見出し画像

正しさより魅力を(一幸さんが懐かしい)

昨今の政治家は、正しいに固執しすぎる

せっかく多人数が集まって議論する場があるんだから、一つの方向ばかりむくんじゃなくて

人間的な魅力、あきれるほどの発言力

この人なら、と応援する

そんな政治家が昔は何人も居た。

拙の身近では保守王国で絶大な人気を誇った野間友一

共産党は嫌いやけろ、野間はんなら応援する。そんな声が多かった。以後、共産党に議席は無いので、故人の魅力がどれだけ大きかったかがわかる。

全国区で有名なのは春日一幸さんだろう。何を云ってもニュースになる。

一幸節、良くも悪くもくせ者。おもろい。

一幸さんの様な存在感のある政治家が欲しい。

生真面目も好きだが、そんなお人だけやと寂しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?