見出し画像

わたしの瞳の後ろに海がある

Hinter meinen Augen stehen Wasser,
Die muß ich alle weinen.

わたしの瞳の後ろに海がある
わたしはその全てを泣き出さなければならない

Ein Lied, Else Lasker-Schüler

たまに、うまく言葉にできない、どんな感情なのかもよくわからない、ただむやみに泣いてしまいたい、そんなときがあります。悲しい、悔しい、苦しい、心痛い、切ない。もしも泣けたならすっきりできるはず。けれど泣けない。泣けないならば、最悪ほどつらくないのか。きっと違うと思います。緊張、不安、不満、失望、挫折。これらが泣くことすら妨げてくる。そんなとき、この詩を思い出します。いまわたしの瞳の後ろには水が溜まっているんだ。海があるんだ。それらを全て泣いてしまわなければならない。現実にはやっぱり涙は流れません。しかし不思議なことに頭の中ではできるんです。この詩を浮かべるたび、きれいに涙を吐かせてくれます。

そんな幻想的なおまじないの紹介でした。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,707件