見出し画像

🐣妊婦の余談なんですけど…②





【はじまり】




帝王切開での出産が明日に控えていますが、
余談します。

最近は台風が猛威をふるっていますね。

その影響なのか、気圧によって何かやられているのか、産休入って毎日10~12時間寝ていた私がよく寝られない日が2日続いて🌀

しょんぼり…

していたら、入院の日はぐっすり寝て目覚めました!朝雨降ってたのに!

とりあえず目は瞑ってられるし、
気付いたら時が経っているから寝てたんだと思う瞬間もあるけど、

起きてるときは目を瞑ってひたすら妄想し、
寝ているときはひたすら夢を見て、
頻繁な寝返りで起床してまた寝たら夢を見て、
なんかずっと脳みそ動いてるな
って感じの2日間がありました。なぞ。


さて、前回は衣服についてでしたが、
今回は生理現象についてメモしておきます。






前回の振り返り



「腹帯」

産休入ってから付けてません。

腰めきめき痛いわけじゃないし、体重増加は一定でお腹もめきめき大きくなるわけじゃないし、暑いし、なくても大丈夫でした。



「着圧ソックス」

産休に入ってから、10~12時間よく寝る生活をしているおかげか浮腫むことはなくなりました。(太ももに違和感を覚えないということ)

逆子だし👶外は暑すぎるし☀️
あんまり動かんとこ~と思って家でダラダラダラダラしているせいかもしれません。(笑)

静脈瘤も悪化していません。
治ってはないけど、気にならなくなった。(笑)

なので、着圧ソックスはもう履いてません。

赤子を産んだあと浮腫めば毎日履くだろうし、次妊娠することがあれば毎日履いて働くだろうし、妊娠してなくても浮腫が気になった瞬間履くだろうけど、今はそっとクローゼットにしまっておくことにしました。

入院バッグにはメディキュットが入っています。(履けますように)

帝王切開なので、手術日当日は朝から、医療用の弾性ストッキングを履くことになるそうです。わくわく。そわそわ。




妊婦は暑い…?



暑いです。

1月2月3月と過ごしていく中ではそんな分かんなかったんですけどねえ。

薄い長袖着て寝た方がいいんだろうなっていう気候のときにはもう、半袖Tシャツだけで暮らしていた気がします。

そして、

家にいてエアコンつけないで寝て「ちょっと暑かったな…」みたいな日が来るじゃないですか。

くっそ汗だくなんですよね。

すぐに耐えられなくなり、申し訳なく冷房をつけさせてもらったような気がします。多分…?

元々、夫婦別部屋で寝ていることが功を奏していると思います、それによって特別寒い思いをさせてないとは思うのですが…寒い日があったらごめんね…

7月に入り鬼暑い夏だったと思うんですけど、エアコン切れませんでしたね。産休中、出掛けることも滅多になく家にいたので、沢山エアコン使いました。

それでも、座ってたり寝ていたりして、皮膚と皮膚がくっついてる太ももとか、床とくっついてる尻とか、ソファに寝てくっついてる部分は常に湿っていて「汗かいてるのおおおおお!?」と毎度ビビっていました。

ただ、前日入院で病院にいるんですけど、全然汗かかない。でも、寒くない。なんで…?

それなのによく着圧ソックス履いてレギンス履いてズボン履いて沢山着てたな、仕事中の私(笑)七不思議だな(笑)




妊婦は頻尿…?



頻尿になることを期待してたのですが、
結局産む前日まで頻尿とは無縁でした(笑)

元々トイレ遠い人間だったので、慌ててトイレ駆け込んだりして仕事に影響しないかどうかだけが心配だったんですよ。

保育士で、お外に遊びに行くことも多かったですし、少なからず1人で見る時間もあったり、いや今は抜けられないっしょみたいな場面あるじゃないですか。

なかったんですよ、トイレ欲。

そんな人もいます。(笑)

ちなみに、恥骨が痛いとか腰が痛いとかもないですし、こむら返りなんて産休に入ってから「こ」の字も感じないくらい無縁でした。(笑)




妊婦は便秘に…?



