イノセント鉄道とぼく

2019年度甲府南高校演劇部大会参加作品


イノセント鉄道とぼく


高校生たち1~8
ナツミ
アズミ
ミアサ
ミオ
カリン
イチ
リク
ヤス
先生たち1~8
その他たくさん

音楽
高校生たちが舞台へ
椅子をもって歩く
しばらくして椅子に座る
体が揺れ出す
電車の発車する音

ヤス  ある日、ぼくのところに郵便が届いた。封筒の中には青春18きっぷとムーンライトながらの指定席のチケット。夏休みの直前。一学期の終業式の二日前。送り主はわからない。ただチケットが二枚入っているだけだった。
リク  何してるの。
ヤス  なんでもない。
リク  帰るの?
ヤス  帰るけど…
リク  甲府駅で降りて遊ぶ?
ヤス  ちょっと用事あるんだよね。
リク  なに?
ヤス  ちょっと。
リク  うちで?
ヤス  うちじゃない。
リク  どこで?
ヤス 岐阜県の大垣。
リク  何言ってるの?
ヤス  電車来た。
リク  違うそれ富士行き。逆方向。
ヤス  こっちに乗るから。
リク  どこ行くの?
ヤス  岐阜県。

電車、出発する
見送るリク
リク、スマホを出す

リク  ヤスが岐阜県に行くって。

アズミ、出てきてしゃべりはじめる

アズミ  青春18きっぷは、午前0時から有効日が切り替わります。
「ムーンライトながら」で下り、東京発大垣行きに乗る場合、日付が変わってから最初に停車する駅から青春18きっぷは有効になります。

高校生たち、それぞれの反応

アズミ  青春きっぷを二日分用意するのはたいへんなので…

高校生たちざわざわ

高校生2  ああ!
高校生3  なに?
高校生2  青春18きっぷって、なんていうかおとくってこと?
アズミ  そう!青春18きっぷはおとくなきっぷです。

高校生たちしゃべっている

アズミ  東京駅から小田原までの切符で改札に入り、小田原を出た後に車掌に青春18きっぷにスタンプを押してもらったほうが得だ。もちろん、青春18きっぷは車内では買えないので、あらかじめ用意しておく必要がある。

高校生たちざわざわ。それぞれの反応
スマホで調べ出す生徒も

アズミ  東京22時52分発の普通熱海行に乗り、小田原でムーンライトながらに乗り継ぐ。 熱海行は各駅停車だから、日付が変わる駅は小田原より手前の大磯。したがって、「東京→大磯1140円」+「青春18きっぷ1日分」で済みます。
列車番号は9391M、「快速ム-ンライトながら」に乗ります。

高校生2  ムーンライトながらに乗るの?

高校生たち、ざわざわ

アズミ  ムーンライトながらは以前は大垣夜行と呼ばれていました。普通のシートの夜行列車です。
高校生4  普通の電車みたいなやつ?
アズミ  普通の特急みたいなやつ。
高校生5  新幹線?
アズミ  特急。あずさとか、かいじとか。
高校生6  普通じゃないのもあるの?
アズミ  あるよ。サンライズ出雲、サンライズ瀬戸は寝そべることできるシートが付いてる。
高校生7  楽じゃん。その方がいい。
アズミ  青春18きっぷじゃ乗れないんだよ。

電車の発車音

アズミ  それでは乗りましょう。これがムーンライトながらです。

高校生わいわい言いながら乗り込む。

アズミ  東京発2310横浜着2335横浜発2336小田原着030小田原発031沼津着107沼津発108静岡着148静岡発150浜松着246浜松発316名古屋着519名古屋発521岐阜着540岐阜発541大垣着550
ムーンライトながらはここまで

高校生たち、大騒ぎしながらあわてて降りる

大垣で203Fに乗り換え
大垣発553米原着627
米原で3409M新快速に乗り換え米原発629野洲着657野洲発657京都着730京都発732大阪着802大阪発805加古川着903加古川発904姫路着917
姫路で957Mに乗り換え
姫路940相生着1000
相生で1313Mに乗り換え
相生発1030岡山着1138
岡山で429Mに乗り換え
倉敷着1247倉敷発1247福山着1329福山発1331糸崎着1359
糸崎で355Mに乗り換え
糸崎発1409三原着1412三原発1413広島着1527広島発1531岩国着1623
岩国で3351Mに乗り換え
岩国発1639徳山着1748徳山発1803新山口着1845新山口発1847下関着1955
下関で5227Mに乗り換え
下関発1959門司着2006
門司で快速4275Mに乗り換え
門司発2007小倉着2013小倉発2014博多着2123博多発2124鳥栖着2152鳥栖発2153久留米着2159久留米2200大牟田着2235
大牟田で5365Mに乗り換え
熊本着2332熊本発2335有佐着002

アズミ  0時を過ぎましたが、青春18切符は前の駅の出発が0時前なら有効なので、青春18切符一枚で熊本県の有佐まで行けることになります。

高校生たち、みんなで旅の感想を述べ合う

アズミ  このように、青春18きっぷでは一日二四時間で熊本県の有佐に到着することができます。これでわたしたちの発表を終わります。

高校生たち、拍手
司会出てくる。

司会  一班の発表でした。お疲れさまでした。
アズミ  ありがとうございます。
司会  それでは質疑応答に移ります。なにか質問のある人はいますか。
高校生3  はい。
司会  どうぞ。
高校生3  ほんとうにムーンライトながらに乗ったような気分でおもしろかったです。
アズミ  ありがとうございます。
高校生3  どうして劇の形式で発表しようとしたんですか?
アズミ  あ、なんかこの方がおもしろくて伝わりやすいかなって…思いました。
高校生3  わかりました。ありがとうございます。
アズミ  ありがとうございます。
司会  ほかに質問のある方いますか。では、先生方からコメントをいただきます。

