見出し画像

【雑記】旧裏面シークレットメガバトルとトーキョー旧裏事変(後編)


まいど、うっどちゃんやで!

今回は、旧裏ポケモンカードの大会である旧裏面シークレットメガバトル(以降SMB)とトーキョー旧裏事変への個人的な想いを綴る記事の後編となります。

前半の記事はこちら

今回は、2024年度開催を中止したSMBの後継として、交流会としてのトーキョー旧裏オフとガチ大会としてのトーキョー旧裏事変のコンセプトと想いを書きたいと思います。


ちなみに2023年度との比較で言うと、2024年度の取り組みは以下の表のようになります。

以降ではそれぞれの企画の概要とそこに込める想いをお伝えしていきます。


トーキョー旧裏オフ

SMBの予選で満たされていた、新殿堂の対戦機会の補完として1〜2ヶ月ごとの開催予定のイベントがトーキョー旧裏オフです。

2023年は新殿堂フリー対戦会として年4回実施しました。

今回大きく変わるのはレギュレーションと名称の2つです。

レギュレーションについては新殿堂のみから、フリーとしました。


2024年になり、東京エリアでもハレツー殿堂以外にプレイジム殿堂という殿堂が新たに産声を上げました。



今後色んな殿堂から旧裏を始める人も増えると思うので、同じ旧裏を遊びたい人がいるなら、そこに壁を設ける必要はないと思い、特にレギュレーション縛りを止めました。


とはいえ、SMBの予選の後継として、新殿堂を真剣にできる場として、また東北旧裏オフ等の練習をできるように、新殿堂の小規模大会等実施できればと思っています。


また、名称については、以前行われていた「関東旧裏オフ」と混同しないように、ちょっと大袈裟ですが東京の名前を使いました。

初心者応援企画もやっていますので、気軽にご参加頂ければと思っています。


トーキョー旧裏事変

SMB本戦の後継イベントして、真剣勝負の場として開催するのが、トーキョー旧裏事変です。

詳細はこちらから↓

事変(じへん)
①異常な出来事。天災や騒動など。

スーパー大辞林より

なぜこの言葉を選んだかというと、完全に最近見た某アニメのオープニングの影響なのですが敵対勢力との真向勝負に向けたキャラクターの真剣な表情を観て、これだ!と思いました。

また、旧裏ポケカ史に残るような異常な真剣勝負を繰り広げてほしいという想いから選びました。


肝心な形式やルールの方はまだ整備中ですが、

・基本的に対戦に参加しないジャッジを1人は設ける
   (私がやる予定)

・対戦終了後他の卓の対戦が終わっていなければ席を立てない

ということは行おうと思っています。


SMBのシーズンをかけた壮大な総当たり戦とはいかないかもしれませんが、それくらい真剣勝負に専念頂ける大会環境を整えたいと思っています。


日程等はこれから他のイベンターと調整の上、決定します。(新幹線・ホテルの混雑を避けるためお盆は避けます)

決定し会場確保でき次第お知らせいたします。

皆様のエントリーをお待ちしています!



というわけで、SMBとトーキョー旧裏オフ・事変についての個人的な想いを綴ってみました。

ここまで読んでくれている方はなかなかいないと思いますが、少しでも自分の新殿堂やSMB、今後のイベントへの想いを感じてもらえたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?