見出し画像

世界の謎ともうひとつ

山梨県立甲府南高等学校演劇部 2012年度関東高等学校演劇研究大会参加作品 


レイカ(女子2、ママ2、カナのおかあさん)    
カナ(CEO、女子1、ママ1、スフィンクス、リス、妖精、レイカのおかあさん ) 
ノブ(リス、妖精、オイディプス)      
イッシン(司会、制作、大道具係、リス、妖精)     
ハル(ずん台甲府、司会2、清掃員、店員、女子3、ママ3、森のおばさん、リス、妖精) 

1 高校生クイズ

高校生クイズ会場 早押しボタンを前にレイカ、カナ、ノブのチームがクイズの出題を待っている


司会   さあ、高校生クイズ山梨県予選もいよいよ大詰め!最終問題です。現在トップの甲府南高校ですが、前半のお手つきが消えていません。二回のお手つきで失格!ここへ来て慎重になった甲府南を一問差でずん台甲府高校が追っています。さあ逆転なるかずん台甲府!それとも現在3位の甲府二時高校が逆転するか?10年連続で本戦出場なるか甲府南!ここはもう大胆に行くしかありません。それでは問題です!

SE(ジャジャン!)

出題   この問題は解答者3名が順番で答えてください。古今和歌集の六歌仙と言われる歌の名人をすべて答えよ。

レイカ、早押しボタンを押す SE(ピンポン!)

司会   甲府南!ここからは相談ができません。さあ慎重に行きましょう。だれから答える?

お互いの顔を見回す3人。

カナ   僧正遍昭。
司会   正解。難しい答えから行きました。
ノブ   …在原業平。
司会   正解。イケメンで有名な在原業平、イケメンではない立川くんが答えました。さあ次はさっき痛恨のお手つきをしてしまった上田さん。行きましょう。
レイカ  文屋康秀。
司会   さっきお手つきをした上田さん、今度は正解です。次です。
カナ   大友黒主。
司会   横森さん、先ほどに続いて難しいのを答えた!さすがリーダー!立川くん!
ノブ   …喜撰法師!
司会   5人クリア!六歌仙のうち5人までが出ました。最後の一人です。さあ上田さん行きましょう。
レイカ   …

レイカ、カナとノブの顔を見て

レイカ  うーん…
カナ   レイカ!
司会   おーっと、相談してはいけません。解答する権利のある上田さん以外は声を出さないようにしてください。
レイカ  うーん…
司会   ここへ来て上田さん、答えに詰まった!先ほど神セブンの最後の一人を与謝野晶子と答えてしまった上田さん!この形式の問題が苦手か!
ノブ   おい!
カナ   レイカ!
司会   さあ時間です!
レイカ  …相田みつを…

カナ、ノブ、びっくり SE(ブー)

司会   不正解!最後の一人が出なかったか!甲府南高校、二回目のお手つきで失格!解答権はずん台甲府高校に移ります。
ずん台  小野小町!
司会   正解!優勝はずん台甲府!甲府南は10年連続全国大会出場の夢が相田みつをとともに消えてゆきました!泣くな甲府南!間違えたっていいじゃないか!人間だもの!

固まる三人

司会   今年の高校生クイズ山梨県大会はずん台甲府の大逆転劇で幕を閉じました。それでは来年までさようなら!

掃除のおばちゃん、掃除機で掃除をはじめる 大道具さん、ガチ袋を付けて早押しボタンをかたづける

カナ   帰ろう。

2 帰り道、マック、記者会見

歩き出す3人 どよんとした空気

カナ   おなか空いた。
レイカ  うん。
カナ   ちょっと寄っていこうか。

みんな、マックに入る SE(自動ドア)

店員   いらっしゃいませ。

三人、いっせいに注文

店員   かしこまりました。ご一緒にポテトはいかがですか。

三人、いっせいに答える

店員   かしこまりました。お席でお待ちください。

三人、どよんとしたまま席に

ノブ   何だよ相田みつをって。
レイカ  ごめんなさい。
カナ   わからなかったの?
レイカ  …ごめんなさい。
ノブ   一番わかりやすいの残しただろ!
レイカ  ごめんなさい。
ノブ   おまえひょっとして…
カナ   なに?
ノブ   ボケたのか?
レイカ  違うよ!
ノブ   まさか正解分かってた上で…
レイカ  そんなことしないよ!
カナ   では問題です。
ノブ   ジャジャン!
カナ   一富士二鷹…
レイカ  サン宝石!

品物を持ってきた店員、笑い出してお盆をひっくり返す

店員   あー!申し訳ありません!大丈夫ですか!濡れませんでしたか?

三人、いっせいに答える

店員   すぐ作り直して持ってきます。

店員、去る

カナ、ノブ  ほら!
レイカ  違う!今はボケたけどあれはホントに、ホントに分からなかったの!
ノブ   ホントか!
レイカ  ホントです!
ノブ   ホントは?
レイカ  明朝体。
ノブ   …それはフォント!
レイカ  ごめん。
ノブ   あったま来た。
カナ   まあ、もういいじゃん。
ノブ   だってこいつふざけてる。
カナ   いいじゃん、次頑張れば。
レイカ  次?
カナ   知らなかった?日テレの高校生クイズに対抗してTBSが新しい高校生のクイズ番組始めるって。
ノブ   え?
カナ   知らなかったの?
ノブ   ホントか!
カナ   ホントです。
ノブ   ホントは?
レイカ  ゴシック体。
ノブ   おい!
レイカ  ごめん。で、いつ?
カナ   8月20日。予選。
レイカ  どんな番組?
カナ   記者会見が動画で上がってる。

カナ、スマホを出す

カナ   ほら。

記者会見の様子

司会2  ただいまから高校生・クイズコロシアムの制作発表記者会見をはじめます。それでは制作担当の上野からご説明申し上げます。
制作   高校生・クイズコロシアムについてご説明申し上げます。

SE(シャッター音) 説明がシャッター音にまぎれて聞こえない

レイカ  なんだかわからないよ。
カナ   とにかく高校生のクイズ番組ができたんだよ!
ノブ   よし!これで雪辱を果たせる。
レイカ  何て番組?
カナ   高校生クイズコロシアム。
レイカ  クイズコロシアム…
ノブ   どこがやってるの?
カナ   ほら。

制作、しゃべり終わる

司会2   れでは高校生・クイズコロシアムのスポンサー、株式会社スフィンクスの横森CEOより一言ご挨拶をいただきます。
ノブ   スフィンクス!
レイカ  スフィンクスってあの、ゲームのスフィンクスを作ってる会社?
ノブ そう!

