マガジンのカバー画像

【ハック思考】勝手に未来想像シンクタンク定期レポート

企業の未来戦略において重要になると思われるテーマについて、ハック思考に基づいて私自身の見立てを毎月1~2本くらいのペースでレポートします
日米中のスタートアップの最新動向、ならびに大企業のDX戦略を実際に考え実行する中での学びや企業経営…
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#DX

デジタル資本主義への入り口を拡大するBNPLおよびグローバルフィンテックの狙い

先月、僕が注目したニュースはこちらです。

あらゆるDXの出口が金融になるかもしれないという話

最近毎週自分がタイムリープした世界を生きてるんじゃないか?と思った話をご紹介します 何周…

時価総額1000兆円を超える会社はどこか?(後編)

さて前回からの記事の後半です。 前編はこちらをご覧ください 資本市場は独占を加速させるお…

#DX白書2021 制作の裏話

おかげさまで12月にリリースした『 #DX白書2021 』のダウンロードが1380を超えました!😆 そ…

和魂洋才に学ぶ日本流DXについての仮説

日頃から DXをお仕事とさせて頂いておりますが、海外におけるDXと日本で今騒がれているDXには…

顧客志向は顧客を決めることから始まる(のかもしれないと思った話)

オンラインサロンを8月から開始して、グロースハックとDXの舞台裏をちょこちょこ皆さんにお見…

メディアとタレントとブランドのDXについての考察

最近ずーっとDXの事について考えています。 特にエンタメ業界は、新型コロナウィルスによって大きな影響を受けている業界でして、そこで今何が求められているのか?何が必要になってくるのか?についていろんなご相談を頂いております。 そこからメディアやタレントやブランドのDXって何なんだろうね?というお題を頂いて、思い付いては試してみてを繰り返しながら、ちょっとずつ考えを整理しています。 そのメモをここで公開したいと思います。 いずれ、エンタメのDXに関する考察は、ちょっとずつ

ウィズコロナの適応戦略 vol.2 ~実践編~

前回からの続きです。 5/5と5/6の朝10時からNewsPicksアカデミアでゲストに相澤利彦さん(TSU…

1,000

ウィズコロナをどうやって生き残るか?企業の適応戦略について考えてみる

自分でも後悔してます😥なぜこんな事を書いてしまったのか? 随分とリツイートされてるじゃな…

1,000

DX化する時代に学ぶビジネスモデルの未来

3/11に電通から発表されました『日本の広告費 2019』 昨年ついにインターネット広告がテレビ…

2020年の過ごし方

明けましておめでとうございます🎉 昨年も多くの皆さまに大変お世話になりました。 本年もど…

デジタル時代にこそ重要なプランニングや仮説構築力の基礎

これは、最近の若い人から質問される事がとても多いので、改めて書いておこうかと思います。 …