先生から発表に対するコメント

先生1  はいお疲れさまです。おもしろかったです。
アズミ  ありがとうございます。
先生1  アズミさんのアイデア?
アズミ  あ、はい。
先生1  やっぱり。
アズミ  みんなも賛成してくれたので。
先生1  うん、そうだね。
アズミ  はい。
先生1  でもね、ちょっと趣旨がちがったかな。どうですか?
先生2  アズミさん、テツだから。
先生3  テツってなんですか。
先生4  鉄道好きのこと。
先生3  ああ。
先生5  ちょっと趣味に走ったというか。
先生6  よくわかりませんでした。
先生1  これ、演劇の形式で発表したのはなにか意味があるの?
アズミ  おもしろいかなって思ったんですが。
先生1  あまり意味があったとは思えませんでした。
先生2  あの、お弁当買えなかったって繰り返すの、なんか意味があるの?
先生3  ちょっと台詞が聞こえなかったかなあ。
先生4  どういう世界観かよくわかりませんでした。
アズミ  世界観ですか?
先生4  世界観
アズミ  世界観、ちょっと考えてませんでした。
先生4  世界観大事なんだよ。
アズミ  すみません。
先生5  あとねえ高校生らしくないというか。
アズミ  え?
先生5  夜中まで電車に乗るのはよくないと思います。
アズミ  劇だからいいかと思いました。
先生5  でも実際には乗れないでしょ。高校生は。
アズミ  でも劇だから。
先生5  でもよくないでしょ。
アズミ  でも。
先生5  でもって言わない。
アズミ  でも。
先生5  でもって言わない。
アズミ  すみません。
先生1  まあ、いいじゃないですか。がんばったんだから。アズミさんたちも。
先生5  でも、これで夜中に電車に乗る生徒が出てきたらどうするんですか。
アズミ  すみません。
先生1  はい、これくらいで。

チャイム

司会  これで研究発表会を終わります。お疲れさまでした。

みんな出て行く。
一人残るアズミ。

アズミ  SSHの研究発表会で私たちの研究発表はさんざんな言われようでした。テツは理解されないのでしょうか。その放課後。

ミアサ、アズミに近づいて

ミアサ  あのさあ。
アズミ  なに。
ミアサ  SSHってなに?
アズミ  スーパー・趣味・ハイスクール。
ミアサ  なに?
アズミ  スーパー・趣味・ハイスクール。

ナツミ、カリン近寄って

ナツミ  スーパ-・サイエンス・ハイスクールじゃなくて?
アズミ  うちは違う。スーパー・趣味・ハイスクール。趣味のことでいいって言うから鉄道のことをやったのに。
ミアサ  趣味はホビーでSHHじゃないの?
ナツミ  アズミはテツだからなあ。

ミオ、近づいて
アズミの足をたたく

アズミ  ミオは何してるの?
ミオ  固い。
アズミ  鉄だから?
ミオ  うん。
ミアサ  アズミの足は鉄じゃないよ。
アズミ  冗談だよね。
ミオ  うん。
ナツミ  みんな!冗談だよ!
ミアサ  笑おうか!

笑う

ミオ  なんかありがとう。
アズミ  こちらこそありがとう。
ミアサ  世界観はないよね。
ナツミ  高校生らしくない、とか。

イチ、やってくる

イチ  鉄道じゃなくてもよかったんじゃない。
ミアサ  いまさら?
イチ  ゲームやりたかった。
ナツミ  ゲームの発表やってる三班に行けばよかったじゃん。
イチ  あっちはおれのやりたいのと違うんだよ。
ミアサ  イチは荒野行動しかしないからな。
イチ  格ゲーいやなんだよ。
ナツミ  じゃ、ひとりでやれよ。
カリン  わたし二班に行きたかった。
ミアサ  BL!
ナツミ  よかったよね。二班のBLについて。
ミオ  あのね。

みんな、ミオを見る

アズミ  なに?
ミオ  楽しかった。

みんな口々に「楽しかった」

イチ  まあ、テツには興味ないけど、楽しかったよ。
アズミ  テツもいいよー。ねえ、ヤス。

みんなあたりを見回す

ナツミ  ヤスとリク帰ったよ。
アズミ  あ、帰ったんだ。
ミアサ  ヤスもテツなの?
アズミ  なんかテツもいいなって言ってた。
ナツミ  あたしたちも帰ろう。

みんな口々に「うん」帰り支度

ミオ  あのね。

みんなミオを見る

ナツミ  なに?
ミオ  熊本から帰るよね?
カリン  なに?
ミオ  熊本から帰るよね?

みんなざわざわ

アズミ  そうか。
ナツミ  なに?
アズミ  劇の中のわたしたち、熊本からどうやって帰るんだろう。
イチ  いいじゃん、ホントじゃないんだから。
ミオ  でも。

みんなミオを見る

ミアサ  なに?ミオ。
ミオ  帰れないと。
ミアサ  うん。
ミオ  かわいそうかな。
アズミ  ちょっと待って。

アズミ、時刻表を出す。

ナツミ  なに?
アズミ  帰りも考えてみる。
ミアサ  帰りの行程?
アズミ  うん。
イチ  スマホで見ればいいじゃん。
アズミ  これで見たいんだよ。
ナツミ  あのさあ。
アズミ  なに?
ナツミ  こんど、新幹線乗ろうよ。
アズミ  ええー!
ナツミ  いいじゃん!

