見出し画像

スコマド公開半年記念号!配信準備の舞台裏を、ランキングデータで覗き見!

🎉 スコマドは、4月27日の公開から半年を迎えました! 🎉

こんにちは!スコラボ便り運営チームです。
いつもスコラボ・スコマドをご利用いただき、本当にありがとうございます!あっという間のことで、4月27日のスコマド公開からもう半年が経ちました。

10月20日現在、スコマドでは現在174のストアが存在し、1844パックの素材作品が公開されていて、17917枚もの画像や動画が利用できるプラットフォームとなっています。

これほど多くのクリエイターの方にご参加いただけて、たくさんの作品と出会える場所になれたことは、ひとえにクリエイターのみなさんや配信者のみなさんのお陰です。

本当にありがとうございます。🌸

今回は感謝の気持ちを込めて、スコラボ便り特別号として、サービスに蓄積されたデータでも特に、配信画面作りのトレンドを垣間見れるような情報をランキングにしてお届けします!

配信者の方も、それを支える方も、創作活動の参考として、スコマドやスコラボをよりもっと楽しんでいただけるキッカケになれたらと思いますので、ぜひご覧ください。

スコマド 検索ワードランキング

デザインの方向性を表す単語では「和風」が特に高いランクイン、動物では「猫」時間帯として「夜」関連して「星」も上位にランクインしています。
「予定表」「スケジュール」のような、ワードの傾向の違いも見られました。

スコマド 素材パックランキング

mirumo様、UTAshop様の作品ランクインしました、おめでとうございます!🎉


テキスト機能について

スコマドの素材を利用する場として、スコラボもこの半年間様々なアップデートが行われました。特に7月21日と9月8日の2回にかけて、新たに「テキスト機能」公開されました!

どのフォントエフェクト最も使用されているのか、その人気ランキングも公開しちゃいます!📝

スコラボ フォント使用ランキング

1位は「ユールカ」が獲得しました、なんと全体の3分の1近い割合で使われています。他にも特徴の強いフォントがランクインしているようです。

スコラボ エフェクトランキング

約3分の1のテキストデータには何かしらのエフェクトが使われており、中でもふちどりが最も多く、パキッと影を抑えてふんわり影3位にランクインしました。

テキスト機能だけでなく、これからもみなさんの配信活動クリエイティブな作品作りサポートするため、どのツールよりも心地よい操作性を目指して、配信活動の舞台裏を支えていきます。

これからも、スコマドスコラボをぜひたくさんご活用ください。
よろしくお願いします!✨