カナ、スマホをノブに渡して、CEOになる

CEO  ただいまご紹介にあずかりました株式会社スフィンクスの最高経営責任者、横森です。
レイカ  あれ?カナは?
CEO  高校生・クイズコロシアムは全世界で七億人の愛好者を持つゲーム、「スフィンクスの謎」をこれからの社会をしょって立つ高校生の皆さんにバーチャルではなく、生身の体で体験してもらいたいという意図で作ったものです。知識を詰め込むことだけに偏った某高校生クイズはもうダメ!これからは知識をどう生かすか、です。私たちスフィンクスがお送りする高校生・クイズコロシアムはゲーム感覚たっぷり、頭も体も存分に使ってもらいます。
ノブ   よし!
レイカ  また3人で出ようよ!カナ!あれ?カナ!

カナ、大急ぎで戻ってくる

レイカ  カナ、ありがとう!出よう!
ノブ   ちょっと待て!
レイカ  何?
ノブ   レイカ、おまえ大丈夫か。
レイカ  ごめんて。
ノブ   おまえホントできなかったの?知ってたんじゃないの?
レイカ  わざと間違える人いますか?
ノブ   だけどさあ…
カナ   ちょっと待って。クイズコロシアム、略してクイコロはね。
ノブ、レイカ クイコロ?
カナ   うん。クイコロは、ペア戦なの。
レイカ   え?
ノブ   ペア戦か。

レイカ、ノブお互いを見て、視線をカナに。

ノブ   レイカは知識はあるが本番に弱くポカが多い。カナは安定している。
レイカ  ノブは得意分野に偏りがある。カナは性格はともかく安定している。
カナ   なに?
レイカ  なんでもない。カナ、あたしと出よう。
ノブ   待て!

店員、大声に驚いてお盆をひっくり返す

店員   すみません!すぐ替わりをお持ちします。
カナ   わたしは出ない。
ノブ   え!
レイカ  え!
店員   え!
カナ   引退する。
レイカ  ホント?
店員   ホントですか!

レイカ、ノブ店員をにらみつける

店員   すみません…

店員、去る

レイカ  ホントなの!
カナ   ホントです、特太ゴシック体でホントです。
レイカ  ホントなんだ。
カナ   高校生クイズで私の夏は終わりました。受験モードに入ります。ふたりペア組んで出ればいいじゃん。

ノブ、レイカ顔を見合わせる

レイカ こいつか。相性悪いからな。
カナ   レイカ、心の声がホントに出てる。
レイカ  ホントに?
カナ   特太で。
レイカ  ごめん。
カナ   レイカは本番に弱いけど、ノブくんと二人で頑張れば優勝できるよ。ノブくんは全然ダメな分野をカバーしてもらわないと優勝はないから、二人で補い合えばきっと全国でも上位に行けるよ。
レイカ  カナ…
カナ   あたしは今日から塾。じゃね。

カナ、去る

レイカ  カナ…

レイカ、振り返ってノブを見る

ノブ   おれはお前とは組まないからな。
レイカ  え?
ノブ   おれはまだ信じられない。お前はわざと間違ったと思う。
レイカ  だからー!わざと間違えてだれが得する!

ノブ、歩き出す

レイカ  ちょっとー!
ノブ   新しいペアを探す。もし出場する気があるなら、お前も新しいペアを探すんだな。
レイカ  そんなー!
ノブ   いいじゃん、クイズ研究会の後輩とでも組めば。
レイカ  後輩?無理だよ実力不足だよ。ノブちゃんはどうするの?
ノブ   おれは新しいペアを探す。じゃな。
レイカ  ちょっとー!

ノブ、去る
SE(自動ドアの音)

レイカ  ノブちゃーん!ホントに?ホントに組まないの?あ、あれはホントだ。創英角ポップ体くらいホントだ。ノブちゃんまじめだからなあ。

店員、やってきて

店員   お待たせしました。
レイカ  あ、あの二人食べないで帰っちゃった。すみません、テイクアウトで。
店員   袋持ってきます。

店員去る
外をイッシンが通りがかり、中にいるレイカに合図
なかなか気づかないレイカ
身振り手振りでレイカに合図を送る
イッシン、店の中に入る
SE(自動ドアの音)

イッシン レイカ先輩!
レイカ  イッシン!
イッシン まだ帰らなかったんですか?
レイカ  うん。

店員、袋を持ってくる

店員   お待たせしました!どうぞ!
レイカ  あ、イッシン、食べない?

レイカ、袋を開けてイッシンに勧める

店員   あ…
レイカ  あの二人、食べないで帰っちゃったんだよ。
イッシン おれ、電車の時間あるから。
レイカ  あ、じゃ、駅まで一緒に行こう。
イッシン はい。

レイカとイッシン、店を出る
SE(自動ドアの音)
店員、見送る

店員   ありがとうございました!

3 帰り道、電車

レイカ、イッシン駅まで歩きながら

イッシン 先輩!惜しかったですね。
レイカ  まあね。
イッシン 先輩らしくないですよ、あんな簡単な問題。おれでも答えられませんでしたよ。あとの五人は知らなかったけど。
レイカ  まあね。
イッシン クイズコロシアム出るんでしょ。
レイカ  なんで知ってるの。
イッシン あのスフィンクスがスポンサーでしょ。絶対出ると思った。
レイカ  出るよ。
イッシン ペア戦でしょ?カナ先輩と出るんですか?
レイカ  カナは引退。
イッシン え!引退?
レイカ  受験だって。
イッシン じゃノブ先輩と出るんですか?
レイカ  ノブは新しいペアを探すって。
イッシン どうしてですか!
レイカ  あたしとはもう組まないって。
イッシン さっきのことが原因ですか?
レイカ  うん。

ふたり、定期を出して改札を通る
ホームに向かう
SE(電車)

イッシン しょうがないじゃないですか。レイカ先輩お手つきしたけど、いちばん答えてたし。
レイカ  うん…

ふたり、電車に乗り込む

レイカ  イッシン…
イッシン なんですか?
レイカ  誰にも言うなよ。
イッシン なんですか?秘密の話ですか?
レイカ  うん。
イッシン えー?

