見出し画像

【旧裏デッキ解説】エリウツピクシーver.2.0

本日は秘密結社フォレトス研究所長決定戦で使用した構築の紹介です。

前回使用していたデッキを相手に合わせてアレンジしたレシピとなります。

実際の対戦の様子はこちらをご参照ください。



レシピ

新殿堂環境
VSあさりのみそしる氏

わるラフ使いの私相手に、わるラフでわからせようとしてくると予想。

わるラフ下で絶大な信頼をおけるカードをふんだんに使いました。

また、あさり氏お得意の錯乱グドラを見るために、錯乱下ではポケモンセンターが使い辛くグドラに対しても安定50打点が強く、置物が多いため、エリウツを採用しました。

エリカのマダツボミ(ヘナヘナタックル)×3
エリカのマダツボミ(ジム拡張1)×1
エリカのウツドン(タマムシジム)×2
エリカのウツドン(ジム拡張1)×1
エリカのウツボット×3
ピッピ(拡張)×2
ピクシー×1★★★★
ポリゴン(プロモ)×1★★
ヤミカラス(neo1)×1
ミュウ(コロコロ)×1

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×4
クルミ×4
ポケモン交換おじさん×3
エリカのお付き×1
ポケモンいれかえ×1
ワープポイント×1
エネルギーリムーブ×1★★
リサイクル×4
ロケット団の特訓ジム×2
学習装置×2
夜の廃品回収×3

レインボーエネルギー×4
草エネルギー×8



個別解説

エリカのマダツボミ(ヘナヘナタックル)×3
エリカのマダツボミ(ジム拡張1)×1
エリカのウツドン(タマムシジム)×2
エリカのウツドン(ジム拡張1)×1
エリカのウツボット×3


ピッピ(拡張)×2

掛け捨て生命保険よりもわるラフが相手にしたくない相手。
手札にトレーナーカードが8枚以上ないか、ブラッキー等50打点が完成してない段階では、わるラフを複数回呼び出し初期消火することができます。


ピクシー×1

ポルターガイストメタ。
抵抗持ちながら相手の立場を利用できるカード。
わるラフなら基本相手にしたくないカードで、鋼ラッキー同様マダツボミの塔で対策される可能性のあるカード。


ポリゴン(プロモ)×1

特殊能力に依存しないロックとして優秀なカード。
相手を超タイプに変えることで、ピクシーの役割範囲を広げ、ヤミカラスのロック対象を広げます。




ヤミカラス(neo1)

エリウツでわるラフ呼んでくろいまなざし
→相手は◯ぬ。

わるいクサイハナがベンチにいなければ、基本的には相手なす術がありません。
最初にオーキド等で切ってしまっていれば勝利が決定します。


ミュウ(コロコロ)×1


わるラフ下では進化ポケモンがこのカードを突破するのは困難で、少なからずエネルギーを切るか、何もできないまま時間がすぎるのを待つことになります。
その間になんとかエリウツを立てるのがこのカードの仕事です。


総括

実際の対戦では2戦目のVSスライで勝ち、そこから連投して3戦目でわるラフやさしいランターンに勝ちました。

エリウツを連投しないだろうと思ったところで連投し、狙いどおり勝つことができました。

SMBでも握ることを考えていましたが、グドラベトンが少なそうな環境だったので、今回は諦めました。

エリウツはお付きの存在もあり、キョウのスピアー同様に事故りにくい2進化のため無理なく構築できるところが気に入っています。

今後も様々な組み合わせを試せればと思っています。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?