マガジンのカバー画像

【ハック思考】勝手に未来想像シンクタンク定期レポート

企業の未来戦略において重要になると思われるテーマについて、ハック思考に基づいて私自身の見立てを毎月1~2本くらいのペースでレポートします
日米中のスタートアップの最新動向、ならびに大企業のDX戦略を実際に考え実行する中での学びや企業経営…
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#スタートアップ

日本のSaaS経営が迎える論点

ラクスルの松本さんがとても良いお題の投げ掛けをしていたので、少し自分なりに日米のIT企業の…

あなたの会社は未来のXXになる会社なのか?

昔あるスタートアップ の創業者のところに行って相談して聞いた話がとても良かったので共有し…

質の高い事業計画の作り方 ~その傾向と対策~

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

事業開発に必要な能力と大企業の新規事業vsスタートアップの違いについての考察

今週、古巣であるリクルートMTL主催のすごい勉強会というイベントに登壇し、「リクルート出身…

1,000

【閑話休題】経営課題なんてXXXみたいなもんだ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【特別公開】Kaizen Platformの初期構想時のメモを公開します

どうやって新規事業を考えていっているんですか? と聞かれることが多いんですが、自分でも体…

1,000

金融化した広告とその未来

今月の頭にAdvertising week ASIAというイベントが開かれました。 様々なキートピックスが話されている中で、IoT、メッセージング、ドローン、Fintechなどが広告のイベントの中でキーワードとして出てきました。 一見すると全て異なるパラダイムに見えますが、個人的にこれら一連のキーワードは全て繋がっていくものだと考えています。 今回は金融化される広告と新しい資源となるデータのお話しを書いておきたいと思います。 今回の内容・AtomとBitに2分され始め

リクルートのリボン図が通用しなくなる理由(定期レポート版)

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

激震するHR techの未来 ~来るべき人材ビジネス戦国時代~

勝手に未来創造シンクタンクということで、独力でレポートを書いているこのコーナー。 月2回…

1,000

リクルートのリボン図が通用しなくなる理由

現在起きている潮流から非連続な未来を予測していくことは、いつの時代も重要なわけですが、こ…

1,000