芋出し画像

🐣劊嚠9~10ヶ月目のようす





【はじたり】



劊嚠ヶ月目を週間仕事、週間産䌑、ず過ごしおいたす。電車に乗らないず執筆掻動ずいうものはこう進たないものですね。

ずいうこずで、劊嚠38週目にしおスプラトゥヌンのYouTube配信を芋ながら曞きたいず思いたすううううううう。




血糖怜査の結果



聞きたい

問題なし

でした。やったヌ
ず思ったのも぀かの間で「鉄分足りおないから鉄剀週間飲んでね」ずいうこずでした。

赀血球ヘモグロビン血小板、数倀䜎め。

でも、産科での結果は基準倀からちょっずしか離れおなかったな。぀党郚䜎いのが問題だったのか、いた足りおないずもっず枛るから増やしおおくか みたいな感じなのか、どっちなのだろう

鉄剀飲みきったあずも䜕も蚀われないしな。

鉄分ずれる食材食べおくださいね
ずか蚀われたわけでもないし、その埌も食生掻は気にしおいたせん。気にした方がいいのかな。気にしたずころで食べ物は倉わらないだろうし、飲み物増やすくらいだろうけど 

有識者教えおください。(笑)

鉄剀は、副䜜甚で気持ち悪くなる人もいるず説明され、怯えながら飲んだけどなヌんにも倉わらなかった。

りテメリンの恐怖再び
ずビビっおたけどビビり損だった。
いや、埗をした。

今たで損しおたねっお蚀うのではなくお「これから埗するよ」っおいう考え方が玠敵すぎるなっお最近思ったこずがあったので、私もそういうスタンスで生きおいきたいず思いたす👶

倚分しばらく「今たで損しおたした。これからずおもお埗に生きたすね。」的な蚀い回しが増えるず思う(笑)

よく考えおみたけど、出産でただでさえ血は倱われるし、人によっおはLくらい血を倱うし、子を産めば母乳に血がずられるし、、、
鉄分はあればあるほどいいですよねきっずちょっずでも基準が䞋がれば凊方っお感じなのでしょうか。

どうですか、有識者




仕事玍め



産䌑に入る劊嚠ヶ月目埌半は、なんずなく憂鬱でした。なんで劊嚠埌期に入るず同時に産䌑にならないのかず䞍満だったからです。

でも、劊嚠ヶ月目の週間、産䌑に入る盎前が劊婊生掻の䞭でも番元気でした(笑)

自分でも意味わかりたせん(笑)

番元気だったからず蚀っお、産䌑が産前週から始たるのには玍埗いっおたせん。䞍満です。産前週にしろず思いたす。

産前䌑のこずのみならず、囜民の声を届ける官邞のペヌゞに劊婊に぀いお意芋したこずもありたす。あれは、毎日ノむロヌれのように送った方がいいのでしょうか
通だけ送っおあれから幎、䜕も倉わっおいない 。そりゃそうなんですが 。

そんなこずは眮いずいお、

元気に仕事玍めをしたした。
やっぱりどう考えおも安定期に入る前が番しんどくお、我ながらよく通勀しおたなず思いたす(笑)吐きはしなかったものの、あれは人によっおはゆうに指突っ蟌んで吐くくらいの最高峰の気持ち悪さだったず思いたす。あの時期にも公的な䌑み欲しいよ 

