アラフォー上海留学日記【41日目】

4/7 日

案の定、二日酔い。寝る前に、無事に家に帰れたかとTに連絡を入れておいたのだが、5時ごろに「無事帰還しました」と返信がきており、あのあとなんかあったんだな…と察する。まあ、無事ならよい。バーにバッグを忘れたので、今日ゴルフの練習のあとに取りに行くそうである。上海にきて数日で、かつ最弱インフラ状態にもかかわらず、ここまで大胆に酔っぱらえるのはさすが商社の人間。心配性の私にはとうていできないので、ある種尊敬の念すら感じる。

ずきずきする頭を抱え、お湯を飲み、顔を洗おうとすると、昨日ちゃんとメイクを落とした痕跡があった。やるなあ、自分。昨日の自分をほめたたえつつ、そんなこんなで連休最終日。雨だし出かける気力もわかないので、部屋でのんびり、二日酔いを落ち着かせるしかない。引きこもり決定。

再来週に行く予定のライブの出演者の音源でも聞くかとライブ情報を確認し、日程が学校の一泊旅行とかぶっていることに気づく。もうチケット買ってしまった。電子チケットなので誰かにあげることもできない。旅行はまだ申し込みしただけでお金ははらってないし、キャンセルできないだろうか。基本的に暇なくせに、こんなときだけ予定がかぶるなんて残酷だ。

日本に旅行に行っているシンさんから昨夜、日課の発音練習が送られてきていたのをチェック。大ファンである羽生結弦のアイスショーを見にいって、気持ちも完全に旅行モードだろうに、ちゃんと日課の日本語練習をしていてすごいなあと思う。

麺を茹でて食事をとり、四川ラップを聞きながらぼんやりSNSを眺める。四川ラップは、A.T.M.顶级玩家の「当地人Local」と「GOOD DREAM」がお気に入り。成都の生活が垣間見えるMVがよい。チベットラップのYETI BANDSのMVもおもしろかった。ポタラ宮の前でラップしているのがたまらない。

勉強を少しやってはネットを見るというだらけた一日を過ごし、食堂で夕飯。まだ二日酔いの余韻があるので、こういうときは冷たくて酸っぱい麺が食べたいんだけど、残念ながら食堂にはそんなものはない。牛肉のせ苏州面を食べたが、手のひらサイズの肉塊が2つも入っていて拷問のようだった。

食後、Tからバッグが見つかったとの連絡が。なんとバッグのなかにはパスポートも入っていたのだそうで、想像するだに血の気が引く。パスポート入りのバッグを取り戻した彼が、「このエリアけっこうおもしろい店ありますね〜」とのんきに言っているのを見て、胆力があるなあと感心した。

なんか勉強する気がおきない。昨日あまりにも日本にいるような時間を過ごしたため、中国語にチューニングが合わないのかもしれないし、もしかしたら中国語の勉強に飽きてきたのかもしれない。日本にいたらここで勉強をやめてしまっていた可能性もあるが、現地にいるかぎりはそうもいかない。
連休が終わり、今週末はテスト。締めるところでちゃんと締めてくれるカリキュラム、うまくできている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?