見出し画像

朝5時に起きて新千歳空港に向かっています

どうも、ゆるラクゴプロデューサーのイエモトです。
毎週、落研出身の二人がゆるい落語みたいなショートストーリーを作るPodcast番組を配信しています。

今日、17時から最新回が配信されます!
過去回お聴きいただきながらしばしお待ちくだされーーー

さてさて、私はただいま新千歳空港に向かうバスに揺られております。今日のように休みの日に東京に移動する場合は、だいたいお昼過ぎ発くらいの便を取ります。なので、もう少しゆっくり家を出てもいいのですが、最近は朝5時に起きて6時のバスに揺られ7時には空港にいる奇行を繰り返しがちです。
それには一応理由があり、空港の温泉に入りたいから。

何の変哲もない温泉施設なのですが、空港で温泉に入ることの特別感とか、露天風呂から見る「北海道だなあ」と実感できる空の広さとか、全裸で聞く飛行機の音とかが好きで、東京に住んでいたときからちょくちょく北海道に戻っては利用していました。

ところが、直近12月1日から衝撃的な事実が。

元々1,800円でもそこそこだなぁと思いつつ利用していたのですが、ここに来て800円も値上げしてくるとは。まぁお金さえ払えば、いくらでも館内の休憩所で漫画読んだりテレビ見たり寝て過ごしてもいいし、インバウンド需要も鑑みると致し方無しなのかなと納得しようとはするものの、やはり2,600円は二の足を踏んでしまいます。いや、元々2,600円なのであればまた感覚も違うとは思うんですけどね。約1.4倍の値上げはちょっと考えてしまいます。

で、苦肉の策として「朝風呂」を狙うことにしました。朝7時半までに入れば通常入館料の半額の1,300で入ることができるのです。もちろん、お風呂自体は8時くらいまでしか入れてもらえないですし、確か9時くらいには退出しないといけないのですが、私はそんなに長居しないタイプなので問題なし。ちなみにこちらは元々800円だったので、約1.6倍ほどの値上げ率ですが、そこは目を瞑ります。

というわけで、この朝風呂のために今日も朝5時に起きて空港に向かっているというわけです。なんか改めて値上げ率とか書いていたら、朝風呂に対する熱量がぐんぐん下がってきていますが、ショウマストゴーオンってなもんですわな。

本当は、新千歳空港で買うべきお菓子5選とかの記事の予定だったのですが、そろそろ空港に到着するので、今日はこの辺で。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?