見出し画像

マーダーミステリーやってみた

そもそも、マーダーミステリー自体を知ったのは3月のこと。
友人から教えてもらったのだった。

「人狼と、TRPGと、ごっちゃにしたみたいな、ゲーム」

そうかそうか、と聞いてみるとパラノイアTRPGみたいなゲームシステムみたいだなと思ったのが第一印象。
TRPGをやりつつ、個々のミッションを達成していく…というようなシステムはすごく似ているなと感じた。

それから、彼に興味がある旨を伝えて1週間後、わたしは初めてのマーダーミステリーに参加したのだった。
それが、「狂気山脈」。奇しくもわたしが初めてプレイしたのも、ゲームマスター(進行役)を務めたのも、狂気山脈だった。

初めてプレイしたマーダーミステリーでハマってしまい、それからいくつか野良だったり友人間だったりのセッションに参加させてもらい、楽しんでいった。
その中には製作中の作品のテストプレイもあって、まだしっかりと出来上がっていないゲームのデバックを行ったりするのも難しい中に楽しさがあった。
(ちなみにテストプレイした作品は先日発売となった。めでたい)

ルールブックも必要ないし、ロールプレイに全振りしつつ楽しむことが何よりの目的なのがとても手軽でいいなあ。中にはGMが必要ないシナリオとかも結構あるので、みんなで楽しめるなあと。

***

そして先日、ついにゲームマスターとしてマーダーミステリーを開催した。めでたい。
いつも土曜の午前中にTRPGをやっている仲間を集めて、シナリオは「狂気山脈」を。思い出のシナリオ。

土曜午前TRPG会を始めてから、いつかマダミスやりたいな~狂気山脈やりたいな~~と言い続けていたのが、遂に夢が叶い、達成されたわけだ。

準備はなかなかに大変だった…特に盤面の準備とシナリオの読み込み、設定がしんどかったけど、1週間掛けて少しずつ進めたのでなんとか間に合った。
初めてのマダミスゲームマスターで、うまく回せるか不安だったけど、いつも楽しんでいる仲間とのセッションだったので割と気楽な方だったかも。

ネタバレは避けたいので詳細は避けますが、最終的にはみんな楽しんでくれて、感想戦も盛り上がって楽しかった!
あ~あそこはああすればよかった~~、とか。あれはうまくいったな~~とか。色々聞けてニコニコしちゃった。

楽しかったよ、ってみんな伝えてくれたのが何より嬉しかった。そうだよね、わたしもです。

またマダミスやってみたいんだよね。それよりも先にマイク買わないといけないんだけど…。
ここで白状するけど、実はマイク、何度かルンバに食われてボロボロになった挙げ句に断線したんだ。ウー。

マダミスやTRPGはこれからも続けていきたいので、少しいいやつ買おうかなー。うーん。悩み中。

話は逸れましたが無事初マダミス終了した。めでたい。
また人数集めてやりたいな。やりたいひとはお気軽に連絡ください。開くよ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、明日への活力に繋げるためのビールやラーメンやお刺身を買うのに使わせていただきたいです。ありがとうございます!