見出し画像

桃太郎侍を読みましたか

ある程度以上の年齢の人なら

高橋英樹の当たり役

桃太郎侍をご存じだと思います。

もしかして、雷様をご存じかもしれません。


でも、山手樹一郎の原作を読んでいるのは

更に上の世代だと思います。

拙は、明治生まれの曾祖父の本棚で山手樹一郎を知りまして、結婚するまで永く所持していました。

高橋英樹のものは、第1シリーズは原作をなぞっていますが、後は完全オリジナル、ご記憶にある桃さんとは全く別の話として楽しめます。

貴様、名を名乗れ!

名は桃太郎

なに!

群衆のなかからヤジが飛ぶ

姓は鬼退治!

桃太郎誕生の瞬間です。

映画になったのもわかる、映像的な場面の連続です。

また読み始めるととまらない落語の様な会話の連続

新聞連載で読者を飽きさせない工夫は

自分で文章を書く人は勉強がてら是非よんでください。

さて、桃太郎侍のベースになったのは、ルリタニアンストーリーと呼ばれる

娯楽小説の型

お時間のあるお人はこちらもお勧め

自分でもこの型を書いてみたくなりますよ。


#推薦図書

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?