人生相談を受けることがあったら

どうもすちです。

今日、仲の良い先輩に人生相談をしてみました。今後の人生をどう生きたいか、真剣に考えたコトをつらつらと話しました。

先輩は一通り話を聞き、自分の考えを客観的な立場で整理した上で、いくつか感じたコトを共有してくれました。

そして時間を割いてくれたことへのお礼を伝えた時、こう言われたのでした。

話を聞いて整理しながら、自分の人生についても考えていて、相手へのアドバイスをすると同時に自分に対してのメッセージを受け取れているんだと思う。
むしろ、今の自分に必要なインプットをもらえた気がするよ、ありがとう。


肩の力が抜けていて自然体で、淡々としたその話ぶりに包まれるようにとても心地よい気持ちになったことを覚えています。

人から相談を受けた時、自分の意見を押し付けすぎるでもなく、何も言わないでもなくの塩梅で意見をくれ、そして最後に気を遣わせないこのコメントをとんでもない自然体で発する先輩。とてもかっこよく、一人の人間として本当に尊敬できる人だなぁ、と改めて思いました。

いつか自分ご相談を受けた時、こんな自然なやりとりができる。そんな人間になっていたいと強く思ったのでした。


では、また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?