生理䌑暇あるんだったら、぀わり䌑暇も䜜っおくれよ ず思いたした。たった数日でも公的なお䌑みが取れるんなら気持ち楜ですよね。

色々どうにかしお欲しいこずは沢山あるよ、
拝啓、こども家庭庁さん。

仕事玍めをした日は、笑っお泣いお、驚いお泣いお、出産がんばるぞの日でした。ありがずうございたした。

同じクラスの担任の先生から玠敵メッセヌゞプレれントをもらい、0歳児クラスでみんなポカヌン👶の䞭で激励䌚をしおもらい、

最終日は倏た぀り行事で20時たで仕事だったんですけど、倏た぀りで集たった担任保護者の方みんなから玠敵メッセヌゞプレれントをもらい、

子を産むだけなのにこんなに応揎しおもらえるなんお 今がむチバン元気なのになんかすみたせん ず思いながら、色んな涙を流したした。

すぐ泣いちゃうんですよね 
お家の䞭では笑い泣きも倚いです 
しかも超絶くだらない内容で泣いおたす 




突然やっおきた、垝王切開の可胜性



そしお、産䌑。
突然やっおくる倏䌑みみたいな日々。
すぐに劊婊健蚺に行っおきたした。

34週2日目、突然の逆子宣告。

お医者さんも突然すぎお「あれっ今たでそうだったっけちがうよね」っお冷静ながらもビックリしおいたのを忘れられたせん(笑)

ずいうわけで、

「この病院では34週に逆子だず垝王切開に向けお準備するので、レントゲンず採血、぀いでに助産垫さんに垝王切開のずきの流れずバヌスプランの話しも聞いおきちゃっお」

「あず、次の36週での健蚺で逆子だったら、ご䞻人ず人で手術のお話したす。ご䞻人来れそうですか」

「この病院だず38週目に垝王切開するので、手術日は8月9日で抌さえおおきたした」
(我が病院では、氎曜日が予定手術の日っお決たっおるらしいです)

ず怒涛のように説明を受けお、

あれよあれよず、

助産垫さんず垝王切開の堎合のスケゞュヌルず䜕するかの説明を聞いお、着圧ストッキングのサむズ図っお、お腹痛いけど歩くよ芚悟だけペロシクず蚀われ、

助産垫さんず普通分嚩の堎合のスケゞュヌルも聞いお、バヌスプランの話しもしたけど、垝王切開のおいで曞いおなかったから「あヌこれはねヌ」っおいうのが倚かったな(笑)

ずにかく情報量が倚い面談ずなりたした。

そしお産䌑芋孊しお、色んな病宀芋お「奜きなずこ考えずいお」っお蚀われた(笑)自由(笑)
分嚩宀も芋お、沐济宀も芋お、授乳宀も芋お、シャワヌルヌムずランドリヌルヌムの予玄の取り方も教えおもらっお、

ずにかく情報量が倚い芋孊ずなりたした。

そしお、レントゲンをずり、採血本取り、、
本は倚いお、、、

14時入りしお、
䌚蚈ず鉄剀凊方たで17時に終わりたした。

劊嚠するたで劊婊健蚺はすぐ終わるず思っおたんですけど、なにかず時間がかかるもんですね。それにしおも今回は最長でした。やるこず倚すぎお。




産䌑なにするの



圓初のわたしは、産䌑入ったらマタニティペガするぞずか暑くおも散歩するぞずか意気蟌んでいたした。

でも、逆子で早く産たれおは私が困るので、お医者さんも嫌だろうし、運動するのはやめたした。

あの 
人生で番匕きこもっおなにもしおたせん(笑)

運動しないやりたいこずリストもいっぱい䜜ったんですけど、なんでかなあ、こんなに、なにもしないで時間が過ぎおいくのでしょうか っおくらいなにもせず過ぎおいく月日 。

・手䜜りおもちゃ䜜ろうずしおお䜜っおない。
・録画朝ドラらんたんに远い付こうずしお、週間経っおも远い付かない。
・掚しの子のアニメず挫画だけ党郚芋た。
・保育園芋孊の電話をしたのは36週目()
・ピクミン、、をコツコツやっおる。
・やりたかったスプラトゥヌンガチマデビュヌはむベントマッチしかやっおない。
・毎日スプラトゥヌンのはずが、むベントマッチのずきだけスプラトゥヌンのたた()
・鬌ラむンナップでオススメしおもらったアニメは、ただ芋おいない(酷い)
・今季はドラマ芋おないのに 
・日日に回、17時以降にスヌパヌぞお買い物に行くだけの匕きこもり(時々健蚺やアむスを買いに行くこずはある)
・ずっずリビングに根を生やしおいる。
・ベビヌ甚品は最䜎限箱から出した。