落ち着かないイッシン

レイカ  なに?
イッシン いやちょっと。あの、こんなところでいいんですか?
レイカ  え?どうして?
イッシン いや、先輩がいいんならいいんですが。
レイカ  こないだの高校生クイズ。
イッシン そっちですか。
レイカ 最後の問題。
イッシン はい。
レイカ  答える順番が来たとき。
イッシン はい。
レイカ  気がすーっと遠くなって、気がついたら「相田みつを」って言ってた。
イッシン えー!
レイカ  しーっ!
イッシン あ、すいません。

周りに謝るイッシン

レイカ  大声出さないでよ!
イッシン じゃ、間違えたんじゃなかったんですか?
レイカ  分かるよ、小野小町くらい。
イッシン ホントですか。
レイカ 特太だよ。
イッシン 何ですか?
レイカ あ、ゴシック体。
イッシン 分かりません。
レイカ ホントだよ。
イッシン じゃ、神セブンも分かってたんですか?
レイカ 当たり前だよ。第1回から第4回の総選挙一位から最下位まで言えるよ。
イッシン じゃ、どうして?
レイカ だから知らない間に言っちゃったんだよ。
イッシン どういうことですか!
レイカ ちょっと!
イッシン すみません!
レイカ ああいう緊張する場面になるとボケたくなって、ああどうしよう、ボケたい、でも答えなきゃ、でもボケたい、答えなきゃ、って葛藤してると、別人格というか、クイズ研究会のエース、ビューティークイズクイーンレイカから違うあたしになっちゃうんだよ。
イッシン ビューティなんとかというのは誰のことですか。
レイカ  あたしだよ。
イッシン まあいいでしょう。そのビューティークイーンから何になるんですか。
レイカ  天才大喜利プレーヤービューティーヒロインレイカに変わってしまうんだよ。
イッシン 簡単に言うと緊張に堪えられなくてふざけちゃうんですね。
レイカ  その通り!
イッシン ほんとですか。
レイカ  まじめなことを言うと苦しくなる。

SE(車内アナウンス)

声   次は南甲府です。お出口右側です。乗客の皆様にお願いします。車内での携帯電話の使用はお控えください。次は南甲府です。

レイカ  次のお題はこちら!この車内アナウンスいらっとするなあ、どんなの?

SE(大喜利)

声   次は南甲府です。お出口右側です。
レイカ 収入の多い方から順に降りてください。

イッシン、周りからレイカを隠そうとして

イッシン すみません、この人ちょっと持病なんです。先輩、先輩!
レイカ  あたし、なんか言った!
イッシン ひとりで大喜利やってました。
レイカ  なんか頭の中で音楽が鳴って…次のお題はこちらって…ああ、あたしどうすればいいの!
イッシン (周りに)すみません、すみません。

SE(電車の音)
二人去る

4 ノブとママたち

  ノブ、出てくる

ノブ   朝青龍の本名はドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ。白鳳はムンフバティーン・ダワージャルガル、日馬富士はダワーニャミーン・ビャンバドルジ。画家のピカソの本名はパブロ・ディエーゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ。
世界中のだれにも名前はある。世界中のものにも名前はある。
ただピカソの本名を知っていてもだれからもほめられない。

女子1登場

女子1  ノブくーん!ねえねえノブくん。また例のやつ言って。
ノブ   えー。
女子1  言ってよお。
ノブ   …やだよもう。
女子1  頼むから。
ノブ   …

女子2、女子3入ってくる

女子2  なになに?
女子1  ノブくんにあれやってもらおうと思ってさあ。
女子2  やだ受ける。
女子3  あれってなに?
女子2  聞いたことない?すっごいよ。
女子1  ノブくん、やってよ。
女子2  ノブくん、あたしたちあのー、リスペクトって言うの?
女子1  そう、リスペクト。やっぱだれにもできることじゃないって言うか。
女子2  だれもしないって言うか。
女子1  しっ!あたしたち聞きたいな。
女子2 (女子3に)期待していいよ。
女子1  はい、ではノブくんのピカソの本名!
ノブ   パブロ・ディエーゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ。
女子1  うわ。きもさに磨きがかかってる!
女子2  まさかこんな本気で来るとは思わなかった…
ノブ   本気って。
女子3  怖い!
ノブ   怖いって何だ怖いって!
女子1  ねえ、なんであんなこと覚えるの?
女子2  さあ?
ノブ   リスペクト…
女子たち はあ?

泣き出す女子3

女子1  どうしたの?
女子3  怖い…
女子2  泣いてる!
ノブ   泣くってちょっとそれちがうんじゃない?
女子1  ほらノブくん謝って!
ノブ   えー!
女子2  あんたが泣かしたんでしょ!
ノブ   えー!
女子1  はやく謝れ!
女子2  はやく!
ノブ   ごめんなさい。
女子3  だってあんなこと覚えるの変…
ノブ   変って!
女子3  怖い…
女子1  先生に言うからね。
女子2  言うからね。

女子たち、去る
イッシン、出てくる

イッシン  先輩。
ノブ   なんなんだ!いつもこうだ。イッシン、物知りはクラスの人気者になれないのか?
イッシン それは人によると思いますが。
ノブ   なに?
イッシン 先輩小さいころ国旗覚えたりしましたか?
ノブ   覚えた。5歳のころには全部言えたな。
イッシン じゃあ山手線の駅名全部。
ノブ   もちろん。
イッシン アメリカの歴代大統領は?
ノブ  当然。
イッシン いやなガキですね。
ノブ   知ってる。いやなガキだった。おれ小さいときさあ。
イッシン はい。

ママ1、出てくる

ママ1  ノブくーん。
ノブ   ママだ。
イッシン はあ?
ママ1  ノブくん、お外行くわよ。
ノブ   あ、おれ五歳ね。
イッシン 五歳?
ノブ   おう。
イッシン 回想シーンですか。
ノブ   おう。
ママ1  ノブくーん!さあお靴はきましょうねえ。
ノブ   はいはいご苦労。
イッシン そんな子どもいないですよ!
ノブ   ああ、分かった。
イッシン 先輩、五歳らしくしてくださいよ。
ノブ   五歳らしくってなんだよ。
イッシン 子供らしい演技で…
ノブ   早くしろよ。ママが行っちゃうだろ。
イッシン すみません。
ノブ   行くぞ。
イッシン ちょっと待ってください。
ノブ   何だよ。
イッシン ちゃんと五歳らしくしてくださいよ。
ノブ   ちゃんとってなんだよ。
イッシン 子供らしい演技ですよ。
ノブ   なんだそれ。
イッシン だから「ママー、待ってー」とか。
ノブ  それから?
イッシン 「ママー、おくつはけない!」

イッシン、えんえんと五歳児の演技

イッシン 「ママー、待って-、ママー、あ!ママが知らないおじさんと!待って!ママ!行かないで!行かないで!」

ひざから崩れ落ちるイッシン

ノブ   バカじゃないの。
イッシン 止めてくださいよ。
ノブ   おまえ五歳の時になにがあった?
イッシン だって五歳ってこうでしょ。
ノブ  おまえそういうのを型にはまった演技って言うんだよ。
イッシン えー!
ノブ   おれ、ふつうで行くから。
イッシン ふつうってなんですか。
ノブ   このまま。
イッシン そんな五歳児いませんよ。
ノブ   回想シーンに革命を起こす。