みんな口々に「楽なのがいい」

ナツミ  飛行機は?
アズミ  飛行機には一生乗らない。あのねえ、有佐で5時18分まで待つ。
ミアサ  五時間待つの?

みんなざわざわ

イチ  おれ、帰るよ。

みんな「バイバイ」
イチ、先に帰る
みんなわいわい言いながら帰り支度

アズミ  (時刻表を見つつ)熊本から新幹線。新幹線3回乗り継いで…
ミアサ  新幹線3回!

一斉に着信音

アズミ  みんな鳴ってる。
ミオ  あたし鳴ってない。
ナツミ  そう?
カリン  ミオだけ?
ミオ  うん。
アズミ  ミオ、スマホ持ってないじゃん!
ミオ  買ったよ。
アズミ  買ったの?言ってよ!
ミアサ  じゃ、ラインやろ。
ミオ  ラインやりたい。

ナツミスマホを出して

ナツミ  えーと、リクから。

みんな口々に「なに?」「なんて?」

ナツミ  自分の出せよ!
アズミ  校内禁止。怒られるだろ!
ナツミ  いまさらなに。
ミアサ  いいから何だって。
ナツミ  ヤスが上り電車に乗ったって。
カリン  どういうこと。
ナツミ  上りってどっち?
アズミ  上り、富士行きだよ。
ミアサ  甲府行きが上りじゃないの?
アズミ  身延線は静岡の方に行くのが上り。
カリン  なんか用事じゃないの?
ナツミ  岐阜に行った。

みんなざわざわ「岐阜?」「どこ?」

ミアサ  どういうこと?
カリン  岐阜ってなに?
ミオ  岐阜は中部地方の県名。

やや静まって

アズミ  ありがとう。
ミオ  なんか。
アズミ  なに?
ミオ  合ってた?

みんな口々に「合ってた」「気にしない」

ミアサ  今から岐阜に行くの?
ナツミ  わかんない。

みんなざわざわ

アズミ  みんな帰るんでしょ?

みんな「うん」

アズミ  駅でリクに聞いてみよう。
ミアサ  ヤスに聞いたら?
ナツミ  あ、そうか。
ミアサ  グループの方で。
ナツミ  あたしが?
ミアサ  そうだよ。
ナツミ  もう!

ナツミ、ラインにメッセージを送ろうとして
先生1(イチ)、入ってくる

先生1  見つけた。
ナツミ  あ。

みんなナツミを残して去る

ナツミ  あの、ヤスが上りに乗って、岐阜に行くって言うので…
先生1  何言ってるの?
ナツミ  あの、ムーンライトながらが。
先生1  大丈夫か?
ナツミ  はい。
先生1  校則は知ってる?
ナツミ  はい。
先生1  行こうか。
ナツミ  はい。

ナツミ、両手を前に出す

先生1  そういうことしなくていいから。

ナツミ、先生去る
アズミあらわれる

アズミ  アプリで調べれば早いんだけど、あたしは時刻表で探すのが好きだ。熊本の有佐で5時18分のJR鹿児島本線の始発に乗って、熊本で九州新幹線さくらで博多。博多からのぞみで新神戸。ひかりで静岡。静岡着は11時32分。静岡から身延線、ワイドビューふじかわ5号で甲府まで行く。学校の最寄り駅の甲斐住吉までなら、鰍沢口で乗り換え、甲斐住吉には14時13分。各駅での行きの半分だ。いつかはムーンライトながらに乗って、青春18きっぷで熊本に行きたいけど、高校のうちは難しいかな。
ミアサ  アズミ、行くよ!
アズミ  岐阜県か。ムーンライトながらで大垣まででもいいから行きたいな。

着信音
みんな別々の場所でライン
以後ラインでの会話は☆

ミオ  ☆あ、できた。みんな、ありがとう。
カリン  ☆よかったね。
ミオ  ☆よろしくね。
リク  ☆ミオ、スマホ買ったの?
ミオ  ☆うん。
リク  ☆よろしく。
ミオ  ☆よろしく。
リク  ☆ヤス、大垣に行くって言ってた。
アズミ  ☆大垣?
リク  ☆うん。
アズミ  ☆ムーンライトながらに乗るのかな。
ナツミ  ☆あ!大垣だもんね。
アズミ  ☆ナツミ、だいじょうぶだったの?
ナツミ  ☆迎えに来てもらうのでおかあさんにだけラインさせてくださ(途中で切れる)
ミアサ  ☆途中で送った?
カリン  ☆ヤスは?
リク  ☆電車の中。
アズミ  ☆電波届かないかもね。
イチ  ☆身延線だからな。
アズミ  ☆イチ、いまどこ?
イチ  ☆甲斐住吉。
アズミ  ☆あたしもすぐ行く。ヤスは17時33分に乗ったんだよね。
リク  ☆そう。
アズミ  ☆大垣に行くんならほんとうに静岡でムーンライトながらに乗るのかも。
ミアサ  ☆ほんと?
アズミ  ☆20時50分に静岡に着いて…そこから長いな。1時48分にムーンライトながらに乗れる。でもチケット取れないよ。
ナツミ  ☆そうなの?
アズミ  ☆だってムーンライトながらのチケットすぐ完売だよ。
ミアサ  ☆冗談じゃないの?
カリン  ☆ヤスが冗談言う?
ミアサ  ☆用事で上りに乗って。あ、常永で降りてイオンに行くのかも。
ミオ  ☆映画かな。
イチ  ☆映画かもな。あれ?ミオ?
ミオ  ☆スマホ買ったの。
イチ  ☆よろしこ。
ミオ  ☆よろしこ。
イチ  ☆よぽぽぽ。
ミオ  ☆よぽぽぽ。
イチ  ☆おろろろ。
ミオ  ☆おろろろ。
アズミ  ☆やめろ。
ミアサ  ☆やめど。
ミオ  ☆やめど。
カリン  ☆やけご。
アズミ  ☆参加するな。

