見出し画像

【須田亜香里さんの軌跡】◆M31 RIVER~見続けた夢

 2019(令和元)年は,須田さんがSKE48に加入して以来初めて選抜総選挙のない年でしたが,須田さんのAKB48グループでの活躍は勢いを増していきます。
 例えば,この年の7月13日,須田さんは,AKB48選抜メンバーの一員として, 「音楽の日」(TBS系列)に出演し,「RIVER」など4曲をパフォーマンスしました。

 しかし,須田さんは,まだAKB48の選抜メンバーには選ばれていなかった7年前,AKB48の東京ドームコンサート「AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~」でも,この「RIVER」をパフォーマンスしました。その舞台での出来事を,須田さんの7年前のブログ【1】から引用します。

「実はRIVERでは
AKB48選抜メンバーさんが
歌っている後ろで
川が滝のように流れていて

そこで曲の最後に
びしょ濡れになりながら
踊り続けているのに

その直後に
別のステージでは
びしょ濡れになっていたはずの
メンバーが普通に踊っていて

『なんで!?濡れてたのに!』
ってなるサプライズ演出があったんですが

それ実は、、

選抜メンバーさんと
RIVERの曲中で一瞬で
あかりたちが入れ替わって
川の中にいたんです!」

つまり,須田さんたちは,AKB48選抜メンバーの代わりに曲中に滝のような川の中に入り,降り注ぐ水の中でダンスをしたのです。水の中で踊ったメンバーには「濡れ選抜」という名前が付けられましたが,「濡れ選抜」は影武者なので,客席からは川(滝)の中で踊るのが誰であるかわからない状態でした。須田さんのブログを続けます。

「そこで今回あかりは
選抜メンバーさんと
入れ替わって出演を
させていただいて
改めて強く感じたのは

【須田亜香里は
48グループにいる限り
AKB48さんの選抜入りを
目標の一つに頑張る】ということ。

だってあかりは
今の自分から
まだ成長出来るはずだし

今の自分で終わりにしたくないから(^^)」

 その舞台から7年後,先ほど述べたとおり,須田さんは,今度はAKB48選抜メンバーとして「音楽の日」で「RIVER」をパフォーマンスしましたが,その日の夜に,こんなブログ【2】を書きました。

「7年前の東京ドームコンサートで
AKB選抜メンバーの影武者役の“濡れ選抜”をやった時のこと。

そのときのブログがこちら」
(引用者注,前半で引用したブログを指す)

「めちゃめちゃポジティブに書いてるけど
本音はどろっどろに悔しかった(笑)

濡れ“選抜”って言っても
顔がわからないように薄暗くて
勢いがすごい滝の下での激しいダンスだし
3日連続下着まで濡れるし
コンサート中盤はぽっかり出演出来ないし
(私がいないことにも気づかれないくらいのメンバー数だったけど…)

今とアイドルに挑む姿勢も何も変わっていなくて
ファンの人もたくさん応援してくれたから総選挙も29位になれた年だったし
もっと前に立つ説得力を得るには
あと何をどう頑張ればいいんだ…って悩んでた時期

それでも
自分の現状は幸せだと言い聞かせながら
すんごく悩みながら作ったブログだからすごく覚えてる。

夢を見たのも
悔しい思いをしたのも
この曲だから
選抜メンバーとしてRIVERを歌うって
私には特別なことでした。」

 7年間忘れずに見続けた「AKB選抜メンバ-」という夢・・・彼女は強靱な意志の力で,その夢を現実のものとしたのです。

<ソースノート>
【1】「須田亜香里*AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~3日目(・⌒+)☆ミ」2012-08-27
https://ameblo.jp/ske48official/entry-11338843332.html
【2】 「#須田亜香里 #久々の超ロングブログ 」2019-07-14
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12493680844.html

(◆M32に続く) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?