見出し画像

平等にはそれほどの絶対的な価値なんてない

憶えていて欲しい。マスクをつけられない人が幸せに生活する社会は、マスクが禁止された社会じゃない。着けられる人がみんなマスクを着けた社会だ。

平等であればそれは良い社会だと思わないで欲しい、ましてや平等じゃ無ければ全てダメだという絶対主義に陥るとその人の前には地獄しか存在しない。

無論、不織布マスクじゃなきゃダメだと訴えるマスク警察の求める平等を、医学関係者は支持していない。

ワクチンも同様。出来ない人はしなくて良いが、防疫上必要な割合は摂取済み、それがより良い社会。



ps

立憲民主党のいう、”全ての差別に反対する”も

社会を構成する全ての人が、出来るだけ多くの幸せを掴む為には、全ての人がそれぞれ何かしらの我慢をする必要があるという認識を捨てた考え方だと思う。

○○さん、あなたの差別を解消します

○○さん、あなたの差別を解消します

そうやって互いに矛盾したスローガンをあげた前回選挙を、票目当ての鳥頭と表現したが、真面目に云って、社会を一歩一歩良くする努力を捨てた政党だと思う。ベターを目指さないで、ベストじゃなきゃダメだと叫ぶだけの駄々っ子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?