アラフォー上海留学日記【50日目】

4/16 火

友人から、昨日の空気階段の踊り場がめちゃくちゃ面白かった、涙が出るほど笑ったと聞き、ラジオクラウドに上がるのが楽しみだ。踊り場はアップが遅いから、聞けるのは一週間後だろうか。東京にいるときは火曜日の電車で踊り場を聞くのが習慣だったので、曜日感覚が狂って困る。
窓を開けるとリスがいて、思わず歓喜の声を上げた。台湾リスみたいな灰色のやつ。写真を撮れなくて残念。

授業で先生が、明日はみんなおやつを持ってきてね! できれば自国の!と言うからなにかと思えば、味や食感を中国語で表現するワークをするのだそうだ。となると、日本の独特な食感のおやつを持っていきたい。みんなが引くようなやつ。ういろうとかどうだろう。APITAに行けば売ってるかな。

また、明日はスポーツ大会?をやるとのことで、五龙过江(五人六脚)、神龙撕尾(数人でチームを組み、体につけた何本かの紐をとられないように逃げる遊びらしい)、拼龙大接力(よくわからない)、跳龙绳(大縄跳び)に参加してね、と言われるが、この世でいちばん嫌いな類のイベントである。明日は予定があると言ったら参加しないで済むことになって、心底ほっとした。

一昨日見つけた洗濯物干しエリアが気に入ったので、おにぎりを買ってそこで昼食を食べる。現時点でけっこう暑いので、5月になったらもう無理だろう。夜半にビールを持って涼みにくるのにはいいかもしれない。ちょっと楽しみ。シーツ類をまとめて洗濯し、思いっきり干してすっきり。夜までに乾いてくれますように。

仕事のメールをチェックしていると、1月に出したフェミニズム関係の書籍に、中国の出版社から翻訳オファーがきているとの連絡があった。しかも部数がデカい! 日本では現時点で2刷の累計7000部だが、中国からのオファーはどーんと初版3万部。なんという景気のよさ! これはよい話だ。早く進めたい。

ひと休憩し、kindleで『巨匠とマルゲリータ』を購入したので読み始める。ロシア文学を読むのは大学生以来かもしれない。1ページ目から登場人物の描写で「上品な帽子をピロシキのように大切そうに手に持ち」とあり、ロシアすぎて笑った。日本でいうと、鮨をにぎるようにやさしく手をにぎり、みたいなものじゃないか。中国だと北京ダックのように大切そうに包み込み、とか。外国人が考えたインチキ慣用句みたいだ。ピロシキって大切に持つものの代表格なんだろうかという疑問もよぎる。

読書もそこそこに、明日授業に持っていくおやつを買いに、APITAに向かった。前に通ったときも思ったけど、天山路のこの串焼き屋おいしそう。今後絶対来よう。今度今度っていってると、あっという間に過ぎてしまうから注意せねば。途中で穴あきビルを写真に収めた。古北あたりは穴あきビルの宝庫。

APITAできのこの山とたけのこの里を見つけた。ういろうとか、ちょっとへんなやつを買おうと思っていたが、これはアリな気がする。今日の授業でたけのこの話も出てきたしな。今の季節はぜったいにたけのこを食べたほうがいいですよと、李老师がめずらしく熱っぽく語ってたっけ。日本ではどちらを選択するかで喧嘩がおきますと紹介しようと思い、きのこたけのこを各1個ずつ買ったが、お値段は2つで約1000円。高すぎるって。

APITAのよいところは、なんといってもおそうざいコーナーだ。こっちのスーパーではおそうざいがぜんぜんないから、この圧倒的な品揃えにひれ伏したくなる。日本食が食べたい、という気持ちがそこまで強いわけではなかったのに、目の前にあると吸引力がすごい。脳内に味が広がってしまい、買って帰らずにはいられない。焼きうどんと納豆巻きで悩み、納豆巻きを購入した。醤油、ガリ、そしてなぜかわさびがついていた。上海に来てから50日目にして、ついに日本食が恋しいシーズンの到来か。

宿舎に戻ったら、シーツとふとんカバーが乾いていてうれしい。一式取り替えて、寝床すっきり、最高。と思ったら、室内に蚊を発見して焦る。仕留め損ねてしまい、気が気でない。ああ嫌だ、これからずっと蚊と格闘する日々が続くのか…

変な時間に納豆巻きを食べてしまったので、夕飯はおかずだけ外卖で。今回もスムーズに外卖柜に運んでもらえた。いつか買っておいたビールとともに、ちょうどよい塩梅の夕飯。

昨日大卫と散歩に行く約束をしていたので連絡して合流すると、松葉づえをついていてびっくりした。サッカー中に怪我をしたそうで、膝が引っ越ししてしまったといって笑っていたが、相当痛そうだ。松葉づえは友人が美团で注文してくれてすぐ届いたとのこと。美团すごい。
サッカーは僕の妻だからこんな目にあっても離婚はしない、ロシア人は結婚すると真面目だってこないだ言っただろう、なんども痛い目にあってきたけど僕は真面目な夫だからね!と独特な表現でサッカー愛を語っていた。ロシアンユーモア。散歩に行くわけにはいかないので、ベンチで少しおしゃべりして別れた。めちゃくちゃ蚊に刺された。日本から持ってきたムヒを塗って就寝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?