みんなでしばらく続けてください

リク  ☆ばんばばんば。
ヤス  ☆あんがあんが。
ミオ  ☆あんがあんが。
アズミ  ☆ちょっと待ってヤスあらわれた。
イチ  ☆どっとぼっこさずどどどどど。
リク  ☆え?
ミオ  ☆どっとぼっこさずどどどどど。
アズミ  ☆ヤス、どこに行くの?
ミアサ  ☆ヤスなにやってんの?
イチ  ☆どどどどど、ごごごごご。
アズミ  ☆おまえらやめろ!
ヤス  ☆どっどどどどうど どどうど どどう、
  ああまいざくろも吹きとばせ
  すっぱいざくろもふきとばせ
  どっどどどどうど どどうど どどう
アズミ  ☆ヤス趣旨が違う。
イチ  ☆長い。
ミオ  ☆風の又三郎だね。
ヤス  ☆うん。
ミオ  ☆ヤス、又三郎みたいだね。
ヤス  ☆そうかな。
ミオ  ☆ヤス、常永で降りてイオンで映画観るの?
ヤス  ☆ぼくは常永で降りてイオンで映画観ないよ。
ミオ  ☆ヤス、岐阜県に行くの?
ヤス  ☆ぼくは岐阜県に行くよ。
ミアサ  ☆何しに?
ヤス  ☆ムーンライトながらに乗る。青春18きっぷで。
アズミ  ☆ほんとに?
ヤス  ☆うん。
ミアサ  ☆さっきのなに?
ヤス  ☆風の又三郎。
ミアサ  ☆又三郎?
カリン  ☆だれ?
ミオ  ☆ヤスが又三郎に似てるの。
アズミ  ☆宮沢賢治?
リク  ☆だれ?
ミアサ  ☆えーと聞いたことあるな。
イチ  ☆7組の?
カリン  ☆7組に又三郎っていないよ。
ミアサ  ☆作家の又三郎!
アズミ  ☆宮沢賢治。
ミアサ  ☆間違えた。
カリン  ☆7組の宮沢君?
ミオ  ☆ヤスは宮沢賢治好きなの?
ヤス  ☆ぼくは宮沢賢治好きだよ。
アズミ  ☆ヤス、今どこ?ほんとにムーンライトながらに乗るの?
イチ  ☆ムーンライトながらって、今日みんなで乗ったやつ?
ミアサ  ☆あ、今日乗ったやつだ!
ミオ  ☆ほんとのじゃないけどね。
ミアサ  ☆うん、ほんとのじゃないね。
ミオ  ☆お芝居だけどね。
アズミ  ☆そうだね。
ヤス  ☆まだ乗ってない。
ミオ  ☆ヤスはムーンライトながらにまだ乗ってないの?
ヤス  ☆ぼくはムーンライトながらにまだ乗ってないよ。
アズミ  ☆今どこ?
ヤス  ☆そろそろ身延。
カリン  ☆ほんとに?
ミアサ  ☆ヤス、写真撮って。
ヤス  ☆うん。

着信音
みんな口々に「ほんとだ」

アズミ  どうして?
ミオ  ☆ヤスは身延線に乗ってるの?
ヤス  ☆ぼくは身延線に乗ってるよ。

ナツミ、アズミの前にかけこんでくる

アズミ  ナツミ!
ナツミ  みんなもう帰った?ヤスは?
アズミ  大丈夫だった?
ナツミ  みんなにラインしているところに担任が来て何してるんだ、と。そのまま学年主任、親に電話が行ってスマホ、とりあえずあしたまで担任が預かる。もうね、ショートからセカンド、セカンドからファーストのダブルプレー。
アズミ  ナツミ何行ってるかわからない。
ナツミ  アズミがテツであるように、わたしは野球好き。
アズミ  そうか。
ナツミ  アズミのテツを受け入れるから私の野球も受け入れて。
アズミ  この班みんなオタクだからな。
ナツミ  ヤスは?

ミアサ、アズミとナツミに近づいて

ミアサ  いた。ナツミ、大丈夫?
アズミ  ダブルプレーだって。
ナツミ  ショートゴロ併殺。
ミアサ  何言ってる?
ナツミ  どうでもいいよ。ヤスは?
アズミ  今身延だって。写真来た。
ミアサ  見なかった?
アズミ  ダブルプレーだから。
ミアサ  何?
ナツミ  スマホ取り上げ。来週まで。
ミアサ  最悪。
ナツミ  そう!この週末の試合結果をどうやって知ればいい?
ミアサ  それはどうでもいいけど。
ナツミ  どうでもよくない。
アズミ  ヤスのことだけど。
ナツミ  なんだって?ホントに岐阜行くの?
ミアサ  行くって。

アズミ、ラインで

アズミ  ☆ヤス、チケットどうしたの?何で持ってるの?
ヤス ☆ もらったよ。

みんな口々に「もらった?」「だれから?」

アズミ  ☆だれからもらったの?
ヤス  ☆みんな心配しないでいいよ。
アズミ  ☆ほんとに熊本まで行くの?
ヤス  ☆とりあえずムーンライトながらに乗って考える。
ミオ  ☆ヤスは熊本に行くの?
ヤス  ☆ミオはスマホ買ったの?
ミオ  ☆うん。買ったよ。
ヤス  ☆よかったね。
ミオ  ☆うん、よかった。

