見出し画像

理由の分からない涙

何故か涙が流れた。

ある夜、いつも通りご飯を食べ終え、父はビールを飲み進めていた。

ふと、父がビールを開けると吹きこぼれた。
それを見た母が「嫌い!いつもどんくさい事すんねんから」と吐き捨てて二階へ上がる。

タオルでビールを拭く父。
私が「真面目やね」と声をかける。

すると父は「反抗してもしゃーないからね」と四つ這いになって、タオルで引き続き拭く。

何故かその場面から目が離せず、涙が流れた。
分からない。なんで感情が込み上げたのか。

1週間経って改めて考えてみてもやっぱりよく分からない。

立派な存在と思っている父が、四つ這いになって、こぼれたビールを拭く姿に悲しさを覚えたのだろうか。

いつも家族の事を考えている父。
でも家事は全然やらない父。
家計などは全く考えない母。
家事や家族の事はよく考える母。


最後まで読んでもらえて嬉しいです