見出し画像

WOWOWに物申したい

なんか最近わたし、物申してばっかりじゃない?

これとか。

まぁいいや。今のうちに言っておきたいんだ。

かれこれWOWOWとは10年以上のお付き合い。
小学生の頃から親が加入していて、映画やスポーツや海外ドラマが家で手軽に観られる環境にいました。

中学生のくせに「グレイズ・アナトミー」とか「CSI:科学捜査班」が好きでしたし、今もすきなのは完全にその影響ですね。「プロジェクト・ランウェイ」も好き。新シーズン楽しみにしてます!
(専用ページがなくてリンク先にwikiが多いのは許してほしい)

でも、最近急速に他の有料チャンネルや配信サービスが伸びてきている中で、ちょっと思ったことがあったのでかきたいと思います。
主にメンバーズオンデマンド(アプリ)に関することが多いのですが。
加入、迷っている方はご参考までに。

WOWOWのよいところ

・映画の放送は最速レベル
・洋画の豊富さ
・スポーツの放映が多い
・最近音楽ライブの配信が多い

WOWOWのよくないところ

・GoogleChromecast Built-inに対応していない(本題)
・アプリでコンテンツをDLできない
・アプリで観たときに黒い枠ができる

よいところ その1「映画の放送は最速レベル」

とにかく映画の放送・配信が早いです。
例えば「コンフィデンスマンJP ロマンス編」。
劇場公開日が2019年3月17日で、WOWOW放映日が2020年3月7日。
ちなみにDVDの発売日が2019年12月4日です。
劇場公開してから1年弱、DVDやBlu-rayが発売してから3ヶ月~6ヶ月ほどで放送になると思うと早いなーって思いますね。
AmazonPrimeVideoなどでもDVD発売と同時に配信開始になったりしますが、月額費以外で課金する方式が多いです。
「買うほどじゃないけど観たかったんだよな~」という映画を観るのにはピッタリです。
現にわたしも機会を逃して映画館に行けなかった作品をWOWOWで観ることもしばしば。

よいところ その2「洋画が豊富」

邦画に比べると洋画が圧倒的に多いです。それに影響してか、アメリカの映画賞に関してのコンテンツが多いですね。
最近だとオスカー賞のインタビューや特集番組が数多く放映されていました。中継もしていましたし。
ハリウッドのゴシップや映画館のウィークリーランキングの番組があったりもします。洋画好きだと楽しい話題が多いのでおすすめです。
日本公開の日程が全然決まっていないものとかでも、紹介されている番組が結構あります。Filmarksなどで作品登録されるのと同時ぐらいなので、ハリウッドの最新情報を手に入れたいならもっていこいかと。

よいところ その3「スポーツの放映が多い」

多いらしいです(あまり観ない)。
メンバーズオンデマンドでの配信でアプリで観られる点では「DAZN」と似ていますが、WOWOWだとBS放送なので録画できるのは大きなメリットではないでしょうか。
サッカーやテニスを観ていた父は「解説がちゃんとしている」と言っていました(※個人の感想です)。

よいところ その4「音楽ライブの配信が多い」

最近とみに増えたイメージがあります。
有名どころだとofficial髭男dism、Perfume、MAN WITH A MISSION、葉加瀬太郎、BUCK-TICK、GLAYなどなど。オペラやクラシックコンサートの放送もあります。
ファンじゃないアーティストのライブって、テレビ放送されないし、You Tubeで一部分だけ広告用に配信されていたりするけど全部通して観ることって無いなーと思います。
そんな「ちょっと気になるけど追えてないアーティスト、どんなライブやってんのかな」って偵察に観るのにちょうどいいです。
余談ですけど、嵐の松潤がWOWOWでPerfumeのライブを「どんなライブやってんのかな」って観ていたそうです。松潤もWOWOW加入者かあ。

よいところはこんな感じ。
続いては改善してほしいなぁと思っているところ。

よくないところ その1「GoogleChromecast Built-inに対応していない」

今日の本題です。
「GoogleChromecast Built-inに対応していない」
です。もう一度いいますね。

「GoogleChromecast Built-inに対応していない」!!!