ミオ、スマホを高くかざす

ミオ ヤス、スマホ買ったよ。

イチ、リク、ミオに近づいて

イチ  ミオ。
ミオ  イチくん。
イチ  それ買ってもらったやつ?
ミオ  うん。買ってもらったやつ。
リク  よかったね。
ミオ  リクくん。よかった。
イチ  電車来るよ。
ミオ  電車来るね。
リク  行こう。
ミオ  ちょっと待って。

ミオ、ライン

ミオ  ☆ヤス、気をつけてね。わたし帰るから。
ヤス  ☆気をつけるよ。
ミオ  ☆じゃあね。

ミオ、イチ、リク下り電車に
アズミ、ナツミ、ミアサ、カリンかけこんでくる

ミアサ  ああ!
ナツミ  行っちゃった。
ミアサ  どうする?
アズミ  ☆乗り遅れた人々

アズミ、写真を撮る

イチ  ☆間に合った人々

イチ、写真を撮る

ミアサ  あ、ミオだ。
カリン  ☆ミオ、間に合ったの?
ミオ  ☆間に合ったよ。
アズミ  ☆ミオ、写真あげてみなよ。
ミオ  写真だって。
イチ  やってみれば?
リク  どうしよう。
イチ  変顔?
ミオ  変顔?
リク  できる。
ミオ  できる。

ミオ、イチ、リクみんなで変顔自撮り

ミアサ  思い切ったね。
ナツミ  うちらもやろう。
カリン  やだ絶対やらない。
ナツミ  やろうよ。
カリン  あたし撮る役。

カリン、スマホを構えて

カリン  はい、どうぞ!

ミアサ、ナツミ、アズミ変顔
着信音

ミオ  ☆すごいおこられた。
ミアサ  ☆だれに?
リク  ☆担任、乗ってた。

先生2 (ナツミ)ミオたちの前で

先生2  あんたたち、公共の場所でふざけない!

あわてふためく三人

先生2  ミオさんまでなにやってるの。
ミオ  すみません。
先生2  静かにね。
イチ  先生、今日電車なんですか。
先生2  うん。
リク  どうしたんですか?
イチ  ☆飲み会だと思う。
先生2  たまには電車もいいかなと思って。
ミアサ  ☆ぜったい飲み会。
先生2  じゃ、電車の中は静かにね。

先生2離れる

イチ  今日どこに集合ですか?
先生2  ワタミ。あ。
リク  ☆ワタミだって。

もごもご言いながら去る先生2

ミアサ  ☆隠さなくてもいいのにね。
カリン  あ、迎え来た。
アズミ  いいなあ。
カリン  乗ってく?
アズミ  いいよ。遠いし。
ミアサ 次の待つから。
カリン  ナツミは?
ナツミ  いい?
カリン  じゃ、行こう。
アズミ  じゃね。
ミアサ  さよなら。

カリン、ナツミ椅子に

アズミ  変顔は?
ミアサ  変顔させてほったらかし?
カリン  ☆ごめん、変顔あげる。

みんな笑って「すごい」
ヤスも自撮り
着信音

アズミ ヤスも変顔!

みんな笑う

アズミ  ヤスはどうするんだろうね。
ミアサ  うん。
ミオ  ヤスはどうするんだろうね。
イチ  すごいよね。
リク  うん。
ミオ  どうして?
イチ  熊本までほんとに行くんだよ。
ミオ  大丈夫かな。
リク  大丈夫だよ。
ミアサ  静岡で1時まで待つんでしょ。
アズミ  1時48分まで。
ミアサ  どこで待つの?
アズミ  ホームに待合室があると思う。
ミアサ  ☆ヤス、何してるの?
ヤス  ☆電車に乗ってる。
ミアサ  ☆電車の中で何してる?
ヤス  ☆本読んでるよ。
アズミ  ☆ずっと本読んでるの?
ヤス  ☆読んでるよ。
ミオ  ☆何読んでるの?
ヤス  ☆タブレットでいろいろ。
アズミ  ☆ほんとにムーンライトながらに乗るの?

着信音

ミアサ  ヤスだ。写真。
アズミ  チケットだ。青春18きっぷとムーンライトながらの指定券。ほんとだったんだ。
ミアサ  チケットなかなか取れないって?
アズミ  ムーンライトながらは発売してすぐ売り切れだよ。
ミアサ  ☆ヤス、だれにもらったの?
ヤス  ☆手紙が
ミアサ  手紙が?
アズミ  そろそろ届かないかも。山だから。

みんな時刻を確認する
それぞれ、バラバラになって家に帰る

アズミ  ☆ミオ、歩きスマホダメだよ。
ミオ  ☆アズミ、歩きスマホしないよ。
イチ  ☆ミオ、バイバイ。
ミオ  ☆イチ、バイバイ。
リク  ☆ミオ、初スマホおめでとう。
ミオ  ☆リク、初スマホありがとう。
カリン  ☆みんなまた明日。

それぞれ別れのあいさつ

ミオ  ☆家に帰ってもLINEしていい?

みんな「いいよ」「どうぞ」など
帰って行く高校生たち
椅子を動かして、それぞれの場所に
LINEで会話
あれこれ送り合う

アズミ ☆みんな明日学校行く?

