。

そう思って草に手をかけると…

べろーーーん

「うわぁ!雑草がシートみたいになってて、気持ちよく取れる!!」

ここで、ピーン!ときました。


「これ!この土&雑草・落ち葉をためていけば花壇に土を足さなくていいかも!」

そして同時に「めっちゃお得!!」とも思いました(←)



私の『お得スイッチ』が入っちゃったみたいで、「もっと!もっと!!」と周りを見渡すと、竹系の落ち葉が道にたくさんあるじゃないですか!

どんな感じかな?と触ってみると…

極上のふかふか腐葉土!



辺り一面が宝の山のように見えて、1人うへうへ言いながら腐葉土集めました(爆)

道に溜まった土を喜んで集める女というのも
変だなと自覚しつつも、楽しく集めました。


一気に花壇に土らしきものが溜まりました。
問題解決!!
&草掃除して綺麗になり一石二鳥!



欲しかったものが身の回りのもので賄えたこと、そして雑草が消えて綺麗になったことを思って、「お得だなぁ」と自然と思いました。

ここで冒頭の話に戻るのですが、この状況を『お得』と呼ぶのかどうなのか?が急に気になり始めました。

お得と言えばお得だし、自然とそう思ったからお得なんだろうけど、これは『お得』にあたるのかどうか。

もしかすると、自分の中に湧いてきたこの感情は『お得』よりも『ラッキー』に近いのかもしれないなぁと。

『お得』or『ラッキー』…⁇

-----

私、数ヶ月前から英会話教室に通っていて、前回のトークテーマが“luck”でした。

例文として、『健康な身体と、食べるものに困らない生活が出来ることがlucky』とあったけど、それはどうも私にはしっくりこなかったんです。

そして、私にとってのluckについて話す番がきて出てきたのは
「突然、予想していないのに虹が見れた時にラッキーだと思う」でした。

つまり、自分ではコントロールできない自然が見せてくれた美しさに気づいた時に私は『ラッキー』と感じるということになる。

だから、私にとっての『ラッキー』とは、想像していなかった(予想していなかった)“価値”が運ばれてきた時のことだなぁと。

庭作業をしていて
『お得』という感情が出てきた時に、改めて『ラッキー』について考えてみたら、お互いの言葉の輪郭が少しはっきりした気がします。


とはいえ、『お得』と『ラッキー』の間にはグラデーションがあるから、その時々で変わります。

ラッキーはやっぱり、特別な時に使いたいから、普段の『ちょいラッキー』は『お得』という言葉に変換して使いたいなとか。

外側の世界が勝手に運んできてくれたものが一点集中して目の前に現れた時、そんな時に『Lucky』を使いたいなとか。


コニファー引っこ抜くのに疲れた身体でぼーっと作業を振り返っていると、
全然関係ない『お得』と『ラッキー』に捉われちゃいました。
-----

さぁ!そんなこんなでこの場所は花壇にしたいけど、高さをもうちょっと出したいから、発掘したレンガを積み重ねてセメントで固めるかな…⁉︎とか色々考えています。



そして、バラの枝がビヨーンと出ているなぁと気になっていたこの場所。

バラをたくさん育ててきたので、
バラを見つけると放置できない性分です。


これを素敵にしたいなと思い、敷地の内側に枝をなんとか持ってきて

トゲがめちゃくちゃあってインドの修行並みに大変でした。原種系のツル野薔薇かな?


フェンスに綺麗に這わせようと思います。
今度来た時にやろうかな。


さてさて、今回の作業はここまで。
春になり気温が上がり、植物たちが本気を見せ始めて、その勢いに圧倒されています。

夏場に大変になる前に、もう少し綺麗に整理したいなと思っています。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?