なる瞬間はありました。
安定期前後くらいかなあ。

でも、便秘4日目に突入したら酸化マグネシウム飲む…くらいで大丈夫でした😳

いや、もっと早く飲んでいいよって言われてたからもっと早く飲んだ方がよかったのかもしれないけど、、、というか飲まなきゃいけなかったんじゃないかなあ…(笑)

不快感はなかったし、個人的にはちょうどよかったです。

ちなみに、汚い話ですけど、

産休入る頃には毎日出てました。
ちょっっっとずつ。1日2~3回に分けて(笑)

なんか、不思議な感じでしたねえ。
なので、ちゃんと出すために長めにトイレに座ってみたりしていました。ボーッと座ってると出てきたりするんですよねー。

ずっと汚い話でごめんなさい😂
以下も汚い話ずっと続きます😂




尿漏れが怖い



妊婦の何割かは、怯えて生きているのではないでしょうか。

座ってて動き始めに漏れるとか…
くしゃみして漏れるとか…

私もいつかなるのかな(頻尿にならないってことはなりやすいんじゃないか!?)…と怯えて生きていました。ええ。

あれは…挙式前後だと思うから5月かな…

1回だけ、くしゃみしたら盛大に尿漏れしまして、、、家でよかった、、、といつ振り返っても「家でよかった、、、」と思うしかない(笑)

妊娠してからビビるくらいおりものシートが欠かせないんですけど、おりものシートでは対応できず、部屋着兼パジャマ用で着ていたTシャツワンピースが濡れた…(笑)

もう、やだ🤣

これがCMでよく見る尿漏れシートを買わなきゃいけないやつか!?と焦ったんですけど、その後音沙汰なく買わずに済みました。




おりものシート



手放せない…。

いや、妊娠関係なく手放せない場合も多いと思うんですけど、私は本当に妊娠後手放せなさすぎて引いた…。

職場にも家にもめちゃストックした。

私だけでしょうか…?
それはそれで震える…😂

でも、本当に、さっき書いたみたいに尿漏れ心配してたから、おりものシートはめちゃくちゃ心強かったよ。
(私の場面カバーできてないがwwwww)




妊娠後期は眠くなる…?



元々めちゃ寝る人だったので、分かりませんでした。(笑)

仕事中うとうとすることはなく、元気に働いてたし、夜も普通に寝てたんじゃないかな。

産休入りと同時に10~12時間睡眠になり、お昼寝とか無縁でしたしねー。うーん。




口の中気持ち悪いのどうなった?



悪阻が突然終わり、安定期入ってからずっと、食後の口の中が気持ち悪くて仕方なくて、歯磨きやマウスウォッシュが欠かせなかったのですけど、

出産直前の夜まで気持ち悪いです!!!

産休入ってから特に気持ち悪くて、、、

最高に気持ち悪い瞬間が、朝ご飯、昼ご飯のあとにヨーグルトを食べたとき。
ありゃあ動けん。気持ち悪すぎて。

でも歯磨きしないと…と頑張って歯磨きして、一旦落ち着くんですけど、ぶり返してくるときがあって「はあ?💢」となりました(笑)

夜ご飯のあとはそこまでならず、夜にヨーグルトをよく食べておりました。

朝ごはんで食べたら、もう1時間くらい動きたくなくなるくらい凹むくらい不快感でした。

ヨーグルトじゃなくても、カフェオレとかも後味悪くなって凹む…でも…飲む…(笑)

帝王切開でも赤子出てきたら、この症状なくなりますか?🥺なくなって欲しい🥺大好き乳製品美味しく食べたあとも美味しくいたい🥺

人体の不思議ですよ…







あとなんかあるかなあ。
なんか、書きたいこと沢山あった気がするけど、書き留めず、一気に書き出すとすーぐ忘れてしまうわ。

また、

思い出したら書けばいっか!

個人記録用だしなーーー





【おしまい】







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?