見出し画像

【Podcast更新】89席目「#ゆるラクゴ」のつくりかた

どうも、ゆるラクゴプロデューサーのイエモトです。
毎週、落研出身の二人がゆるい落語みたいなショートストーリーを作って遊ぶPodcast番組を配信しています。

今月はPodcastコラボ月間ということで、全ての配信回にポッドキャスターさんがゲストで登場します。
昨日配信の最新回はその第三弾として、「ゲームライフレベルアップ」からYUSUKEさんをゲストでお迎えしました。

YUSUKEさんのXをご覧いただければ分かると思うのですが、所有しているゲームソフトやゲームグッズの多さたるや。ゲーム機の箱やパンフレットなどもとっておくとのことで、実際の物量は我々の想像を軽く超えてくるでしょう。

そして収録後にYUSUKEさんから自分の部屋の画像をいくつかいただきました。

ハードもたくさん
インテリアや文具などまでゲーム関係
一軍の一部

これでぜんぜん一部ですからね。他に二軍三軍のゲームソフトだったりゲームグッズがまだまだ無数にあるとのことですから、そりゃあ「ヴィレヴァンみたいな感じ」という話になりますよね。

私の中で事前に漠然と考えていた流れとしては、「そもそものゲームとの出会い」とか、「どんなゲームが好きか」とか、「ゲームの魅力」みたいな要素を掘り下げていくことになるのかなと思っていましたが、序盤でYUSUKEさんの奥様がまさかの「ミニマリストに近い」という面白すぎるタレコミをいただいたため、もはやそこがメインテーマのゆるラクゴとなりました。

収集癖のある夫とミニマリストの妻。そこで対立するのではなくて、そこの違いをお互いに認め合いながら同じ屋根の下で暮らしている感じ。なんだか理想的な夫婦関係だなと思いました。YUSUKEさんの奥様との出会いなんかももっと掘り下げれば良かったかなぁと今更ながら少しだけ後悔。

結婚する上で、どこまで自分の趣味を開示するか。そんなにお互いの生活に影響の出ない趣味なら全部が全部開示する必要はないと思うのですが、YUSUKEさんのケースの場合、たぶん奥様側からするとめちゃくちゃ生活に影響が出ます。現にゲームによって引越し先の一軒家の間取りまで変わって来ていますからね。そんな趣味をどの段階でどうやってカミングアウトしたのだろうとか。そのときどんな反応をされたのだろうとか。いろいろと気になる部分が出てきます。趣味の繋がりでの出会いなら最初から開示している状態なので楽なんですが。

私はそこまで夢中になれる趣味みたいなものが無いため、YUSUKEさんのような方のお話しは大変興味深く、また羨ましくもあります。ただ、私の使命としては、そういった方の「夢中」を私のフィルターを通して伝わりやすく変換していくことで、最終的に「その方自身の魅力」を広く伝えることであると感じられる場面も多く、その一端が「ゆるラクゴ」であるとも思っています。番組の入りはゲストの方の感じる「モヤモヤ」ではありますが、実はそこからその方の魅力がこぼれ落ちることも多いので、今の番組のフォーマットは継続していければと改めて感じた次第でございました。

コラボ月間もまだ序盤ですが、ゲストの方のお話しをお伺いするのは大変楽しいです。4月以降もどんどんゲスト回を増やせれば嬉しいです。

今回のゲスト、YUSUKEさんの「夢中」が講じて配信されているPodcast番組「ゲームライフレベルアップ」もぜひ下記リンクから飛んでお聴き下さい。ゲーム音楽をテーマとしており、我々のAM感とは真逆のFM感強めのオシャレPodcastとなっております。


そして、我々のコラボはまだまだ続く!今後の更新もお楽しみにー。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?