見出し画像

【旧裏デッキ解説】バンビリ!(バンギマインver.1.0-1.1)


今日もとある秘密結社の内部抗争で使用した構築です。
今回は原作でも好きなバンギラスをやっと使うことができたので、そのデッキの解説です。

レシピ
新殿堂環境
VS◯◯◯◯◯◯◯◯さん
盤面完成させると勝てないデッキが多いの、序盤から崩していけるデッキ。
対トレーナーロック(ずつう、わるラフ)を若干意識

VS◯ーさん
ベイビィ多投リザードンぎゃくしめい、わるマタ、プテラロックを意識

写真は◯◯◯◯◯◯◯◯さん戦のもの

ヨーギラス(neo2)×3
サナギラス×1
バンギラス×3
ゴース(化石)×2
ゴースト(Lv.25)×1
ゴースト(Lv.26)×1
ゲンガー(化石)×1
ビリリダマ(第一弾)×2
ビリリダマ(拡張)×1
マルマイン(第一弾)×2★★★★
(キョウ)_のラッキー×1

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×2
マサキ×4
エリカ×4
ナツメの眼×3
パソコン通信×1★★
ポケモン交換おじさん×3
ポケモン育て屋さん×3
ディフェンダー×3
ポケモンぎゃくしめい×2★★
いいきずぐすり×1
いやしの野原×1
夜の廃品回収×1

超エネルギー×6
悪エネルギー×4

◯ーさん戦
out
_のラッキー×1
ポケモンぎゃくしめい×1★

in
ワープポイント×1
ププリン(neo2)×1★

個別解説

ヨーギラス(neo2)×3
バンギラスに進化した後に悪エネルギーを貼ることでバトル場へ60点与えることができます。
neo4ではなくneo2しているのは、最初の番に10点与えておくことで、鋼エネルギーを貼ったわるいマタドガスやシードラ(neo1)を落とすことができるためです。

サナギラス×1
他に選択肢がないため採用。

バンギラス×3


メインラインのため3枚採用。基本的には1匹立てばいいので、1枚までならオーキドで切ります。
ベイビィやベンチのドガースのダメージをばら撒いていきたいために採用。耐久高めのリザードンもディフェンダーと悪エネ貼って60×2で倒します。

ゴース(化石)×2
ゴースト(Lv.25)×1
ゴースト(Lv.26)×1
ゲンガー(化石)×1

原村の出向組。
エリカのデメリットを回避するためのゴーストLv.26)、
エネエネやなぎたおすと相性のいいゴースト(Lv.25)、
HP40、70ラインを落としやすくするためにゲンガー(化石)を採用してきます。


ビリリダマ(第一弾)×2


HP40がなぎたおすの自傷30点を耐えるためにげ0ではないこちらを採用。

ビリリダマ(拡張)×1
HP30ですが、にげ0のため採用。

マルマイン(第一弾)×2★★★★


ベンチを減らしながらエネ加速できるため、このデッキにはかなりマッチしています。
一度立てた後もリムーブでテンポを落とされないよう、場に出しておけると◯

(キョウ)_のラッキー×1
ずつう、わるラフ対策カード。
トレーナーによらないドロー。戻したいカードが多いこのデッキではコインがウラでも活躍が見込めます。
キョウにしているのは、お相手のセキチクシティジムにタダ乗りするためです。

ププリン(neo2)×1★


最近流行りの“もしも”に備える殿堂1点の掛け捨ての保険。
入ってるけど基本使わない。
「何もなくてよかった」と思うためだけにコストを割き採用されるカード。基本的になにも起こらないので、入れるだけでディスアドバンテージ。

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×2
マサキ×4
エリカ×4
ナツメの眼×3
育て屋さん以外のカードは交換おじさんで戻せばいいので、クルミは入っていません。
より手札が多い時に手札を動かせるナツメの眼を多投しています。

パソコン通信×1★★
安心の万能サーチカード。主にオーキドはかせ、育て屋さん、ぎゃくしめいをサーチします。

ポケモン交換おじさん×3
ポケモン育て屋さん×3
バンギラスを1体用意できれば良いので3枚。

ディフェンダー×3
ヨーギラスの護衛、バンギラスの維持、ベンチの保護などやることが多いカード。
枠があればフル投入したい。

ポケモンぎゃくしめい×2★★
相手のメインラインを育てさせる前に仕留めたいため2枚投入。
ワープポイントはベイビィポケモンをベンチに追いやるために、ププリン採用時に擬似的なぎゃくしめいとして採用。

いいきずぐすり×1
いやしの野原×1
最低限の回復リソース
いいきずぐすりは本当に偉い。

夜の廃品回収×1
リムーブ対策でエネエネを3回使いたい時用のカード。
ないと思えばなくてもなんとかなる。

戦績

1戦目は先1ずつうコダックからのわるクロで何もできずに負け。
のラッキーを持ってくる隙すらなかった、、(笑)

2戦目もまたわるクロ入りやさしいランターン。
ビリリダマが出しづらいので、ほぼバンギ単騎で戦い、いいきずぐすりが活躍しました。
相性は最悪でしたがなんとか勝てたという試合でした。

ゲンガーの使用感はフリーの時はまずまずと言った感じ。
エリカ+ポルターガイストはやっぱり偉く、1枚サイドを引けると後が楽でした。
ゴーストlv25は一見相性良さそうですが、HP60なのが使いづらく、2枚共ポルターガイストでいいかなという印象でした。

単騎型が強いのかなと思いつつ、まだまだカスタマイズ性が有るのがバンギラスの面白いところです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?