【ポケットモンスターカードゲーム(旧裏)】現在のルールとの相違点について
こちらの記事では、プレイジムTOKYOにて開催される【ポケットモンスターカードゲーム(旧裏)】レギュレーションのイベントにおいて、現在のルールや、ほかの特殊レギュレーションとの相違点をまとめます。
本記事に掲載のない疑問点は都度、店舗スタッフまで質問してください。プレイヤー同士で合意が取れない場合は、店舗スタッフの指示に従ってください。
適用するルール
店舗独自の殿堂ランク・レギュレーションを設けます。
以下の資料を参考に、デッキの構築をお願いします。
対戦の基本ルールは「クラシックレギュレーション2016」を適用します。
カードの種類
ひかるポケモンのカード
・同じ名前のカードはデッキに1枚しか入れることができない、色違いのポケモンのカードです。
ベイビィポケモンのカード
・「ベイビィポケモンのルール」をもつポケモンです。バトル場にいる限り、相手のバトルポケモンがワザを使うとき、相手プレイヤーはコインを投げて、ウラなら失敗します。
・指定された「たねポケモン」をのせて進化させることができます。
進化させた「たねポケモン」は1進化として扱い、さらに「進化」カードをのせて進化させた場合は2進化ポケモンとして扱います。
やさしい(わるい)ポケモンのカード
・カード名に「やさしい」や「わるい」とつくポケモンのカードです。
※「ハクリュー」と「やさしいハクリュー」は別の名前のカードです。
○○のポケモンのカード
・ジムリーダーなどの手持ちポケモンをイメージしています。
・カードの効果によって参照されます。
※「タケシのキュウコン」は、「ロコン」から進化できません。
「キュウコン」は、タケシのロコンから進化できません。
特殊能力
・場に出ているポケモンが、ワザとは別に使うことができる能力です。
・使うかどうかプレイヤーが決める効果と、自動的にはたらく効果があります。
「トレーナーカード」の分類
カテゴリーで分かれておらず、
「スタジアムカード」「ポケモンのどうぐ」などの、特別なトレーナーカードがあります。
※「ポケットモンスターカードゲーム」「ポケモンカード★neo」シリーズにはサポート(サポーター)がありません。
対戦準備の手順
❶ あいさつとあくしゅ
❷ 山札を置く
❸ 手札として山札を7枚引く
❹ バトルポケモンを出す
手札にたねポケモンがないプレイヤーは、手札を山札にもどし、手順❷からやり直し(手札を引き直し)ます。
❺ ベンチポケモンを出す
❻ サイドを置く
❼ じゃんけんで先攻後攻を決める
じゃんけんに勝ったプレイヤーが先攻になります。
❽ 対戦開始
相手が手札を引き直したときに山札を引く
自分が手順❻を行った後、相手だけが手札を引き直すたび、山札を2枚まで引くことができます。
引いたカードがたねポケモンなら、ベンチに出すことができます。
「たねポケモンとして場に出すことができる」トレーナーズを場に出す
対戦準備のときに手札にたねポケモンがなく、なにかの化石などの、「たねポケモンとして場に出すことができる」トレーナーズがあっても、(手札にたねポケモンがないものとして)手札を引き直すことができます。
自分の番にできること
先攻プレイヤーの最初の番にできること
× 番のはじめに山札を引くことができません。
〇 トレーナー(サポーターをのぞく)を使うことができます。
× サポーターを使うことができません。
〇 ワザを使うことができます。
手札からサポーターを使う
「ポケットモンスターカードゲーム」「ポケモンカード★neo」シリーズにはサポーターがありません。自分の番にトレーナーは何回でもつかうことができます。
手札からスタジアムを場に出す
スタジアムは、自分の番に何枚でも場に出すことができます(すでに場に出ているスタジアムと同じ名前のスタジアムを含む)。
にげる
にげるは、自分の番に何回でもできます。