ノブ、ママ1に目配せ。

ノブ   お、おお!何だこれ!すげえすげえ!おい、何だよこれ!おふくろ!おふくろ!おい!呼んでるだろ!
ママ1   なあにノブくん?どうしたの?
ノブ   いいから待てよ!なんで先行くんだよ!おいてくんじゃねえよ!
ママ1  ごめんねー。ママ呼んでたのー!どうちたのかなー?
ノブ   どうもしねえよ!ただ!ここにあるこれだよ、これ!
ママ1  まあきれいなお花!ノブくんお花好きなのー。きれいでちゅねー。
ノブ   そうじゃねえよ!花は分かってんだよ!花の中だよ!
ママ1 どうしたのー、お花になんかあるんだー。
ノブ   これだよ、花の中になんか長いやつと短いやつあるだろ!
イッシン 知能は五歳児か。
ママ1  ノブくん!
ノブ   なんだよ!
ママ1  ノブくん、すごーい!
ノブ   うるせーな、何がだよ!
ママ1 それはおしべとめしべって言うのよ。
ノブ   へえ。
ママ1  ノブくんすごい。よく分かったねえ。天才かも。
ノブ   褒めんじゃねえよ。
ママ1  そうやって何でも観察して、いろんなものを覚えていこうね。
ノブ   おう。

ママ2、ママ3登場

ママ2、3 ノブくーん!
ノブ   あ、来た。
イッシン だれ?
ノブ  ママだ。
イッシン なんで3人もいるんですか!
ママ2  ノブくん、スイミング行くよ!
ノブ   八歳のときのママだ。
ママ3  ノブくん、宿題やったの?今日部活?
ノブ   十三歳のときのママだ!
ママたち ノブくーん!
イッシン  おまえマザコンだろ!
ノブ   うるせえ!おまえってなんだ!
イッシン すいません!
ママ1  ノブくんすごーい!
ノブ   まあな。
ママ2  ノブくん、あれやってあれ。
ノブ   あれか?
ママ2  うん。
ノブ   パブロ・ディエーゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ。
ママたち  きゃー!(拍手)
イッシン  別にかっこよくないですよ。
ママ3  メキシコオリンピック銅メダルのサッカー日本代表の三位決定戦スターティングラインナップは?
ノブ   GK 横山謙三、バックス片山洋、山口芳忠、森孝慈、鎌田光夫、小城得達、ミッドフィルダー渡辺正、宮本輝紀、フォワード杉山隆一、釜本邦茂、松本育夫!
ママたち  きゃー!(拍手)すごーい!
ノブ   褒めるんじゃねーよ!
イッシン だからかっこよくないですよ。
ママ1  ノブくん、すごーい!
ノブ   まあな。
ママ2 ノブくん天才!
ノブ   おう。
ママ3 ノブくんすてき!
ノブ   知ってる。
ママたち ノブくん!
ノブ   なんだよ。
ママたち 世界中のものには名前があるんだよ。
ノブ   ああ。
ママ1  ほら、あれが空。
ノブ   空。
ママ2  雲。
ノブ   雲。
ママ3 鳥。
ノブ   鳥。

ママたち、舞台を歩き回って、ノブにものの名前を教える
音楽が聞こえてくる

ママ1 風。
ノブ  風。
ママ2  犬。
ノブ   犬。
ママ3  土。
ノブ   土。

ママたち、走り回ってものの名前を教える

ママ1  袖幕。
ノブ   袖幕。
ママ2  サスペンションライト。
ノブ   サスペンションライト。
ママ3  かまち。
ノブ   かまち。

ママたち、走り回り、ノブとイッシンは後をついていく
ママたち、立ち止まって

ママ1 ものには名前がある。
ノブ   名前がある。
ママ2  なんだか分からないものに出会ったときは…
ノブ   うん。
ママ2 名前を聞こう!
ノブ   うん。
ママ3  名前がないものには…
ノブ   うん。
ママ3  名前をつけよう!
ノブ   うん!
イッシン  おまえやっぱマザコンだろ。
ノブ   おまえってなんだおまえって。
イッシン すみません。
ノブ   おれはマザコンだ。だから何だ。ほめられたくていろいろ覚えたんだよ。
ママたち ノブくーん。また大会出るんでしょ。
ノブ   おう。
ママたち がんばって。ママたち応援してるから。
ノブ   ああ。もう帰れよ。
ママたち  じゃね。

ママたち、鼻歌を歌いながら帰る

5 ハル登場、記者会見

イッシン 自分でママたちって言うのおかしくないですか?
ノブ   イッシン、おまえどうしてクイズ研究会に入ったんだ?
イッシン はいもちろんレイカ先輩が…あ!
ノブ  レイカが?
イッシン カナ先輩と。
ノブ   カナ?
イッシン ノブ先輩で。
ノブ   で?
イッシン じゃんけんしたことありますか?
ノブ   おまえなに言ってんの?
イッシン いや、なんでもないです。あのー、友達がほしくて入りました。
ノブ   クイズに興味ないの?
イッシン さほどは。あ、ありますあります。
ノブ   じゃあ世界でいちばん古いクイズ知ってる?
イッシン 世界で一番古いクイズ…一休さんとか。
ノブ   あれも相当古いが違う。
イッシン 何ですか?
ノブ   スフィンクスが出したクイズだ。
イッシン スフィンクスってあのゲームの?
ノブ いや、エジプトの。
イッシン エジプト?
ノブ   ピラミッドのそばにあるこう…(スフィンクスのまね)。
イッシン  ああ、あの、石の。
ノブ   スフィンクスは身体はライオン、顔は人間の女性、鷲の翼を持ち、しっぽは蛇になっている。
イッシン すごいですね。そのスフィンクスがクイズ出したんですか?
ノブ   フェキオン山のスフィンクスは通りかかる人間に問いかけた。「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物は何か?」
イッシン それ、クイズというよりなぞなぞですね。答えは何ですか。
ノブ   人間だ。
イッシン え?どうして?どうして人間なんですか?
ノブ   赤ん坊の頃は四つん這い、やがて二本足で立つようになるが、老人になると杖を突くので三本足になる。
イッシン 朝、昼、夕を人間の一生にたとえたんですね。
ノブ   そうだ。
イッシン 答えられないとどうなるんですか?
ノブ   答えられなかった者はスフィンクスに食い殺された。
イッシン 食い殺される!食い殺されるってすごいですね。
ノブ   ある旅人が正解を答えるとスフィンクスは絶望して崖から身を投げた!
イッシン だれが答えたんですか?
ノブ   オイディプスだ。
イッシン あ、それ知ってます。オイディプス。
ノブ   オイディプス知ってるの?
イッシン あのマザコンで有名だった人!
ノブ   …
イッシン  マザコンのなんでしたっけ、エディプスコンプレックス?
ノブ   ああ。
イッシン マザコンだった人。マザコンが世界で一番古いクイズを解いたんだ!すごいなマザコン!そう言えばアニメの一休さんもマザコン!いやあマザコンてクイズ強いんですね。
ノブ   …あまりマザコンマザコンと言わないように。
イッシン すいません。
ノブ   マザコンかあ。
イッシン あ、あのゲームのスフィンクスはそのスフィンクスから取ったんですね。
ノブ   そうだろうな。スフィンクスは世界の謎を解くゲームだろ?謎を解いていくと次の世界に進むようになっている。武器とか戦いとかなしで謎解きだけで進んでいくゲームだ。
イッシン オイディプスも謎を解いてスフィンクスを退治したんですね。
ノブ   そうだ。
イッシン だからスフィンクスか。先輩、がんばってくださいよ。
ノブ   え?
イッシン クイコロ。
ノブ   食い殺される。
イッシン え?
ノブ   え?
イッシン クイコロ。クイズコロシアム。
ノブ   クイコロか。出るよ。
イッシン 負けたら食い殺されたりして。
ノブ   まさか。
イッシン マザコンの先輩がスフィンクスの謎を解く。ちょうどいいじゃないですか。そうか、先輩マザコンだからクイズ強いんだ。
ノブ   マザコンと言わないように。
イッシン すいません。
ノブ   マザコンかあ。
イッシン 先輩。
ノブ   なんだ?
イッシン やっぱりレイカ先輩と出たらどうですか?
ノブ  それはやだ。
イッシン 先輩たち最強だと思ってました。
ノブ   今年こそ本戦でもいいところ行けると思ってた。
イッシン 惜しかったですね。
ノブ   レイカのせいだ。ぜったいおかしい。そう思うだろ。
イッシン …わざとじゃないと思いますよ。
ノブ   ぜったい組まない。
イッシン どうするんですか?
ノブ  この際イッシンでいいかな。
イッシン おれはダメです。無理。クイズに興味ないし。
ノブ   え?
イッシン ぜったい負けます。おれは来年に向けて頑張ります。
ノブ   そんなこと言ったってペア見つけないとエントリーが…