みんなざわざわ(LINEで)

アズミ  ☆なんか用事ある?
リク  ☆いや、別に。
ミアサ  ☆夏休みだし。
アズミ  今日は8月1日。今年のムーンライトながらの初運転日だ。ヤスはよくチケットもらえたな。だれからもらったんだろう。

「行かない」「ヒマ」「何もない」など

アズミ  ☆じゃじゃじゃあ。

みんないっせいに「じゃじゃじゃじゃ」「びゃびゃびゃびゃ」
「どだだだだ」
悪ふざけが続く

ヤス  ☆どっどどどどうど どどうど どどう、
  ああまいざくろも吹きとばせ
  すっぱいざくろもふきとばせ
  どっどどどどうど どどうど どどう
ミオ  ☆谷川の岸に小さな四角な学校がありました。

みんなヤスの登場にしばらく気づかない

アズミ  ☆いいかげんにしろよ。
ヤス  ☆明日学校には行かないよ。

アズミ  ☆ちょっと待てヤスあらわれた。
ミアサ  ☆ヤス、おつ。

電車の中でスマホを見るヤス

ヤス  ☆充電切れてきた。
アズミ  ☆もう静岡着いたよね。
ヤス  ☆充電器忘れた。
ミオ  ☆もう、LINEに来ないの?
ヤス  ☆また来るよ。ここでムーンライトながら待つ。
アズミ  ☆ヤス、だれにチケットもらったの?
ヤス  ☆じゃね。

みんな、ヤスにお別れ

ミオ  ☆ヤス、気をつけて。
ミアサ  ☆明日、発表の打ち上げしようか。
カリン  ☆どこに行く?
リク  ☆温野菜。

それぞれ好きなところを列挙

ミアサ  ☆ミオは?
ミオ  ☆業務スーパー。

みんないろいろな場所をあげる
着信音
「ハワイ」「ナツミの家」
徐々に暗くなる
ホリゾントの青を残して照明アウト
「火星」「土星」「アンドロメダ」
「地獄」「天国」
ホリゾントも消える
着信音もまばらに
暗い中にスマホの画面がそれぞれの顔を照らす
「甲斐住吉」「鰍沢口」「身延」「富士宮」「富士」「静岡」
「大垣」
スマホの画面も消える
暗い中で声

高校生1 東京発2310
高校生2 横浜着2335
高校生3 横浜発2336
高校生4 小田原着030
高校生5 小田原発031
高校生6 沼津着107
高校生7 沼津発108
高校生8 静岡着148
高校生1 静岡発152
高校生2 浜松着246
高校生3 浜松発316
高校生4 名古屋着519
高校生5 名古屋発521
高校生6 岐阜着540
高校生7 岐阜発541大垣着550
アズミ ムーンライトながらはここまで

ムーンライトながらの座席にあかり
ヤスがスマホを見ている
着信音
ミオからのLINE

ミオ  ☆ヤス、今どこ?
ヤス  ☆ミオ、まだ眠らないの?
ミオ  ☆夏休みだから。
ヤス  ☆今、ムーンライトながらに乗ったよ。
ミオ  ☆行きたい。
ヤス  ☆来ればいいのに。
ミオ  ☆何言ってるの?
ヤス  ☆席空いてるよ。
ミオ  じゃ、行こうかな。

ミオ、出てきてヤスの隣に座る

ヤス  乗ってたんだ。
ミオ  乗ってたよ。空いてるね。
ヤス  静岡から乗ったんだけど、がらがらだった。アズミは発売と同時に売り切れになるって言ってたのに。

アズミ、座席の後ろから出てくる

アズミ  ふたりで何やってんだよ。
ヤス  アズミも来たんだ。
アズミ  これがムーンライトながらか。

あたりを見回しながら席に座る

ミオ  ☆アズミ、こんばんは。
アズミ  ☆こんばんは。ミオ。こんな近くでLINEは使わなくていいよ。
ミオ  スマホデビューだからうれしくて。
アズミ  アプリ入れた?
ミオ  荒野行動。
アズミ  え!
ミオ  最後のひとり?よくなってる。
アズミ  ほんと?
ミオ  お金使っちゃった。
アズミ  課金してるの?
ミオ  あれ、ほんとのお金なの?
アズミ  そうだよ!
ミオ  今日一日でけっこう使った。
アズミ  え!
ミオ  バーチャルのお金じゃないの?仮想通貨とか。
アズミ  クレジットカードで払ってるんだよ。
ミオ  ほんとのお金か。

ミオ、課金額を確認する

ミオ  6万。
アズミ  え!

ミオ、荒野行動をはじめる

アズミ はじめるのか!

ミオ、熱中しはじめる

ヤス  充電切れるよ。ムーンライトながら、コンセントないから。
アズミ  ねえ、ヤス。
ヤス  なに?
アズミ  なんでミオとあたし、ムーンライトながらに乗ってるの?

蒸気機関車の汽笛

車掌 (マイクで)お待たせいたしました。快速ムーンライトながら号大垣行きでございます。列車前から1号車2号車の順でいちばん後ろが9号車です。指定席券をお確かめのうえお間違えなさらないようにご乗車ください。なお、本日は満席をよていしております。
アズミ  満席?
車掌  なお、全席禁煙となっております。また、禁飲食。
アズミ  え!
車掌  禁スマホ。
ミオ  え!今いいところなのに!
アズミ  いいところって?
ミオ  課金して買ったバズーカで敵を皆殺しにしてるとこ。
アズミ  ミオ、なんかいつもと違う!
ミオ  どうせバーチャルだし。
ヤス  バーチャルか。
車掌  禁スマホです。スマホは電源を切ってください。電車から出たら使えます。それから禁アルバイト。
アズミ  禁アルバイト?
車掌  禁化粧、禁茶髪。
アズミ  学校?

