見出し画像

旅先のちょっと変な風景あれこれ

自転車での小旅行をしていると、ふと妙な看板や変な景色が目に留まることがある。

気になってつい撮影はするものの、そのままフォルダの中で眠らせがちだったので、ここで何枚か紹介してみたい。

ペリーの石

横須賀市のペリー公園に置かれている石。
ペリーの故郷から寄贈されたとのことだけれど、なぜ石なのか。「献石」と記されているものの、石を贈る文化は発見できなかった。

圧の強い自販機

オレオレ詐欺被害防止を訴えているのだけれど、歌のチカラって何?プロレスラーとも特撮ヒーローとも取れるそのキャラは誰?そして何で左目から釣銭が出てくるの?とツッコミが追い付かない。逆にオレオレ詐欺への注意喚起に意識が向かないのではないかと不安になる。

晒し首あみだくじ

掲示板の棒型マグネットで誰かが悪ふざけした痕跡。
顔に対して胴体を作ろうとして失敗したのか、それともあみだくじはあみだくじで作りたかったのか。謎が謎を呼ぶ。

黄泉への入口

普通の道案内なのだけれど、「死者の国への案内」みたいにも読めてちょっとシュール。

呪いのビデオ

何故か自然公園にポツンと落ちていた古びたビデオテープ。
近くにヘビ注意の看板が立てられていたけれど、こっちの方がよっぽど怖い。
処分に困ったアダルトビデオとかなのかな……

朽ち果てた怪生物

×森にはたく×
×がいます。
××て下さ×

「森に何かがいるから何かしてほしい」という看板なのに、肝心な部分が読めないことでホラー感が深い。描かれたクリーチャーもマスコットというよりは怪異の類に見えてくる。

溜まったらまたやります

今回は特にSNS等に上げていなかった写真を中心に6枚ピックアップしてみた。
SNSに貼ったものや新しく撮ったものでネタが増えたら、2回目があるかもしれない。

あ、ちなみにヘッダー画像は「中央中通り」って2回も「中」をアピールしてる割にあんまり中央感の無かった道路の看板。

お読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは動物の世話及び保護の為に役立てさせていただきます。