ハル、あらわれる

ハル   すみません。
ノブ   なに?
ハル   カナ先輩いますか?
ノブ   カナ?
ハル   はい。
ノブ   だれ?
ハル   ハルです。カナ先輩いますか?
ノブ   クイズ研究会だっけ?
ハル   あ、かけもちなのであまり部会とか出たことないんですけど。
イッシン 一年?
ハル   はい。
ノブ   カナは引退したけど。
ハル   え?
ノブ   引退して受験態勢。
ハル   ええー!
ノブ   どうしたの?
ハル   あ、いいです、どうも。

かけだすハル
やってきたレイカとぶつかる

レイカ うわ!
ハル わ!

倒れるレイカとハル

イッシン だいじょうぶですか!
ノブ だいじょうぶか!

レイカ、立ち上がって

レイカ  あーびっくりした。
イッシン けがはないですか?
レイカ  ないない。あれ?

倒れているハルを見て

レイカ  そ、それはわたし!
ノブ、イッシン えー!
レイカ   ぶつかったショックで入れ替わったのね!
ノブ、イッシン えー!
レイカ   どうしよう!
ノブ   ホントか!
レイカ  ゴシック体でホント。
ノブ   ん?

ハル、起き上がる

ハル   すみません、よそ見してて。
イッシン だいじょうぶですか?
ハル   あ、だいじょうぶです。
ノブ   あの…だれ?
ハル   ハルです。
ノブ   そうだよね。

ノブ、レイカを見る

レイカ   …ハルです。
ノブ   嘘つけ。
レイカ   え、あなたもハル。わたしもハル。じゃ、レイカはどこに行ったの?
ノブ   いいかげんにしろ。
レイカ  …すみません。
イッシン ふざけたんですか。
レイカ  …すみません。今日はまだ、あの、一回もボケてなかったので…
ノブ   ボケる?
レイカ  苦しくなって…
ノブ   苦しくなる?
レイカ  なんでもない!
イッシン なんでもないそうです!
レイカ   (ハルに)だいじょうぶ!ハル!
イッシン 知り合い?
レイカ   ううん、初対面!
ハル   あ、だいじょうぶです。
レイカ  だれ?
イッシン 部員です。
レイカ 一年生?
ハル   はい。かけもちであんまり顔出してないけど。
レイカ もしかして、クイズ得意?
ノブ   あ、ちょっと待て!
レイカ なに?
ノブ   おまえペア見つかったのかよ。
レイカ  見つかってないよ。
ノブ   抜け駆けすんなよ。
イッシン あのレイカ先輩、何を急いでたんですか?
レイカ  あ、そうそう、ボケてる場合じゃない。またスフィンクスから新情報が出たよ。

レイカ、スマホを出す

ハル え!
イッシン なに?
ハル 校内は使用禁止じゃ…
レイカ しーっ!

レイカ、スマホの画面をみんなに見せる
CEO、現れる

CEO  株式会社スフィンクスの最高経営責任者CEO、横森です。スフィンクスよりお知らせします。みなさんお待ちかねの高校生クイズコロシアム、略してクイコロのエントリー締め切りも迫ってきました。高校生クイズコロシアム、クイコロは知識だけあっても勝ち抜けません。二人のチームワーク、とっさの判断、体力など総合的に優れたチームが有利です。
ゲーム「スフィンクス」を楽しんでくださっているみなさんにはおなじみのとっておきの舞台を用意しました。クイズに挑戦するみなさんはまるで今いる現実ではなく冒険の旅に出ているような体験をしてもらいます。そうです。ゲーム「スフィンクス」の世界にみなさんをお連れするのです。
ノブ   「スフィンクス」の世界?
CEO  そうです。「スフィンクス」の世界です。
レイカ  今この人答えなかった?
イッシン まさか。
レイカ   そんなことあるわけないか。はっはっは。
CEO  はっはっは。
レイカ   えー!
CEO   クイズにエントリーするみなさんには冒険の旅に出てもらいます。「スフィンクス」がお送りする冒険の旅をお楽しみに!
ノブ   冒険か…
CEO  そうです、冒険です。
ノブ   どんな冒険なんだろう。
CEO  お楽しみに。
レイカ  やっぱり答えてない?
CEO  それではさようなら。エントリー待ってます。

CEO、去る

レイカ  冒険だって。
ノブ   体力勝負のセクションもあるだろうな。
レイカ  とっさの判断力って言ってたよ。
ノブ   そこはレイカに任せて、体力ステージはおれがカバーして…
レイカ  ちょっと対策練った方がいいね。
ノブ   ああ。
イッシン あれ?ふたりペア組むんですか?
ノブ   しまった。ついいつもの調子で打ち合わせしてしまった!
レイカ  もう!いいじゃん!
ノブ   いや、やだ。
レイカ  だってペアいないでしょ!
ノブ   いや、いる。
レイカ  だれだよ!
ノブ   あ、ここにいる!