車掌、手にパペットを付けて出てくる

車掌  学校じゃないですよ。ムーンライトながらです。

チャイム

車掌  あれ?
アズミ  なんでチャイム。
車掌  ほらほら早くスマホをしまわないと。
ミオ  うるさいなあ。今いいところ。
アズミ ミオ、人が変わった。
車掌  授業がはじまっちゃいますよ。

チャイム
パペットを付けて先生登場
ヤスとミオもパペットを付ける

アズミ  なに?

化学の授業がはじまる
先生たち、パペットつけて出てくる

アズミ  なに?

授業、終わる

アズミ  なんだった?

ミオ、ヤス、パペットを付けたまま席に座る

アズミ いまなんか起こらなかった?

ミオ、ヤス、パペットで答える

ヤス  なに?
ミオ  なんかあった?
アズミ  なんか授業だった。
ヤス  なんの授業?
アズミ  化学。モルについて。なんか。
ミオ  なんか?
アズミ  いつもよりよくわかった。
ミオ  よかったねえ。

車掌、マイクで

車掌  まもなく浜松です。浜松では30分停車いたします。
アズミ  2時46分浜松着。出発は3時16分。
ミオ  さすがテツ。頭に入ってるんだ。
アズミ  そんなことよりなんでミオとあたし、ムーンライトながらに乗ってるの?

ナツミ、パソコンを抱えて登場

ナツミ  いた!やっぱりここだった!
アズミ  ナツミ!どうしたの?なにそれ。
ミオ  パソコン?
ナツミ  パソコンにLINE入れたんだよ。
アズミ  スマホがないから?
ナツミ  うん。
アズミ  いいだろ一日くらい。
ナツミ  なんか寂しくて。
アズミ  なんでここにいるんだよ!
ナツミ  ここ?

ナツミ、あたりを見回す

ナツミ  どこ?
アズミ  ムーンライトながら。
ナツミ  え!あ!ヤス!
ヤス  はい。
ナツミ  あ!ミオ!
ミオ  充電器持ってない?
ナツミ  あ!
アズミ  なんだよ。
ナツミ  アズミ!
アズミ  今かよ。
ナツミ  何!
車掌  列車浜松を出発いたしました。指定席券をお確かめのうえお間違えなさらないようにご乗車ください。
ナツミ  ムーンライトながら?
ヤス  ムーンライトながらだよ。
ナツミ  ヤス、何してるの?
ヤス  ムーンライトながらに乗ってるよ。
ミオ  ヤス、ひとりで寂しくない?
アズミ  いやいやいや、まずどうしてあたしたちがこの電車に乗っているのかということだよ。
ヤス  寂しくないよ。LINEもできるし。みんな心配してくれてるんだなって。
ミオ  ヤス、だれがきっぷくれたの?
ヤス  わからないんだよ。

LINEの着信音

ヤス  まだ起きてる人がいる。
リク  ☆ヤス、今どこ?
ヤス  リクだよ。☆浜松を出たとこ。
リク  ☆おれも行きたい。
ヤス  ☆今度ね。
リク  ☆明日打ち上げだって。
ヤス  明日打ち上げなの?
アズミ  そういう案もある。
ヤス  どこで?
ミオ  業務スーパー。
ヤス  ほんと?
ミオ  うそ。ヤスを迎えに行こうかな。
ヤス  ☆打ち上げやろう。
ミオ  どこで?
ヤス  帰ってくるから。
アズミ  大垣から引き返すの?
ヤス  うん。
アズミ  いいの?熊本まで行かないの?
ヤス  大垣から引き返すよ。
ミオ  ヤス、一人でさびしいの?
ヤス  本読んでるから。
ミオ  何読んでるの?
ヤス  いろいろ。今はこれ。
ミオ  「おや、こいつは大したもんですぜ。こいつはもう、ほんたうの天上へさへ行ける切符だ。天上どこぢゃない、どこでも勝手にあるける通行券です。こいつをお持ちになれぁ、なるほど、こんな不完全な幻想第四次の銀河鉄道なんか、どこまででも行ける筈でさあ、あなた方大したもんですね。」
ヤス これのこと?

ヤス、青春18きっぷを出す
機関車が汽笛を鳴らす

アズミ  ミオ、それなに?
ミオ  宮沢賢治だよ。
車掌  「これは三次空間の方からお持ちになったのですか。」
ヤス  いえ、ポケットに入っていたのです。
車掌  帰れなくなりますよ。大垣で引き返した方がいい。(マイクで)車内を消灯いたします。ご乗車の皆さま。

全員が答える

みんな 「はい」
車掌  おやすみなさい。
みんな  おやすみなさい。
アズミ  あたしだけ気づいてなかったのかな。
ミオ  知ってると思った。

アズミ、スマホを見て

アズミ  みんな、降りるよ。
ヤス  うん。気をつけて。
アズミ  ヤスも。

高校生たち、車内に

ヤス  明日打ち上げやろう。どこかで落ち合おう。
アズミ  大垣から帰ってくるんだね。
ヤス  うん。

車掌(ミアサ)がマイクを置いてヤスとミオに話しかける

ミアサ  ヤス、ミオ。

ゆっくりミアサを見るみんな

ミアサ  発表に参加してくれてありがとう。
アズミ  うん。お礼言ってなかった。
ヤス  お礼とかいいよ。
ミオ  楽しかった。
ナツミ  あのさあ!