わたしにとっては、大問題なんです。
結論から言って、わたしが今どうしているかというと、GoogleChromecastが内蔵されているテレビにFire TV Stick ぶっ挿して使っているんです。虚無でしょ。たのしい。
魚焼きグリルが付いているコンロが家にあるのに、魚が入らないからって別で魚焼きの網を買う、みたいな。そんな感じ。

そもそも、WOWOWってメンバーズオンデマンドというiOS/Androidアプリがあって、そこで見逃し配信やら今放送しているチャンネルを同時放送で観られたりするんです。

それらをキャストできるんです。通常、契約しているテレビとは別のテレビに映すときは追加契約が必要なんですけど、キャストすれば追加契約いらんのですね。
オンデマンド自体は端末が5台まで登録できるので、5台+契約回線で実質6画面で観られるわけです。

で、冒頭。私の家のテレビ、GoogleChromecast Built-inのもあるんです。

キャプチャ

うん。(公式サイトスクショ)

キャプチャ2

そっか…。そうだよね…ごめんね…。(公式サイトスクショ)

なんでよ…。
技術的な問題でダメなのかもしれないのですが、とりあえずテレビ上に「WOWOW」って文字までは出るんです。そこからキャストを試みるとエラーがでます。
なんでBuilt-inだけ除け者にされているんだろうか。

結局、挿しました。Amazon Fire TV Stickさん。
GoogleChromecastが入ってるテレビにAmazon Fire TV Stickを挿す!楽しい!!

追加契約すれば良いだけの話なのはわかっているんですが。
観たいんだもんな、Perfume。

Amazon Fire TV StickをGoogleChromecastが入っているテレビに挿してるってだけで飲み会のネタになるなって思っているので、もうこの際いっかーって最近は吹っ切れました。しょうがない。

でも改善して欲しい。

よくないところ その2「アプリでコンテンツをDLできない」

Disney Deluxe、君もだからな。

権利的なアレとか、そういうの詳しくないんですが、できる配信サービスとできない配信サービスで二分されてますよね。なぜなんでしょ。
映画だからダメなんかな~とか思っても、アマプラだったらできるしな~って。思うので。契約が違うのかな。

ただ、Disney Deluxe然りオフラインでコンテンツが観られない≒ストリーミング再生のみ、って結構しんどいです。
家以外、出先でWOWOW観るときってだいたい移動中か出張先か…。新幹線でストリーミング再生だとトンネルだったり電波が不安定な場所が多いしWi-Fiも低速で動画視聴出来たもんじゃないし…って感じでイライラしちゃう。

パケット通信料気になる人もいるだろうし。

なのでオフラインでも観られるようにダウンロード出来たらサイコーですね。そういう意味で移動中はdアニメストアでアニメ消化しがちかもしれません。

よくないところ その3「アプリで観たときに黒い枠ができる」

これ!!!!!!!!!!ほんとこれ!!!!!!!!!

わたしが使っているのは、ペリリワン! こと Xperia 1。

「映画とほぼ同じ比率の21:9比率のディスプレイを採用。」

なのに、WOWOWのアプリで観ると黒い枠があって、2回りぐらい縮小されてしまいます

なんでこうなった。

比較して申し訳ないんだけど、アマプラとかは枠がほぼ無いので大画面が楽しめます。21:9最大限活かして楽しめるんです。

WOWOWちょっとまって。まってまって。
なんで枠こんな分厚いんだ、なにがあった。

ってぐらいには画面小さくみえます。これだけでも改善してくれないかな~と切に願っています。せっかくアプリあるから。頼む。
(アプリの制限でスクショとれないのでなんとか伝わってほしい)

おわりに

WOWOWって月額2,530円(税込)なだけあって、もっと頑張って…!って思ってしまうのですよね。良くない。
でも、ここ良くなったらもっと便利に快適になるのにな~!!というお気持ち満載でお届けしました。

コンテンツたちはとってもいいし、だいすきなので、これからも応援してゆきます。
がんばれWOWOW~~!!


いただいたサポートは、明日への活力に繋げるためのビールやラーメンやお刺身を買うのに使わせていただきたいです。ありがとうございます!