見出し画像

初投稿だしはじめましての自己紹介


はじめまして

初めましての方は初めまして。ご覧いただきましてありがとうございます。すどと申します。

この度新規でnoteを開設することとなりました。
こちらでは主におでかけの記録とか色々載せていく予定です。普段は「すてら月報」という名前で別サイトに月毎のおでかけなどをまとめていますが、ここではより詳細的におでかけの記録をまとめていきたいと思っています(将来的には月報もこっちで記そうかと検討中です)。どうぞよろしくお願いします。

あ、すてら月報もよろしくどうぞ(小声) 

すどって誰?


別にITの仕事はしてないし蓮ノ空のオタクでもない よくわからない見た目をしている
一応ホロのオタクではあります

改めまして、すどと申します。東京都内在住の社会人でありオタクです。
名前の由来はLinux系のコマンド「sudo(スードゥ)」からです。
なんでsudoなんですか?って言われると正直何も答えられません
元々あおほしと名乗っていたんですが(一部サイトではまだあおほし名義で活動しています)、頻繁に名前を略しづらい、呼びづらいと言われることがあったので改名するか~となり、結果今の名前で活動しているというわけです。
名前は本当に適当に決めたので、特に深い理由や意味はありません。別にLinuxを扱う仕事をしているわけでもないし、そういうのに強いって言うわけでもないし、本当によくわからないです。なんやねんこいつ。

趣味は?

1.旅行

千葉の銚子あたりを走る銚子電鉄の車両
金沢・卯辰山公園の夕暮れ時の風景 蓮ノ空のキービジュアルはこちら

とにかくおでかけが大好きです。休みがあれば隙を見ておでかけをねじ込む変人です。体大丈夫そ?
とりあえず山口県を除いた46都道府県は降り立ったことのあるレベルです(山口県も通過はしています)。そろそろ海外も行きたい。

2.写真

石川県立図書館の内部 かなり開放的だしオシャレすぎてほんまに県立か?ってなったのは内緒
東京スカイツリーから見える街並と夕焼け

お出かけに付随してにわかながら写真もよく撮ります。被写体は風景とかが多めです。
機材はカメラがNikon Z30+NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR、スマホでの撮影はGalaxy S23 Ultraを使用しています(2024/2現在)。
カメラに関しては友人からニコンがいい!ニコンがオススメ!と滅茶苦茶に勧められてしまい、2022年12月に導入。Z 30はAPS-Cサイズのカメラではあるものの小型で機動性が良く、持ち運びもしやすいので重宝しています。最初はあまり使いこなせず難儀していたものの、今はもう旅の相棒です。

3.動画編集

おでかけで撮影した動画とか写真とかを一本の映像作品にしてまとめたりしたり、音MADなるものを制作していたりします。鉄道系の作品が多めです。
10年ぐらいずーっとやってきているんですが技術はあまり上がりません。もう少し頑張りましょう。

4.オタ活とか

Midnight Grand Orchestra 1st LIVE「Midnight Mission」

2022年ぐらいからホロライブ所属である星街すいせいさんのオタクになりました。それはで一個人を推すということはあまりしてこなかったんですが、美しく落ち着いた見た目やすべての場面に適応した歌声にズブズブとハマり、大変なことになりました。

星街すいせいさんの楽曲といえばStellar Stellarのイメージが強いかと思われますが、このMVの中に我が地元である亀戸が出てきていたってのも推し始めた大きなきっかけになりましたね。不憫すぎる。

ちなみに僕は「ザイオン」って楽曲が一番好きなのでぜひ聴いてください(唐突の宣伝)。数々のゲーム楽曲を手掛けた下村陽子さんが作曲を務めており、相性は本当に抜群です。
あと他の楽曲も聴いてください。そしてズブズブと沼にハマってもろて。

おわり

初投稿の記事な割には結構書き連ねていきましたが、書きたいことが多いので仕方ないですね(そうか?)
前述の通り、ここは基本的におでかけの記録などを書き記すところになります。なので更新はおでかけの度なので基本あっても月1~2回ぐらいになると思います。逆に考えればそのぐらいおでかけしてるってことになりますね。我ながらヤバすぎる。

というわけでまた次の記事でお会いしましょう。ちなみに次のおでかけは3/13-14で函館の予定なので、そのときにまた記事を上げられればと思います。その際はどうぞよろしくお願いします。

いかがでしたか

おかかでしたね


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?