にわか

「にわか」と聞けば皆さんはどのようなイメージがありますか?

おそらく浅はかな知識なのにいかにも知ったかぶりの態度をとるような人のことを揶揄する言葉。というようなイメージであろうか。

メディアが流行物を特集する際、所謂にわかファンの意見などもあり、ネットでは「にわかのくせに知ったような口をきくな」など古参ものであろうファンから揶揄されているのを見かけたりする。

例えば最近Official髭男dismを聴いてると言ったら、Pretenderとか有名な曲しか知らないんだろうと馬鹿にされたりするようなことだ。

私は以前からにわかファンが古参ファンから揶揄されなければいけない理由がわからない。

世の中の流行物は全てにわかファンによって広げられており、流行が広がることで大きなお金が動き、その物にかけられるお金も増え、より良いものになっていくと考えている。

自称古参ファンにとって、それのどこがいけないことなんだろうか。

私は飽き性な性格ゆえに、多くのものに対してにわかファンである。最近ハマったものを昔からずっとハマっている友人に話すと「だからにわかは…」と言って馬鹿にされることもある。

私はイラっとすることは全くないが、なぜ興味を持ったもののまだ浅い知識の人のことを馬鹿にする必要があるのかなと疑問に思う。

好みは人それぞれであるし、その知識量も人それぞれである。わざわざ人の好みについて干渉するのは悪趣味だなと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?