ノブ、ハルをつかまえて

ノブ   この人です!
ハル   えー!
レイカ  だれ!
ハル   ハルです。
レイカ  そうか、ハルだ。ノブちゃん、いいわけ?この人で。この人がちゃんとノブちゃんを幸せにしてくれるわけ?
イッシン それなんか違います。
ノブ   おまえよりましだよ。
レイカ  だいたいクイズはできるの?
ハル   クイズですかあ…あまり自信ないですけど…
レイカ  じゃ、行くよ!
ハル   あの、あたしカナ先輩探しに来たんですけど…
レイカ  カナは引退!いいから!問題です!朝青龍の本名は?
ハル   ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ。

みんな驚く

レイカ  じゃ、じゃあ、白鳳の本名は!
ハル   ムンフバティーン・ダワージャルガル。
レイカ  日馬富士は!
ハル   ダワーニャミーン・ビャンバドルジ。
レイカ  画家のピカソの本名は!
ハル   パブロ・ディエーゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ。
レイカ ホントか…
ノブ   えー!出よう、クイコロ出よう!おれと出よう!おれきっと幸せにする!
レイカ  バカー!
ノブ   幸せはともかく出よう!エントリーしよう!
ハル   あたし、ダメです。出れないんです。あの、わけがあって。
ノブ   わけって何だ!
ハル   言えません!
ノブ   納得できない!
ハル   言えないんです!さよなら!

ハル、出ていく

ノブ   ハルー!

ひざをつくノブ

イッシン やっぱりなんかおかしい。いきなり恋愛ものみたいになってる。
レイカ  バカ!
ノブ   あんな逸材を見逃していたとは!
イッシン カナ先輩探してましたね。
レイカ  ノブちゃん。

ノブ、放心状態

レイカ  あたしが悪かったよ。でも信じて。わざとやったわけじゃないから。
ノブ   ああ。
レイカ  クイコロ、出ようよ。いっしょに。
ノブ   でもなあ。
レイカ  カナはいなくなったけど、今までいっしょに頑張ってきたじゃん!わたしたちいいチームだったでしょ!
ノブ   ああ。
レイカ  いっしょに冒険の旅、出ようよ。
ノブ   ああ。
レイカ  エントリーしよ。
イッシン そうですよ、先輩。レイカ先輩と出て優勝してくださいよ。
ノブ   ホントにわざとじゃないよな。
レイカ  ホントに。特太で。
ノブ   ホントだな。
レイカ  特太。
ノブ  一富士二鷹…
レイカ  サンドラッグ…じゃなく三なすび!
ノブ   わかった。やろう。
イッシン やった!
レイカ   ありがとう。ノブちゃん。
ノブ   ああ。そうと決まればエントリーだ。
レイカ  スマホでできるよね。

レイカ、スマホをかざす
CEO、登場

CEO  株式会社スフィンクスの最高経営責任者CEO、横森です。CEO自らエントリーを受け付けます。
レイカ ピッ。
CEO はい受け付けました。
みんな おー。
CEO 一次予選は全国一斉でペーパーテスト。上位が本戦に出場します。
レイカ  ペーパーテストなら任せて。
CEO  ペーパーテストは1000問。
イッシン すげえ。
CEO すごいでしょ。
イッシン はい。
CEO  本戦に進むのは二組!
みんな  えっ!
CEO  さあ、ここからは急展開!ノブとレイカは仲直り、チームを組んでクイコロに挑戦!いったいハルは何者か!しばらく出番のなかったあのクールビューティカナはいつ出てくるのか?まさかスフィンクス役か!いったいゲームスフィンクスの世界とは?台本はあと一〇ページ!
みんな  えっ!
CEO  次のシーンへGO!

6 クイコロ本戦Ⅰ 自転車レース、レイカとカナ、森のおばさん

イッシン、司会へ

司会   さあ、結果が出たようです!本戦に進むことができたのは…
レイカ  ノブちゃん!
ノブ   レイカ!
司会   ペーパーテストは一〇〇〇問中九九九問が正解!なんと正解率は九九.九パーセント!九割九分九厘のことです!
レイカ  早く!
司会   本戦出場です!レイカ、ノブ組!
レイカ  やった!
ノブ   よし!
司会   第一位は!
レイカ  一位じゃないの!
ノブ   まさか!
司会   奇蹟の一〇〇〇問中一〇〇〇問正解。正解率一〇〇パーセント、一〇割!
レイカ  だれ!
司会   ハル、カナ組!
レイカ  嘘!
ノブ   ハルとカナ!

カナ、ハル登場

カナ   ほんとうにこの景色をもう一度見たかったんです。みなさんはあたしに光をあたえてくれる太陽です。ありがとう!ありがとう!

周囲に手をふるカナ

ハル   よっしゃー!
ノブ   カナ!
カナ   久しぶりー。元気だった?
レイカ  引退したんじゃなかったの?
カナ   してないよお。
ノブ   どうして…
カナ   クイコロがペア戦だって聞いたときから、あんたたちのうち、どっちとペア組んでもダメだって思った。
レイカ  どういうこと?
カナ   ノブくんは知識はすごいけど偏ってる。
ノブ   そんなことねえよ!
カナ   島根と鳥取どっちが左?
ノブ   え?うーん…
カナ   さあどっち!
ノブ   愛媛!
レイカ  バカ!
カナ   こんな人とペアで優勝できるわけないでしょ。
ノブ   たしかに…
レイカ  自信をなくすな!
カナ   レイカは例のやつがある。
ノブ   なんだ例のやつって!
カナ   知らなかったの?レイカはボケないと死んじゃうんだよ!
ノブ   ホントか!
レイカ  死にゃあしないよ。倒れるだけ。
ノブ   なんだそれ!
カナ   大事なときにボケられたら…
ノブ   おまえ高校生クイズの決勝…
レイカ  ちょっと発作が出ちゃって。
カナ   一富士二鷹…
レイカ  サンリオピューロランドキティちゃんの魔法ランドにようこそ。
カナ   そんなときハルに出会ったの。
ノブ   そうか!(ハルに)それでおれと別れたんだな!
レイカ  まだ付き合ってない!
ハル   まだとかじゃない!
カナ   スーパークイズマシンハルと、あたしクールビューティーカナが組めばクイコロはぜったい優勝できる!
ノブ   おれたちを裏切るのか?
カナ   期待を裏切ったのはあなたたちです!
司会   あの…そろそろいいでしょうか。
みんな  はい。
司会   はじめますよ。ここからが本番です。出場する皆さんにはこれからゲーム「スフィンクス」の世界に入ってもらおうと思います。ようこそ「スフィンクス」へ。冒険の世界へ。
みんな おお。
司会   みなさんは謎を解きながら旅を続け、最後に現れる「世界の謎」に答えてもらいましょう。
レイカ  「世界の謎」?
司会   「世界の謎」に答えたチームが優勝です。では早速問題です。
みんな  え?もう!
司会   早押し問題です。

SE(ジャジャン)

出題   動物のゴリラ、学名は「ゴリラゴリラ」ですが、ローランドゴリラの学名は?
レイカ  ふつうのクイズじゃん!
カナ   ちょっと待って早押しボタンは!
司会   早押しボタンは大会第二会場にあります。
レイカ  どこ!
司会   みなさんは高校生ですから、自転車で移動してもらいましょう。司会の私も自転車で追いかけながら実況します!ゴールは二五キロ先!
レイカ マジか!
イッシン コースはクイコロ特設ロードバイクコース!さあ冒険の旅に出発だ!
カナ   ハル!だいじょうぶ!
ハル   かけ持ちしてる部で鍛えました!自転車部です!
レイカ  うそー!
司会   さあ早押しボタンを押すのは予選一位のハル、カナ組か!二位のレイカ、ノブ組か!