ただし、こんらんのポケモンがにげるに失敗した場合、この番、そのポケモンはにげられません。
ダメージ計算について
ダメージ計算の手順
❶ ワザのダメージの計算
❷ ダメージを与えるポケモンにはたらいている「ワザ・ポケパワー・ポケボディー・特殊能力によるダメージを変更する効果」の計算
❸ 弱点の計算
❹ 抵抗力の計算
❺ ダメージを与えるポケモンにはたらいている「トレーナーズ・特殊エネルギーによるダメージを変更する効果」の計算
❻ ダメージを受けるポケモンにはたらいている「トレーナーズ・特殊エネルギーによるダメージを変更する効果」の計算
❼ ダメージを受けるポケモンにはたらいている「ワザ・ポケパワー・ポケボディー・特殊能力によるダメージを変更する効果」の計算
❽ ダメージを受けるポケモンにはたらいている「ダメージを受けない効果」の計算
控えポケモンに●●ダメージ
ベンチポケモンに与えるダメージは、特別な指示がない限り、弱点・抵抗力を計算します。
すべての効果に関係なく、ダメージを与える
ダメージを受けるポケモンにはたらいている「ワザ・ポケパワー・ポケボディー・特殊能力によるダメージを変更する効果」「トレーナーズ・特殊エネルギーによるダメージを変更する効果」「弱点・抵抗力を変更する効果」「ダメージを受けない効果」を計算せずに、ダメージを与えます。
きぜつの手順
❶ きぜつしたときにはたらく効果があれば、その処理を行います。
❷ きぜつしたポケモンと、ついているカードをすべてトラッシュします。
❸ バトルポケモンがきぜつしていれば、次の番を行うプレイヤーから、ベンチポケモンをバトル場に出します。
❹ おたがいのプレイヤーは、きぜつした相手のポケモンの数ぶんのサイドをとります。
特殊状態について
こんらん
こんらんのポケモンがワザを使うとき、コインを1回投げます。ウラならそのワザは失敗し、そのポケモンに(弱点・抵抗力を計算して)20ダメージを与えます。
こんらんのポケモンがにげるとき、コインを1回投げます。ウラならにげるは失敗し、この番、そのポケモンはにげられません。
コインの結果に関係なく、にげるためのエネルギーはトラッシュします。
やけど
やけどという特殊状態はありません。
カードの効果について
「自分」と「相手」、「対戦ポケモン」と「控えポケモン」
ポケモンのワザや能力の効果に「自分」「相手」とある場合、
自分……このポケモン
相手……相手のバトルポケモン
のことを指します。
また、「対戦ポケモン」とある場合はバトルポケモンのことを指し、
「控えポケモン」とある場合はベンチポケモンのことを指します。
自分の手札から●●を▲▲枚選ぶ
自分の手札に指定されたカードがあれば、必ず指定された枚数を選ばなければいけません。
自分の手札に指定されたカードがない場合、そのことを相手に伝え、カードを選ぶ処理を終了します。
なお、「▲枚まで選ぶ」ように指定された場合、1から指定された数までの好きな枚数を選ぶことができます。
山札から●●を▲▲枚選ぶ
山札に指定されたカードがあれば、必ず指定された枚数を選ばなければいけません。
山札に指定されたカードがない場合、そのことを相手に伝え、カードを選ぶ処理を終了します。
なお、「▲▲枚まで選ぶ」ように指定された場合、1から指定された数までの好きな枚数を選ぶことができます。。
[山札の一部]から●●を▲▲枚選ぶ
[山札の一部]に指定されたカードがあれば、必ず指定された枚数を選ばなければいけません。
[山札の一部]に指定されたカードがない場合、[山札の一部]を相手に見せ、カードを選ぶ処理を終了します。
なお、「▲▲枚まで選ぶ」ように指定された場合、1から指定された数までの好きな枚数を選ぶことができます。
【FAQ】Q.マスターボールを使い、山札の上から7枚を見ました。この時、「ポケモンのカード」がありませんでしたが、相手に見せる必要はありますか?