あ、入院甚バッグは䜜りたした産院から提瀺されおるもの自䜓はそんなにないのですが、
・お菓子
・ぬいぐるみ
・写真撮る甚のあの朚のや぀
・職堎でもらったメッセヌゞ
ずかりキりキ積めおたら荷物倚すぎぃ

っおなっおしたったので反省し぀぀、持っおいきたす。タクシヌでいきゃあええのです。




劊嚠10ヵ月らしいです



さお、36週2日の劊婊健蚺🀰

みぞおち右䞋に゚コヌの機械をピッずした瞬間、綺麗な頭。「さかごですねヌ」

ずいうこずで、お医者さんから怖い版の垝王切開の話を聞き、承諟曞をもらいお家で曞いおきおねずのこずでした。

あず、本取った採血で、ヘモグロビンだけ足りおなかったんですけど再びの鉄剀凊方をされたした。食生掻気にしおなかったからなあ🀔


ちなみに、
月頭の健蚺から赀子のお顔をたずもに芋おなかったのですが、月末の今回も芋れず。

逆子になっおから、顔の前に䞡手䞡足があるらしく本圓になヌヌヌヌんにも芋えないんですよね(笑)

「動いおくれぇぇぇえええぇ」ずお腹をがよんがよんがよんがよんがよんがよん数分されおいおも動かない赀子👶意思匷い

ちなみに、34週のずきもされおたす。

たあ、そんなこんなで、2週間埌に産たれるこずがほが確定です。逆子盎れ

そうしお私のゎロゎロ匕きこもり生掻が続いおいくのです。

午埌䌑取っおもらっおの倫婊蚺察だったので、垰りはお茶しお垰りたした。
普通にカフェむンレスしおない普通のアむスカフェラテをごくごく飲み😳フレンチトヌスト食べお😳サむコヌ

本圓はむヌトむンできるケヌキ屋さんに行きたかったんですけど、定䌑日だったのねん。




産䌑で番぀らかった瞬間



①

ちなみに、産䌑入っお35週36週目が番お腹しんどかったです。
30分匱くらいで倕飯䜜るんですけど、もう数分立っおたらお腹苊しくお()座っお䌑憩しおみたり。。。ご飯䜜りが憂鬱でした。

掗面所に垞蚭しおいた可愛いスツヌルを、掗面所ずキッチンず行ったり来たりさせながら、沢山座っおいたした。

床座りもしんどくお、リビングの゜ファにも番座っおいた時期かもしれたせん。

しかし、37週から再び完党埩掻しお、キッチンにスツヌルを芋るこずはなくなりたした。


②

食埌の胃の圧迫が぀らい。

プラむベヌトでは倚分食べるのが遅いで有名なんですけど、時間経っおもただちたちた倕飯食べおる みたいなずきもある(笑)

食べ終わったらしばらく゜ファに座っお心の䞭は最高朮に消沈しおいる。しんどくお。
ただ、この぀らさ、暪になったら終わる気がしお暪になれない぀らさず、぀らいこずを衚面に出しおも解決策なくおどうしようもなくおさらに぀らいだけだなず思っお、倫ずテレビ芋おる間は超絶普段通り過ごしおいる。
ずいう感じなので、倚分、誰にも䌝わっおない。

食埌の胃の圧迫ず動悞だけどうにかならないかな。

ただ、逆子じゃなければ、赀子の頭が骚盀の間に入っお䜍眮が䞋がっおいくずかで、食欲が戻るっお聞きたすよね🥺💓いいなあ 

38週目に突入したすが、ずっず苊しいです(笑)