みんな、自転車に乗り込む

ノブ   行くぞ!レイカ!
レイカ  分かった!
司会   位置についてよーいGO!

音楽
自転車レースが始まる
白熱するレース

司会  すごいペースです!わたしがついていけません!おーっと!激しく自転車同士がぶつかっています!
上り坂だ!
下り坂だ!
すごい傾斜だ!

レイカ  なんでこんなにきついの!
カナ   あたしもうダメ!ハル行って!
司会   おーっと!ペアがそろわないと解答権はありません!ちなみに第一問の得点は50点!
ノブ  50点!

いっそう激しくなるバトル

ノブ   うぉー!
カナ   だめだー!
ハル   先輩!

ハル一着でゴールするが、カナが着かない
ノブ、レイカ、ゴールする
ノブ、早押しボタンを押す

ノブ   よし!
レイカ ノブちゃん!
ノブ   よし!
レイカ  ノブちゃん!
ノブ   よし!

ふたりお互いを見る

ノブ   やばい!
レイカ 25キロ走っているうちに問題を忘れたー!
ノブ   問題をもう一回…

司会、息が切れてしゃべれない

ノブ   問題!

司会、何か言っているがよく聞こえない

ノブ   え?
司会   ゴリラ…
レイカ  問題なんだっけ!
ノブ   ゴリラがなんとかって…

SE(チッチッチッ)

司会   さあ、時間です!
レイカ  ガッツ石松!
ノブ   バカー!

SE(ブー)

レイカ  わー!

カナ、到着
ハル、ボタンを押す

ハル   ゴリラゴリラゴリラ!
司会   正解!ゴリラの学名は「ゴリラゴリラ」、ではローランドゴリラの学名は?正解は「ゴリラゴリラゴリラ」でした!
カナ  (息も絶え絶えに)…やった…
ハル   カナ先輩!
ノブ   何やってんだー!
レイカ  ノブちゃんだって忘れたでしょ!
司会   カナ、ハルペアに50点が入りました!

うなだれるレイカ、ノブ 喜ぶハル、ぐったりするカナ

カナ   気持ち悪い…
司会   …さあ、次の問題です。
カナ   えー!
司会   わたしもつらいんです。さあ、高校生クイズコロシアム、次の問題です。
レイカ  早押し?
カナ   また早押しなら死んじゃうよ。
司会   次の問題は…
カナ   次の問題は?
司会   早押しです!
カナ   早押しボタンは?
司会   第一会場に戻りましょう!
カナ   死んじゃう!
出題   問題です。メンデルが遺伝の法則の実験で使った植物は?
司会   出発です!

音楽
自転車に乗る五人

司会   時間がありません!急ぎましょう!

音楽早回しで
自転車を走らす五人
往きと反対のコースを猛スピードで

レイカ  これはおかしい。絶対におかしい。みんなどう考えても一〇〇キロ以上のスピードで走ってる。いや走ってるというかさっきからタイヤが地面に着いていない。飛んでる!飛んでる?
カナ   いくぞー!
ハル   おーりゃー!
ノブ   うおー!
司会   どわー!

レイカ、ゆっくりペダルを踏む
音楽

レイカ  飛んでる!あたしたち飛んでる!

レイカ、下を見る

レイカ  すごーい、人があんなに小さく見える。車も!道路。家。学校。あれ?あの学校、あたしの通ってた小学校だ!カナと通ってた小学校だ!懐かしいなあ。あ、体育で、サッカーやってる!
司会   何やってるんですか?
レイカ  あれ、あたしが通ってた小学校なんです。
司会   早く行かないと負けちゃいますよ。
レイカ  負ける?負けるって…あ!そうか!クイズか!
司会   カナさんに負けちゃいますよ。
レイカ  カナに負ける?だってカナはいつもあたしの…カナ!カナ!
カナ   なに!
レイカ  カナ!クイズやろう!
カナ   やろう!

レイカ、カナ、自転車を下りて駆け出す
残りの3人は見えなくなる
レイカとカナは小学生に戻る

レイカ  知ってる?くしゃみってさあ!
カナ   知ってる!くしゃみってさあ!
レイカ  言うなよ!
カナ   そっちこそ言うなよ!
レイカ  あ、おかあさんだ!

カナ、レイカのおかあさんになる
ふたり歩きながら

レイカのおかあさん  レイカ!
レイカ   おかあさん、くしゃみってさあ。
レイカのおかあさん  くしゃみ出るの?風邪引いたの?
レイカ   違うよ!あのさ、くしゃみってさあ!

ふたり、向きをかえるとカナとカナのおかあさんになる

カナのおかあさん くしゃみがどうしたの?
カナ   あれ?
カナのおかあさん どうしたの?
カナ   おかあさん?
カナのおかあさん  どうしたの?カナ。
カナ   あのさあ、くしゃみってさあ!
カナのおかあさん  くしゃみ出るの?風邪引いたの?
カナ   違うよ!あのさ!くしゃみってさあ!
カナのおかあさん  どうしたの?
カナ   くしゃみってさあ!

ふたり、また向きをかえるとレイカとカナに

レイカ  まったく!
カナ   まったく!
レイカ  おかあさんに話してもなんだか違うんだよ!
カナ   うちのおかあさんもだよ!
レイカ  くしゃみの話してもさあ、すぐ風邪引いたの?とか言うんだよ!
カナ   うちのおかあさんもだよ!

ふたり、また向きをかえる

カナのおかあさん カナちゃんも?
レイカのおかあさん レイカちゃんも?
カナのおかあさん ほんともうなぜなぜなぜなぜずーっと!
レイカのおかあさん  うちも!学校から帰ってきたらもうずーっとなぜなぜなぜなぜずーっと!
カナのおかあさん ほんとかわいくないよね。
レイカのおかあさん ほんとかわいくないんだから。
カナのおかあさん  だからもういいからあたしに聞かないでウィキペディア見なさいって言ってるの。
レイカのおかあさん  それいいかも!うちはね、あまりなぜなぜ言ってると…
カナのおかあさん  なぜなぜ言ってると…
レイカのおかあさん  「なぜの森」のおばさんに連れてかれちゃうよって言うの!

