見出し画像

【旧裏デッキ解説】原村(川村ハンデスver.3.0)

おはようございます。

今回はSMB6月予選で使用した、ゲンガー入り川村を紹介します。

結果は2勝2敗の5位です。

今回はパソコン通信杯で使った川村ハンデス改良したゲンガー入り川村です。

ゲンガーから1文字取って、原(ゲン)+川村=原村と呼んでいます。

なお、某麻雀漫画とは一切関係がありません❌


デッキ選択

当初は使い慣れたわるゲンもしくは改良したハンデスヘルガーのカスミウィニー複合型を使おうと考えていましたが、

それまで調子の良かったわるゲンで負けて、ヘルガーは某氏と共同開発した産物だったので、今回はそちらで使ってもらうことにして、

一端白紙に戻して考えなおします。


前日までいいものが思いつかなかったため、完全新作は諦めて、既存の調整を始めます。

仮想敵は、グドラ入り、スライ、鋼耐久の3強で、次点で川村、わるラフを考えていました。

わるラフは流石に対策されるだろうと思ったのと、
鋼ラッキーは50 分で試合が終わらないので、長考タイプの人と当たると勝ちづらいので、
スライには比較的強い川村でグドラを見れるよう調整しました。


レシピ


画像1

ガーディ(第一弾)×3
ウィンディ(第一弾)×3
ゴース(化石)×2
ゴースト(拡張lv.25)×1
ゴースト×1(拡張lv.26)×1
ゲンガー(化石)×1
ビリリダマ(拡張)×4
マルマイン(第一弾)×2★★★★
ブビィ(イントロ)×1

オーキドはかせ×4
マサキ×4
エリカ×4
ナツメの眼×3
カスミの勝負×4
ポケモン交換おじさん×3
突風×2★★★★
ディフェンダー×3
ワーフポイント×1
まきちらせ!ベトベトガス×1
夜の廃品回収×4
ロケット団の爆発ジム×1

炎エネルギー×4
超エネルギー×4

個別解説

ドロソ群
大幅な見直し。
エリカ4枚とカスミの勝負4枚は使ってて楽しい。

夜の廃品回収
マルマインを3〜4回使いたいため、4枚採用。
手札に2枚来ても、躊躇いなくオーキドを使えるのとウィンディ、ゴーストも相手を見ながら必要なほうを回収します。

ゲンガー(化石)

画像2

ウィンディで見づらいHP90(グドラ、ベロリンガ、ホウオウ等)を見るために採用。
爆発ジムと併用することでお望みのポケモンで裏が出なくてもどこかで20点のれば動かせるのが強い。

ブビィ(イントロ)
保険かつ自由枠。
今回は練習回数が足りなくて甘えてしまった枠。
ベトベトン(化石)を強く見るならまきベト。
それ以外ならベイビィを退かせるワープポイントでよかった枠。

突風×2
置き物のゲンガーがいるため自分のベンチを気にせずに呼び出しをしたかったので2枚採用。

2体目のHP100でなかなか倒されづらいウィンディに1枚エネを貼っておきたいので、このでっではぎゃくしめいより使いやすいです。

ロケット団の爆発ジム

画像3

以前にジャスト先生が川村の打点不足(HP90〜100)を気にしていた時に推したカードを、自分でも採用してみました。
プラスパワーでもいいのですが、オーキドで捨ててしまうこと、自分への反動が痛いこと、ゲンガーとの相性が良いことを考えて採用。

確定数を変え、とっしんではなくかえんほうしゃを打ってウィンディを長持ちさせたりとなかなかいい動きをしました。

ハンデスもできるのでリムーブ禁止ジムとも迷いました。


総括

ブビィの枠が環境読みできずに甘えてしまったのが勝てなかった原因かなと思ってます。

ドロソ群の見直しと夜廃4枚構築は思いきって回せるので、意外とアリかなと。
特にエネエネを使い回したいデッキなら試す価値はあるかもしれません。


最後までお読み頂きありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?