A.はい、「ポケモンのカード」が無いことを相手に伝えて、7枚のカードを相手に見せます。
なにかの化石
「なにかの化石」がきぜつしても、相手はサイドをとれません。
すべてのタイプ(色)のエネルギー
[草] [炎] [水] [雷] [超] [闘] [悪] [鋼] の
8タイプをもつエネルギーとしてはたらきます。
ダメージカウンターを●●個とる
ダメージカウンターとは、ダメカンのことです。
エラッタ(最新のカードと記述が違うカード)
タケシのキュウコン
[この力は、自分の番ごとに1回だけ使える。手札にある「進化カード」を1枚選び、このカードの上にのせる。
以後、このカードを、のせた「進化カード」のポケモンとしてあつかう。(ただし「進化・退化」はできない。
また、その「進化カード」の持っている特殊能力は、はたらかず、使うことはできない)。のぞむなら、 自分の
番に、このカードの上にのっている「進化カード」をトラッシュして、このカードを「タケシのキュウコン」
にもどしてよい。このカードが「ねむり・ マヒ・こんらん」状態のとき、この「ばける」の力は使えず、このカードは「タケシのキュウコン」にもどる。(のせてあった「進化カード」はトラッシュする)]
いいきずぐすり
自分のポケモン1匹についているエネルギーを1枚トラッシュし、そのポケモンのHPを「40」回復します。
選んだポケモンにエネルギーがついていなければ、このカードを使うことはできません。
エネルギー回収
自分の手札を1枚トラッシュし、自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、手札に加えます。
自分のトラッシュに基本エネルギーが2枚以上あれば、必ず2枚を手札に加えなければいけません。
ただし、このカードを使うためにトラッシュしたカードを手札に加えることはできません。
エネルギー・リムーブ
相手のポケモンについているエネルギーを1枚トラッシュします。
きずぐすり
自分のポケモンを1匹選び、HPを「20」回復します。
元気のかたまり
自分の手札からエネルギーを2枚トラッシュし、自分のトラッシュからたねまたはベイビィポケモンを1枚選び、ベンチに出します。
すごいつりざお
コインを1回投げます。オモテなら進化カードを、ウラならたねポケモンを1枚、自分のトラッシュから選び、手札に加えます。
退化スプレー
進化している自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンの上から進化カードを好きなだけはがして退化させます。
はがしたカードは、トラッシュします。
超エネルギーリムーブ
自分のポケモンについているエネルギーを1枚トラッシュし、相手のポケモン1匹についているエネルギーを2枚トラッシュします。
なにかの化石
最大HP「10」の[無色]のたねポケモンとして場に出すことができます。
プラスパワー
このカードは自分のバトルポケモンにつけて使い、つけた番の終わりにトラッシュします。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+10」されます。
マスターボール
自分の山札を上から7枚見て、その中にあるポケモンを1枚選び、手札に加えます。
※「ポケモンカードゲーム」シリーズ以前のマスターボールは、ACE SPEC「マスターボール」として扱うことはできません。
モーモーミルク
自分のポケモンを1匹選びます。コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージぶん、そのポケモンのHPを回復します。
学習装置
自分のバトルポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、そのポケモンについている基本エネルギーを1枚選び、このカードをつけているポケモンにつけ替えることができます。つけ替えた場合、このカードをトラッシュします。
ポケモンセンター
ダメカンがのっている自分のポケモン全員のHPを、すべて回復します。回復した場合、そのポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュします。
ロケット団のアジト
おたがいの場の「わるい」ポケモンの最大HPは「20」ずつ大きくなります。
悪エネルギー
このカードは、[悪]エネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+10」されます。
このカードをつけているポケモンが[悪]ポケモンまたは「わるいポケモン」でないなら、ポケモンチェックのたび、そのポケモンにダメカンを1個のせます。
鋼エネルギー
このカードは、[鋼]エネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
このカードをつけているポケモンがダメージを受けるとき、そのダメージは「-10」されます。
このカードをつけているポケモンが「鋼」ポケモンでないなら、このカードをつけているポケモンがワザによるダメージを与えるとき、そのダメージは「-10」されます。
リサイクルエネルギー
このカードは、場からトラッシュされたとき、自分のトラッシュから手札にもどします。
このカードの効果がはたらくとき、このカードが自分のトラッシュになければ、その効果を使うことはできません。
レインボーエネルギー
このカードを手札からポケモンにつけたとき、そのポケモンに弱点・抵抗力に関係なく、10ダメージを与えます。
このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらきます。
※ポケモンについていない時、[無色]エネルギー1個ぶんとしてはたらく効果はありません。
謝辞
旧裏面大会では、殿堂ランクを4ポイント制とし、「クラシックレギュレーション2016」を意識したポイント配置にしました。
設定にご協力いただいたB3さん、ありがとうございます。
また、カード画像の使用に協力いただいた、ポケモンカード旧シリーズ検索さんもありがとうございます。
スタッフも旧裏面大会には知識に乏しい部分があるので、プレイヤーの方に教えていただきながら、よりよい対戦環境にしていければと思います。
そのほか、プレイジムTOKYOでは様々なレギュレーションについてまとめております。
こちらのマガジンからご確認ください。
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