見出し画像

ガーディアンVISAをGETしたらまずした事とは…

ガーディアンVISAが取得できたら、マレーシアの母子移住の方が真っ先にするのは銀行口座手続きでは無いでしょうか?

我が家は今まで、夫の就労VISAに帯同として子供と私のVISAを取得していたので自分名義の口座を作ることができませんでした。
(もしかしたら、口座開設できたのかもしれないのですが、夫の口座があれば事足りていたのでわざわざ支店まで行くこともしていませんでした。)

入学後、子供たちの学生VISAを取得した後、ガーディアンVISAが3〜4週間後に発行されます。(セランゴール州の管轄の学校です)
その後

①VISAが貼られたパスポート
②学校からのオファーレター
③Birth certificate( 大使館で発行された物)
④学校から銀行宛の口座開設依頼のような物(confirmation letter)
を持って銀行の窓口へ。
↑学校のアドミンに銀行口座を作りたいと伝えると、必要書類を用意してくれました。

私はとりあえず大手のMaybankで作ってみました。

1店舗目ではBirth certificateを『政府が発行した個人の書類』だと言われ
マレーシア政府から発行された書類が必要なのかと勘違いした私は、学校に問い合わせたり何度も銀行に確認しましたが、結局その『政府が発行した個人の書類』が分からず、別の店舗に変えてみることに。

2店舗目ではあっさりBirth certificateを出してと言われ、その日のうちに開設することができました。
おそらく、1店舗目の銀行は外国人だからなのか、面倒に感じて対応してくれなかった気がします。

同じMaybank同士でも支店によって必要書類も開設までの時間も様々で、
スムーズに開設できるかどうかは、これはもう運でしか無いな…というのが
率直な感想です😅

そんなこんなでやっと開設できたマレーシアの銀行口座でオンライン定期預金にチャレンジしたので、そのお話はまた次回に…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?