見出し画像

買ってよかった同人お役立ちグッズ

先日、久しぶりに同人イベントに参加した時、イベントって何を準備すればいいんだっけ!?と焦って、色んな人のブログやnoteを読み漁って参考にさせていただき、とても助かりました。
というかイベント前は毎回不安で、毎回いろんな人の体験談を読み漁ってます。

なので私も、いつか誰かの役に立てばいいなと願いつつ、自分が使って便利だと思ったものを紹介してみることにします。

いいアイテムと出会ったら随時追記していきます!


設営グッズ

スマート本棚

並べる本が多い時や、立体的に見せたい時にとても助かります。
なんと言っても軽くてコンパクト!
畳むと宅配搬入のダンボール箱に入るので、先に会場に送ったり、会場から家に送ったりができてとても便利。
A5本サイズとB5本サイズがあるので、自分の本に合うサイズのものを選べます。
結構頑丈なので、2.5cmの分厚い本をぎっちり並べてもビクともしませんでした。
本が少ない時は上の段だけ or 下の段だけを使用することもできます。
本棚の裏側にスペースがあって、小銭入れや文具などを隠せるのもいい感じです。
奥行きが狭いので、A5サイズなら、本棚に本を立てた上でその前に平置きもできました。

PO.SU.TA.mini(ポスタミニ)

有名ポスタースタンド、「ポスタ」の卓上サイズ。A3サイズまで対応しています。

サークルスペースの背後に大きなポスターを掲げることにちょっと憧れはありつつ、なんとなく恥ずかしくて、いつもこれを使って卓上にA3サイズの控えめポスターを立てています。

分解して折りたたむとペンケースに収まるくらいコンパクトになるので持ち運びにとても便利!
以下に荷物を小さくするか、いかに楽をするか。大事です。

コンパクト


手のひらサイズ

お品書きを吊り下げるのにもおすすめ。

別売りのおもり棒セットを付けたら、ポスターがなびかなくて便利でした。

紙はA3サイズです

(公式サイト↓が一番買いやすいかもしれません)

スタンドの足の形が2種類あるので、お好みで。
オプションパーツなども公式サイトから買えます。

オプションパーツを追加しました

オプションの延長棒を追加するとこんな感じ。高さが出ると倒れやすくなるかと思いましたが、延長棒が重いので重心が下がり、前より安定した気がします。
もっと大きなポスターも立てられそうです

100円500円専用セパレートコインケース

100円玉と500円玉のみを分けて入れられる、まさに即売会向けのコインケース。
一般的に売られているコインケースは50円玉や10円玉、1円玉などを入れるスペースもあるのですが、即売会では基本的に使うことがないのでスペースがもったいないのです。そんなときに現れた画期的なコインケースでした。
トレイを外すと、お札も(畳んで)入れられます。
ダイソー、セリア、キャンドゥなど各種100円ショップで購入できます。
手のひらサイズなので、先に紹介したスマート本棚の裏側のスペースにも収まります。
鍵などはなく、構造がシンプルなので、うっかり落とすと蓋が開いて中身をぶちまけてしまう可能性もありますのでちょっと注意が必要です。

文具とか

マッキーワーク

段ボールオープナー付きの油性ペンです。
イベント中は臨時で値札を作ったり「離席中です」の札を作ったり、油性ペンは1本あると便利です。
それに段ボールオープナーが付いているので、宅配搬入の荷物や、印刷所から届いた新刊の段ボールを開けるのに使えて一石二鳥。

実は以前、イベント遠征の時、段ボール開封用に持っていた小さなカッターナイフをうっかり手荷物に入れてしまったことがあり、空港の手荷物検査に引っかかって回収されてしまったことがありました。空港のスタッフさんの手間は取らせるし、買ったばかりのナイフは使う前に失うしで反省。
(預け荷物に入れれば問題なかったのですが、ペンケースを預け荷物に入れ忘れたことが原因でした)
それ以来、イベントの段ボール開封はこちらを使うようになりました。うっかり手荷物に入れてしまっても刃物ではないので安心です。

ペーパーカッター

ダイソーで300円で売ってます。
値札などを切るのに便利!
私は値札を毎回スマホで作って、コンビニでA4光沢紙に印刷して切り出す派なのですが、これを買ってからめちゃくちゃ効率がよくなりました。
まっすぐにスパスパ切れます。
A4サイズに2枚分印刷したA5サイズ無配ペーパーを切り分けるのにも便利です。軽いので荷物に詰めて前泊するホテルに持ち込んでイベント前夜の追い込み準備にも使えますね。(飛行機に乗るなら手荷物検査には注意が必要かも。預け荷物に入れるのが安心)
イベント後にBOOTHで通販する時も、クリックポストの宛名ラベルを切り分けるのにめちゃくちゃ使ってます。
かれこれ4年使ってるけど切れ味が衰えません。コスパが良い。

まわるホッチキス

ダイソーで買えます。
長く同人活動をしている歴戦の戦士なら「何を今更」と思われるかもしれませんが、活動を始めたばかりの人は知らない人も多いと思うので。
中綴じのコピー本を作るのに使える、本体が90度回転するホッチキスです。
イベント前夜、近場のコンビニのプリンターで印刷してホチキスで中綴じすれば、本が増えます。

文房具屋さんで買うと安くても600円くらいしますので、100円ショップで手に入るようになったのはとてもお得だと思います。


先人の知恵を参考に、便利アイテムを色々活用して楽しいイベントにしましょう!

※いいアイテムと出会いしだい追記していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?