見出し画像

パラダイムシフトコスメ - 2022年上半期

初めて新大久保に行ったら、基礎化粧品〜ベースメイクのスタメンがほぼ置き換わったので書きます

この記事のおすすめが合いそうな人

・どちらかというと乾燥肌
・肌色は明るめ
・そばかすとかできやすい
・ニキビ・吹き出物の悩みはあまりない
・ベタベタ、重い質感のスキンケア苦手
・ツヤってみたい

自分には合わなかったけど、↑の肌タイプじゃない人には合いそうという物もあったので、後半にまとめております

あらすじ

新大久保の某コスメショップで友人おすすめのパックとmanyoのガラクナイアシンエッセンスをサクッと買って帰ろうとしたところ、颯爽と現れたスタッフさん(大阪もしくは中国のマダムを彷彿とするバイブス)に肌質をすべて喝破されるワイ。
怒涛の指導を受け、韓国コスメを爆買することになった。

※おすすめのパック
MEDIHEAL DNA プロアチン マスクパック (アクアリング)
自分も使って色んな人にも使ってもらったけど、たぶん誰でも合う

基礎化粧品

manyo ビフィダバイオーム セラムパッド(3)

※()内はリピ回数
完全にトナーパッド不信だった私が信者になったやばいやつ
間違ってもグイグイ拭くなよ✋
これまで使ったことがあるパッドはどちらかというとオイリー肌の方向けと思われるので後半に書いておきます
なお、マルイで買うとピンセットが入ってない。なんで?

manyo ビフィダバイオーム コンプレックスアンプル(2)

守られてる感がすごい 🥺
「アンチエイジング」を売りにしているのでスルーしてたのですが、その先入観はとっぱらって乾燥肌人(かんそうはだんちゅ)は使ったほうがいいのでは
夏限定パッケージもセンスよすぎるし
ガラクナイアシンのアンプルを使っていたのですが、スタッフさんによるとそちらは導入美容液(化粧水の前)に使うのがおすすめらしい
ガラク〜も、どちらかというと皮脂が気になる・さっぱりスッキリしたい人向きかも
今までの選択は何もかも間違ってたんや…

NACIFIC フレッシュハーブオリジンセラム(3)

皆様ご存知、StrayKids コラボの神、NACIFIC🙏
基本は manyo のアンプル使ってるのですが、毛穴が普段より気になる、肌に元気がない、というときはこの子の出番です
オイル苦手な私でも使えるオイルと水分のハーフ

「肝心の化粧水は何使っとんねん」て話なんですが、LITS モイストローションと上で挙げた子たちの組み合わせが結構良いっぽいです。後はニベア塗って終わり
2回目に同じ店に行って別のスタッフさんにおすすめされたシリーズがあるのですがそれは残念ながらあまり合わなかったので後半行き

ベースメイク

Espoir グロウライザー(写真左)

下地は何種類でも重ねていいらしいです、写真はすべて下地です
ファンデはいいからとにかくツヤを出せと。オッケー! 👯‍♀️
グロウライザーはカバー力も色味も特にないけど、保湿が長持ちする気がする
上にファンデ塗っても、下のレイヤーからツヤを発揮してくる
なくてもいいけど塗るとアガる、そういうタイプです
いつもの下地(※)塗った後に塗ってます
カラーカプセルをよく潰さないとモケモケになるので、そこは手間暇かけてください

※家or曇りの日はおしろいミルク、紫外線怖い日はハウスオブローゼのアミュールシフォン ホワイトニングブロックを信仰しています

Espoir デューイフェイスグロウ(写真中央)

ベースメイクというか、メイクの全行程が終わった後にハイライト乗せるべきところに塗るとよい。頬骨、額。チーク塗った後でも気にせずその上に塗る
しかも半プッシュくらいでいい
師匠のおすすめでコスデコのツヤ下地も買ったけどやや似てる
Espoir は偏光系、コスデコ(写真右)は超微粒子パール + ラメ系かなという印象です
どちらも全顔に塗ると輝きすぎてしまいますが、ギャルならOKなんじゃないでしょうか 🪩

ARZTIN シルククッション

これ最初に手に塗られた時「いや白wwwバカ殿ww白塗り系†††」と思ったんですけど、5秒後に見たら馴染んでる上に手がフォトショ加工になってたんで買いました
カラーバリエーションもない頑固一徹
厚塗り感もカバー力もないのに「ザ・韓国ツヤ肌」になってしまう恐ろしい兵器。まじで何??
下地との相性もあるかもしれませんが、崩れにくいと思う
小麦肌の人でも行けるかは不明

そういえば、日本のベースメイクは何が何でもSPF表記があるけど、韓国の下地は日焼け止め効果がないものが多い気がする
↑で紹介したもののうち、日焼け止め効果があるのは ARZTIN のクッションのみです

エクストラコンテンツ

KAHI リンクルバウンスマルチバーム

スタッフさんがポケットから取り出して、息つく間もなく顔面に直塗りしてきたんですよ…
生き馬の目を抜く新大久保スタイル
まあでも直塗りしたくなる気持わかる、これはいいものです
暇さえあれば塗りましょう
これを使い始めてから、1日の大半は乾燥した肌を晒して生きてたんだと気付いた
昔からある安定した化粧品の匂い、謎の郷愁を感じる
一時期バズった化粧直しスティックの上位互換だと思う

私以外の誰かへのおすすめ

おそらくオイリー肌の人には合うんじゃないかなと思うもの
オイリーだけど乾燥も気になるってこと多分ありますよね

ARZTIN A-CERA バリアアンプルトナー(写真左)

ARZTIN は CA さんに人気ってことで有名になったそうです
乾燥地獄な労働環境の美女たちが推してるんだからまず間違いないでしょうセラミドが入ってるのでセラミドが好きな方は買ってください
使用感は重めなんだけど塗るとキュッとします
自分の肌には浸透しないというか、重すぎたのかな?しばらくこれ使っていたら毛穴が目立つようになりました
とりあえず顔には使わないので全身に塗っています

ARZTIN A-CERA バリアウォーターフルクリーム(写真右)

同上。クリームと言っても、ジェルで重すぎない!
と思って買ったんですが、自分には重かった
私のように栄養過多になると調子が悪くなる肌の方は ARZTIN おすすめできないかもしれない

ガラクナイアシン2.0エッセンス

めっちゃ人気の名品ですが、乾燥肌の人にはそんなに意味がないのではないだろうか
オイリーゆえの毛穴に悩んでいる人や、美白を追い求める方におすすめ

メディキューブ ゼロ毛穴パッド2.0

一時期、鼻の毛穴が気になってトナーパッドを買いまくっていたのですが、毛穴対策を謳ってるパッドはオイリー用だと思われます
詰まり毛穴っぽくて老廃物をどんどん取ってもまだ皮脂が残るという方にはいいんじゃないかな、さっぱりします
逆に、ピーリングとか拭き取りを少しでもやると必要な皮脂までもげるって方には向いてなさそう

Dermatory ダーマトリー プロ トラブル ポア パッド

同上

おわりに

色々書いたのですが、肌質似てるなと思ったらとりあえず manyo のビフィダバイオームアンプルと KAHI のマルチバーム買ってください
もう1品いけそうなら Espoir のグロウライザーです
今年は物欲がやばくてカラー系(シャドウ、チーク、リップなど)も発掘してしまったのでそれも書きたい
でもブログ書くのって本当に大変


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?