見出し画像

【中国ドラマ】无证之罪(バーニング・アイス -無証之罪-)|犯罪を隠すために犯罪を重ねるジレンマ

お久しぶりです!
タイ旅行に行ってたので全くドラマ視聴が進んでない苏打酱です、、、!
またタイ旅行に関しては記事にしようと思います('ω')ノ

そんなこんなで全然新しいドラマの視聴が進んでないので、
今更ですがちょっと前に見た『无证之罪(バーニング・アイス -無証之罪-)』の
感想を書きたいなと思います~!

ストーリー ★★★☆☆
サスペンス/推理 ★★★☆☆
もう一度見たい度 ★★☆☆☆
総合 ★★★☆☆

製作国:中国(2017年)
原題:「无证之罪」(英題:「Burning Ice」)
撮影地:哈尔滨(ハルビン)
監督:吕行
プロデューサー:张翼芸
話数:12話(約45分/話)
豆瓣:8.0

※以下ネタバレに繋がる記載がありますのでご注意ください。
※画像は公式weibo(@网剧无证之罪)よりお借りしています。

あらすじ

中国東北地方の架空の大都市・哈松で、雪だるまに縛りつけられた死体。警察は死体の痕跡と「私を捕まえてくれ」のメッセージ から、数年前に市民を震撼させた連続殺人「雪だるま事件」だと断定。動機は不明。証拠もない。鋭い勘 を持つ不良警官・厳良に捜査が託される。まず疑われたのは、食堂の看板娘で被害者の愛人・朱慧茹。ある夜、慧茹は弁護士見習いの郭羽と共に、誤って被害者の手下を殺してしまう。狼狽する二人。そこに奇 妙な中年男が現れ、驚くべき提案を持ち掛けた。《BS12》

https://www.twellv.co.jp/program/china/burningice/page-burningice-story/

とにかく暗くて寒そう

舞台は哈松(ハーソン)という架空の都市ですが、哈尔滨(ハルビン)で撮影してることもあり
全体的にずっとすんごく寒そうです!笑
そしてストーリーの雰囲気もありますが冬が舞台の作品あるあるで全体的に映像が暗いです。

オフショットもセット内なのに寒そう(笑)

林队がカッコイイ!

王真儿(ワン・ジェンアー)が演じる林奇(リン・チー)こと
林队(リンドゥイ ※队は隊長とかリーダーに対する敬称)が
クールですごくカッコよくて自分の憧れる女性像だったのでお気に入りのキャラクターです。
严良(イエ・リャン)を好きなのかな、、、?って感じもカッコイイ中に女らしい?かわいい?
感じが表現されててギャップが魅力的でした!

二人の関係性が泣けてくる

朱慧茹(チュー・ジンルー)を無き娘に重ねる骆闻(ロー・ウェン)と
助けてくれた骆闻(ロー・ウェン)に純粋に感謝している
二人の関係性はこの暗い作品の中でも心が少し温まると同時に
どこかやるせなくて悲しくなるような気持ちになるものでした。
二人が繋がっていることはバレてしまってはいけないのに
最後に一緒に写真を撮るシーンは胸にジーンときました、、、!

郭羽(グォ・ユー)が色んな意味ですごすぎる

最初の方はそうでもないですが、最後まで見ると
「なんなんこいつ、、、結局全部お前のせいじゃない?」となりました(笑)
優しい男ぶってるクズ男が一番最悪ですよね、、、(笑)

宁理(ニン・リー)の演技力に感服!

李丰田(リー・フォンティエン)を演じている宁理(ニン・リー)の演技力は
ほんとさすがでした!!!!!
彼は本作同様「東野圭吾に匹敵」と評される中国人ミステリ小説作家である紫金陈(ジュー・チンチェン)が書いた作品が原作の沉默的真相(ロング・ナイト)、隐秘的角落(バッド・キッズ)にも出演しているのですが全く別人に見えます!
キムタクのように俳優自身の色をキャラクターに落として
『どんなドラマで何を演じてもキムタク!』のようになるのも一つの魅力ですが
私の推しの朱一龙(チュー・イーロン)もそうですが宁理のように
キャラクターごとに役に徹底して入っていき演じるのも魅力的ですよね!

李丰田(リー・フォンティエン)はタバコのフィルターを取って
フィルターが入ってた側に火を付けて吸う『ノーフィルター吸い』をするヘビースモーカーですが
喫煙者の自分からしてもたとえタールが軽くても演技で何回もあれを吸うのは中々すごいなと
思って見ておりました、、、
(見ていてタバコを吸いたくなる作品No.1は断トツで西島秀俊、香川照之主演の『MOZU』ですよね!あれも喫煙シーンがえげつないほど多いので西島さんの肺が心配になってきます、、、笑)

今回の推しメン

刘洋(リュウ・ヤン)演じるチンピラ、金表(ジン・ビャオ)が今回の推しです!
(林队の次にですが、、、笑)
严良に捕まったチンピラですが、その後からちょいちょい何かあるごとに
情報通として色々協力してくれます!
どうしてもこう従順なチンピラに惹かれちゃうんですよね、、、笑

誰の『严良(厳良/イエ・リャン)』が好き?

先述しましたが、本作を含め、沉默的真相(ロング・ナイト)、隐秘的角落(バッド・キッズ)は
〈推理之王〉シリーズの三部作が原作となっており、
全ストーリーの重要人物として『严良(厳良/イエ・リャン)』が登場しております。
キャラクターの年齢時系列的に隐秘的角落→无证之罪→沉默的真相の順になってます。
全作異なる俳優が演じており、无证之罪と沉默的真相は時期的にそんなに離れておらずどちらも大人になってからのストーリーなのでパッと見では同名異人に思えてしまいますが一応同じ人です!

個人的には隐秘的角落と沉默的真相の严良は熱い信念を心に持っているが
全体的にクールな感じで結構同一人物として性格は一致しているかと思っておりますが、
无证之罪の严良は熱い信念の部分は同じでももっとだらけてるというか砕けているというか、、、
そんなイメージがしたので他の2作品とは少し違う風に描かれているのかなと思いました!

この3作品は結構同じ俳優さんが別の役で出演してたりするのも面白いです!
本作で严良を演じた秦昊(チン・ハオ)は隐秘的角落だと人殺し役なので
まさかそこで同じ俳優使うか?!って個人的には思いましたが、、、(笑)

隐秘的角落

演者名:史彭元(シー・ポンユエン)

无证之罪

演者名:秦昊(チン・ハオ)

沉默的角落

演者名:廖凡(リャオ・ファン)

個人的にすごい面白い訳でもつまらない訳でもないけど
全話見終えれるくらいの作品でした!
でも何回も見たいとは思えないかな、、、と!
ちなみに、〈推理之王〉シリーズの他の2作品は結構2回目も見たいなと思える感じでした!
今後、他の2作品に関しても別途紹介出来ればと思います(๑╹ω╹๑ )

最近中国ドラマをまたたくさん見るようになり
中国語熱が上がってきてるので久しぶりに検定受けてみようかな~と思う今日この頃でした!

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?