言葉は時にそれはそれはものすごく噛み砕く必要がある

「ACEマジおもしれ〜」

そう聞いて何を思い浮かべましたか?

エース?AC部?アーマードコアの新作?3まではおもしろかったあのゲーム?

例えばここで「スダはゲーム好きでスーパーロボットが好き」という前情報が頭に入っていればきっと頭に浮ぶでしょう。

『Another Century's Episode』の名が——。

まずもうこの時点でついて行けない

そう思う方が大半だと思います。

それでいいんです。

私も何も知らなそうな人にいきなり「ACE:Rはなんでああなってしまったんだと思う?」とか問いかけたりしません。

ではその『何も知らなそうな人』に「ACE」をどう説明すれば伝わるのでしょうか?

フローでざっくりとご確認ください。

ACEが伝わるフロー

【01】ACE

【02】Another Century's Episode(通称:ACE)

【03】アナザーセンチュリーズエピソード(通称:ACE)

【04】PS2とPS3で発売された『アナザーセンチュリーズエピソード(通称:ACE)』っていうゲーム。

【05】プレイステーション2で第1〜3作目が、プレイステーション3で第4作目まで発売された『アナザーセンチュリーズエピソード(通称:ACE)』っていうシリーズのアクションゲーム。

【06】プレイステーション2で第1〜3作目まで発売された『アナザーセンチュリーズエピソード(通称:ACE)』っていうシリーズのアクションゲームがあるんだけど、その魅力はガンダムやダンバイン、エルガイムなどの世代や作品を越えた数多くのスーパーロボットたちが登場して、なおかつ3Dで表現されたロボットを自由自在に操作してド派手な技をブッパしまくれる楽しい&かっこいい&懐かしいが三拍子揃ったミッション性のサクサク進められるおもしろいゲームなんだ。

実は後にプレイステーション3でも『アナザーセンチュリーズエピソード:R』ってタイトルで新しいのが出ていたんだけど、それまでのシステムと大きく変わってしまったが故にACEファンから袋叩きにあってしまいそれ以降新作が出ていない悲しいゲームなんだ。

ちなみに毎回主題歌は島谷ひとみが歌っているんだけど全部違う曲のはずなのに「歌だけ聴いてどのシリーズの主題歌か当てられたらマジですごい」って言われているくらいどれも曲調が似ているんだ。

【極めし者】島谷ひとみのPV化したゲーム

噛み砕き過ぎて本質を失ってはいけない

さて「ACE」が何かお分かりいただけたでしょうか?

【01】〜【06】まで見て1番詳しく説明しているのは【06】ですが、詳しく説明したからといってそれが適切とは限りません。

今回は『何も知らない人』に「ACE」を伝えることが目的でしたが、人に何かを伝えるときは

誰に・何を・いつ・どれくらい

この4つがとても重要になってきます。

【06】の説明は確かに詳しいですが、途中で「ガンダム」や「ダンバイン」、「エルガイム」という単語が出てきた時点で本当に知らない・分からない人というのは意識がそこに置いて行かれてしまいます。

そうすると説明のための説明が必要になってしまい、本題を軸に話が枝分かれして行って最終的に「で、なんの話だっけ?」となるのがオチです。

相手がどれくらいの知識を持っているか。

自分が1番伝えたいことは何なのか。

今はそれを伝えるべき状況なのか。

どこまで伝えれば相手が理解しやすいのか。

誰に・何を・いつ・どれくらい

この4つだけ覚えて帰って行ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?