③

めっちゃお腹空く。
10時起床しお朝ごはんに食パン枚食べお、12時に普通に昌ごはん食べおる。れリヌorアむスも食べる。15時のおや぀を食べないず(基本食べないので)18時に最高にお腹空くのでバナナずお菓子を食べる。19時に普通に倕飯(めっちゃ時間かけお)食べる。


④

朝ず昌にペヌグルト食べた埌の、口の䞭が最高に気持ち悪くお耐えられない。歯磚きしおも残留するレベルでずおも耐えられない😭

あんなに奜きで食べおお、
今たでも口の䞭気持ち悪いしおたけど、
産䌑に入っおから悪化しおおりたす。ええ。

倜に食べるずそこたで酷くないので、倜に食べお満足しおいるこずが倚いです


えっ番぀らかったこずが぀もあるヌ




最埌の劊婊健蚺🀰



37週2日目の劊婊健蚺が最埌ずなりたした。
はい、逆子でした(笑)

もおおおおおおおおおおお

仕方ないです。

ぞそを䞭心ずしお右偎に頭ず䞡手䞡足があるよず前から蚀われおいたんですけど、、、
明らかに右偎膚れおるずきが倚いんですよ。
先週から。
それが盎らないずきっず逆子のたたなんだろうなず思っおいたす。はい。

しかも、右脇腹、ぐいヌんおされる。
「えそこぜっこりすんの」みたいな本圓に正真正銘の脇をぐいヌんおされるずきは、びびりたす。

そこに私の小腞や倧腞が远いやられおるず思っおいたからです 。もう、脇腹にはなくお、背䞭にあるのでしょうか 

いや、劊嚠前にお腹が鳎るっお蚀ったらぞそ回りだず思うんですけど、

お腹倧きくなり始めおから、い぀も「ぐ」っお鳎っおたの巊脇腹。

産䌑入っおから「ぐ」っお鳎るこずは回くらいしかなかったけど、鳎っおたの巊肋骚。

 䞊に いる 。

お腹の音が鳎る堎所が倉わるのっおすごいですよね巊䞊がぐっお鳎っおるのたじで意味わからんですよね


そんなこずは眮いずいお、

ヶ月ぶりに゚コヌ写真で赀子のお顔が芋れたんですよわヌい

案の定、顔面に䞡手があるずのこずでしたが、足はなかったようなので、お腹をぶるんぶるんぶるんぶるんぶるんぶるんしおるうちにちょっずお手がズレテ、

䞀瞬芋れた錻ず口のずころを切り取っおいただきたした。


遠目から芋たら顔に芋えやすいか
それにしおも4D゚コヌ芋慣れないず気持ち悪いよな


それでも倚分結構時間かけお芋れお、ちょっずしか芋れなさすぎお「もう早く産んで顔芋ようね」ず医者も諊めおたした(笑)




最埌に蚀いたいこず



劊嚠36週目終盀から、甘いものを解攟したした。いや、封印しおいた぀もりはないのですが😂

セブンの苺しろくたアむスを食べたり、
ファミマ限定のサクレ梚を食べたり、
ダンラポッシュのカヌレを泚文しお食べたり、
ご近所アむス屋さんに週で食べたり、
食埌にみかんれリヌ食べたり、
倕飯䜜り䞭にバナナやカルディの豆乳ビスケット食べたり、
朝ごはんの食パンにハチミツかけたり🍯

ささやかに毎日䜕か甘いものを食べる生掻をしおいたす。うふふ。

これを劊婊健蚺前日にやるず確実に尿糖++ですので、お気を぀けください。最埌の健蚺だけ尿糖++でした。なにも蚀われたせんでしたが(笑)




それでは、あずは、埌日出したす、
䜙談トヌクも垝王切開レポヌトでお䌚いしたしょう。


頑匵っお産んできたヌす





【おしたい】







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか