見出し画像

ハハとムスメの365日 #3 真っ赤なスモックとトロふわ親子丼

今日も朝から微熱の息子。咳もまだあるので、休ませることに。昨日よりはだいぶよくなっているからよかった。明日は幼稚園に行けるだろうか。

とはいえ、息子がいるとにぎやかなので、娘も楽しそうである。たまにおもちゃを取られたり、転んだりして泣き声は聞こえるものの、2人で遊べる時間が増えたのは、成長の証。

母も心置きなく、2人を見守りつつ好きなことをしたり、コーヒーを飲んだりできる。

今日は家事と用事を済ませてから、買い物で色々と店を回った。今日の新しいことをするために。

1) 真っ赤なスモックを作る

スモックとは、遊び着ともいうらしい。息子が幼稚園に行くようになってから知った。

ご飯を食べたり、粘土やお絵描きなどの活動をしたりする中で、服が汚れないように上から着る服のことらしい。

楽天市場より画像引用

前から家用もほしいなと思っていた。

特に娘は1日に何回も服を替えている。砂場や水やご飯やらで洗濯物ばかりだ。

スモックがあれば、少しでも気が楽になるはず…と思い作ることにした。

色は真っ赤っか。

私だったら選ばない色なので驚いた。というのも、手芸屋に入って色とりどりの生地を見るや否や、息子が迷わず「赤にする!」と言ったからだ。

つられて娘も「あか!」と言う。(いや、赤が言いやすいだけに違いない)

2人の意志を尊重して、真っ赤なブロード生地を購入。10cmあたり99円とお買い得だった。

さて、作り始めたのはいいものの、トイトレをしつつ、2人の相手をしつつの作業は捗らないに決まっている。

日が落ちてきて、外で水遊びを楽しむ子供たちをお風呂に連行し、中断した。2時間ほど作業した。

子供たちを寝るばかりにして、また再開した。

夫が帰ってきたのに全く気づかなかった。まるで片目を潰されても刀を研ぎ続ける鋼塚さんのごとく、集中していた。それまで一滴の水も飲まなかった。

寝かしつけは夫に任せて、研ぎ…縫い続け、22:10、2時間弱で任務完了。達成感に包まれるなか気づく。これは1人分だということに。

2) 大優勝なトロふわ親子丼

私は親子丼を甘く見ていたのかもしれない。

普通に鶏肉と玉ねぎ切って、基本の調味料入れてその中で煮て、溶き卵入れて…楽勝だろう。

と鷹を括っていたところがある。今までも食卓には出したことが何度もあるし、定番の簡単ご飯のひとつだと思っていた。

しかし、今日の親子丼は違った。

夜ご飯どうしよっかな〜といつも通りめんどくさいオーラを出しつつ、YouTubeを見ていたら、引き寄せられるように、黄金に輝くなんと美味しそうな親子丼のサムネイルが現れた。

コウケンテツさんのレシピである。こんなのを見たら食べずにはいられない。

初めてレシピをちゃんと見て、親子丼を仕上げた。最後の煮込みを終え、蓋を開けたらもう食べなくてもわかる。うまい。

味にうるさい子供たちも完食したのには驚いた。特に娘は最近、口に合わないと「もういい!」と言って、お皿を押し出してくるという暴挙に出るので、ひやひやしていたが、心配はいらなかった。

おっきな口で頬張って「おいちい」と言ってくれる子供たちを見ていたら、それはもう幸せな気分になった。

ありがとうコウさん。迷わずチャンネル登録しました。

おいしすぎて写真を撮るのも忘れてしまった。また我が家の定番メニューが増えてうれしく思う。

さあ、遊び疲れた子供たちも寝たことだし、ゆっくり夜時間を過ごしてから寝ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?