見出し画像

1分で読める!スーダン方言第3回『月』🎑

第2回のおさらいです。
スーダン方言は、『ث』の音が『ت』に変化する場合があるということでした。

そのため数字の2、3、8は
イトネーン
タラータ
タマーニヤ
に変化します。

『 ق』

スーダン方言は、アルファベットの読み方がフスハーに近いと言われていますが唯一『ق』だけが、音変化しています。
フスハーでは『ka』と発音しますが、スーダンでは『ga』と濁音になります。

フスハーで月は『قمر』カマルですが、スーダンではガマルと濁ります。

前回やったサ音からタ音への変化
今回のカ音がガと濁ること

この2つが合わさって、スーダン方言はちょっと田舎言葉っぽく聞こえるのです。

ちなみに1分の意味である『دقيقة』ダキーカ
スーダンでは、ダキーガと2回音変化するこの言葉は、本来は1分という意味しかありませんが、スーダンでは「ちょっと待って」の意味で使われます。

しかし、ちょっと待っては、1分では足らないほど待たされます。
スーダン人の1分は10分
スーダン人の5分は30分
スーダン人の10分は1時間

これぐらいの感覚なので、心の余裕が必要です。

皆様からの温かいサポートは、日本に憧れを持ち、日本に留学する夢をもつスーダン人の若者が日本語を学ぶ活動に使わせていただきます。