みんなナツミを見る

ナツミ  ヤス、ミオ二学期からどうするの!

みんな、ナツミに何か言おうとするが言いよどむ

ヤス  決めてない。
アズミ  そうなんだ。
ナツミ  ミオは?
ミオ  あたしは。

みんな、ミオを見る

リク  ヤスもミオもいいからさあ!

リク、あとが続かない

ミオ  転校。

みんな黙ってしまう
汽笛

アズミ  みんな、降りよう。ミオは?
ミオ  もうちょっといようかな。

ミオ、ヤスのとなりに座る


アズミ  気をつけてね。
ミオ  うん。

ゆっくり明かりが消える
暗い中にLINEの着信音

ミアサ  ☆明日どこに集合?
ミオ  ☆業務スーパー。

サイゼリヤ、スタバ、いろいろ名前が挙がる
みんなそれぞれに反応

アズミ  ☆すごい、おいしいそば屋があるんだけど。
みんな  ☆そば屋?
アズミ  ☆ちょっと遠いんだけど。
みんな  ☆どこ?

ムーンライトながらの座席に明かり
タブレットで本を読むヤス
隣でミオが荒野行動
ミアサが入ってくる
通路をはさんで隣の席に座る

ミアサ  人の進路だし、興味ないとかそういうことじゃなくて、言えないので黙っていることにする。でもみんなでなんの興味もないけど、青春18きっぷ?一日で熊本に行く発表をしようということで、ヤスとミオが参加してくれてよかった。まさかと思ったので。久しぶりだった。学校に来ていないので。

ミアサ、隣のミオに声をかける

ミアサ  ミオ。
ミオ  なに?
ミアサ  行こうか。
ミオ うん。
ミアサ  ヤス。
ヤス  ミアサ、ありがとう。
ミアサ  気をつけて。
ヤス  うん。ミオ、ありがとう。
ミオ  うん。

三人で、ちょっと黙って、少し笑ってミアサとミオが出て行く
汽笛の音
ミオ、戻ってきて

ミオ  戻ってくるよね。
ヤス  戻ってくるよ。
ミオ  明日、打ち上げしよう。

ミオ、去る
明かりが消える

音楽
明かり

アズミ  ここは甲斐住吉駅!あたしはテツ!鉄道が好き!

次々やってくる高校生たち

ミアサ  おはよう!アズミ!あたしはアニメが好き!異世界もの!
ナツミ  おはよう!今日どこ行くの?あたしは野球が好き!とくに千葉ロッテマリーンズ!
カリン  おはよう!集合早くない?あたしはフィギュアスケートマニア!宇野唱磨が好き!
リク  おはよう!そば屋に行くの?ももクロが好き!
イチ  おはよう!なに?打ち上げ?サバゲーが好き!
アズミ  ミオは地元から乗るって。
カリン  乗る?
ナツミ  電車で行くの?
リク  イオンだ。
アズミ  ちがーう!
ミアサ  どこ行くの?
アズミ  みんなお金ある?
イチ  ちょっとは。
アズミ  じゃ、乗るよ。

みんなざわざわ
電車に乗る

アズミ  みんな。

みんなアズミを見る

アズミ  じゃんけん勝ってごめんね。
ナツミ  いいよ。たぶんロッテじゃできなかったから。
ミアサ  青春18きっぷでよかったよ。
アズミ  ほんと?

みんな、うなづく

アズミ  それにしても。
ナツミ  なに?
アズミ  ヤスにきっぷ渡したのだれだろう。
カリン  あ、ミオだ。

電車、駅で停車

ミオ  おはよう!あたしは読書が好き!東野圭吾!でも昨日から荒野行動が好き!
アズミ  そろったそろった。
ナツミ  ヤスがいないよ。
ミアサ  ヤス、来るの?
リク  熊本行ったんだろ。

アズミ前を向いて

アズミ  ヤスは戻ってきます。もうすぐ会えます、1日ぶりだから、ふつうだけど。その間が3ヶ月ぶりなんで。不思議な気持ちです。

アズミ、向き直る

アズミ  熊本には行かないよ。大垣で引き返す。
ミオ  大垣か。遠いね
ミアサ  ミオ、ミオのうちも遠いよ。時間かかるでしょ。下部温泉駅から甲斐住吉。
ミオ  でも駅からうちがもっと遠いんだよ。
ミアサ  通うのもたいへんだ。
ミオ  でも、もう通わないから。

みんな、黙り込む

ミアサ  ごめん。
ミオ  いいよ。
ナツミ  アズミ、どこ行くの?
アズミ  静岡。

みんなあぜん。

アズミ  静岡駅のホームで駅そばを食べます。

みんなざわざわ

アズミ  富士だ。降りるよ。東海道線に乗り換え。

みんな、ばたばたと乗り換え

アズミ  静岡駅で待ち合わせだよ。
ミアサ  ヤスと?
アズミ  うん。着くよ。
みんな  はや。
アズミ  ちょっと都合で。降りよう。
リク  ヤスだ!

ヤス、どんぶりと箸を持ってやってくる

ミアサ  もう食べてる!
ヤス  ごめん。
アズミ  あたしたちも食べよう!

みんなどんぶりと箸をとって食べ始める

リク  うま!
イチ  静岡の駅そばうま!

音楽

ミオ  ヤス。
ヤス  うん。
ミオ  さびしくなかった?
ヤス  さびしくなかったよ。
ミオ  よかった。
ナツミ  食べたらどうするの?
アズミ  食べたら帰る。あと3分で帰りの電車!

みんなあわてて食べ始める
明かりが消えみんなの影が残る
そばをすする音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?