ふたり、向きをかえる

カナ   なにそれ!「なぜの森」ってなに?
レイカ  わかんないの。名字じゃないかな?
カナ   名字?
レイカ  うん、「なぜの森」っていう名字?
カナ   名前は?
レイカ  たぶん、「しんえもん」だと思う。
カナ   おばさんなのに?
レイカ  うん、おばさんなのに。
カナ   その「なぜの森しんえもん」さんがどうするって?
レイカ  あまりなぜなぜ言ったり、クイズばっかりしてると…
カナ   してると…
レイカ  「なぜの森しんえもん」さんに謎の森へ連れてかれるよ!って。
カナ   なにそれ!どうして謎の森なの?
レイカ  たぶんね、森は謎の象徴だから。
カナ   あ、そうか。森は謎の象徴だね。
レイカ  怖いね。
カナ   怖いね。

なぜの森しんえもん出てきてふたりに声をかける

なぜの森しんえもん もしもし。
ふたり  なに?おばさん。
なぜの森しんえもん こっちにおいで。
ふたり  なに!
なぜの森しんえもん  いっしょに森に行きましょう。
ふたり  きゃー!

ふたり、逃げる
しんえもん、追いかけるが見失う

なぜの森しんえもん いいさ。また会える。

レイカ、出てきて

レイカ  これは夢?

司会、出てくる

レイカ  とりあえず、エンドウ豆。
司会   正解。
レイカ  教えて。これは夢?
司会   これは謎です。
レイカ  謎?
司会   あなた方は謎の世界にいるんです。さあ次のステージに進みましょう。集合!

みんな、出てくる

カナ   次のステージ?
ノブ   もうこうなったらどこでも行くぞ!
ハル   おー!
司会   それでは舞台を変えます。せーの!

司会、ジャンプ

司会   すみませんがお付き合いを願います。せーのと言ったらジャンプしてください。
レイカ  せーの!

みんな、ジャンプ
司会もあわててジャンプ

7 クイコロ本戦Ⅱ~謎の森、リス、妖精

一瞬の暗転 すぐ照明がつく 舞台前側に司会とレイカ
カナ、ノブ、ハルは舞台の奥をうろうろ

司会   先に言わないでくださいよ。
レイカ  ここ、どこ?
司会   森です。
レイカ  森?
司会   森です。森を抜けると謎が解けます。
レイカ  ホント?
司会   森は謎の象徴です。
レイカ  へえ。
司会   あなたがたに地球の未来は託されました。
レイカ  地球の未来!
司会   はい。
レイカ  わたしはただクイズが好きで、テレビに出てちょっと目立ちたかったというか、それだけだよ!
司会   次から次へと謎を解いていくのが地球の未来を託されたあなた方の使命です。
レイカ  あなた何者ですか!

SE(ジャジャン)

レイカ  ここでクイズか!
声   問題です。さて何でしょう。
レイカ  何が!
声   問題です。さてどうでしょう。
レイカ  おい!
声   問題です。さあ誰でしょう。
レイカ  これはダウンタウンの伝説のネタ!
声   問題です。で?
レイカ  わかりません!

SE(ピンポンピンポンピンポン!)

レイカ  合ってたんだ。
声   ラストチャンスクイズです。
司会  この問題はこちらから。
レイカ  なに!
司会  これから敵がおそってきます。あなたは敵に捕まえられないように逃げながら解法の呪文を探してください。
レイカ  解法の呪文…
司会   解法の呪文は世界でいちばんかわいくない言葉。かわいくない言葉で敵を封じてください。
レイカ  かわいくない言葉ってなに!
司会   敵がおそってきますよ。
レイカ  なに!

後ろにいるハル、カナ、ノブが近づいてくる

司会   ちなみに敵はリスの姿をしています。
レイカ  なぜリス!
司会   わかりません!

司会、ハル、カナ、ノブがリスになってレイカにおそいかかる

ハル   甘いものをちょうだい。
カナ   ちょうだい!
レイカ  うわー!

おいかけるリス、逃げるレイカ

レイカ  やっぱこのあたりおかしい!もしかして先生が書いたとこ?
ノブ   悪かったな!おれだ!
レイカ  ばかー!
カナ   ラブコメやりたかったー!
レイカ  かわいくない言葉!「きゃーやめて!」

一瞬、止まるリス
すぐに動き出す

レイカ  あーだめだ!かわいかったみたい!
ノブ   かわいくねえよ!
レイカ  なんだよ!
ノブ   なにがだよ!

リス、止まる

カナ   かわいくないかな?
ノブ   あったまきた。かかれ!
レイカ  待って待って待って!
ノブ   下がれ。

敵、動きを止める

レイカ  おまえいい加減にしろよ!
ノブ   かかれ!

逃げるレイカ、追うリス

レイカ  ちょっと待って、この終盤に来てのこれはつらい!

止まる

ノブ   下がれ。
レイカ  あのねえ。
ノブ   かかれ。

はじめる

レイカ  インターバルがない!

逃げるレイカ、追うリス

レイカ   ちょっと待ってー!

止まる

ノブ   かかれ。
レイカ  下がれがない!

はじめる

レイカ  待って!

止まる

ノブ   下がれ。
レイカ  かかれって言ったら…

はじめる

レイカ  あたしの「かかれ」に反応した!だいたいなぜリス!

止まる

ノブ   下がれ。
レイカ  なぜリス。
カナ   そうだよなぜリス。
イッシン  じゃ、何にしますか?
カナ   森に住む妖精とか?こんな感じ

カナ、妖精に

レイカ  なんか変なものになったー!
カナ   かかれ。

はじめる

レイカ  やっぱり変だ、なんかおかしい。

止まる

カナ   下がれ。
レイカ  何が妖精だって?ぜんぜんかわいくないからね!
カナ   かかれ。

はじめる

レイカ  わ!まずいこと言った!早く止めなきゃ。止めなきゃ。なんだっけ?かわいくない言葉。なんだ?かわいくないって。あー!あれだー!かわいくない言葉!

止まる

カナ   なに?
レイカ  かわいくない言葉!定期試験は年六回!
カナ   下がれ!

みんな、去る

レイカ  十五日から定期試験か。

8 クイコロ本戦Ⅲ スフィンクス、カナ合流、高校生クイズ

照明、レイカに

レイカ  どこかからおかしい。なんでこんなことになったんだろう。

司会、登場

司会   それでは問題です。チャレンジクーイズ!この問題は特別ゲストに出題してもらいましょう。クイズと言えばこの方!クイズの元祖、スフィンクスさんです!

スフィンクス こんばんは。スフィンクスです。
レイカ   えー!ノブくん!スフィンクスだよ。あれ?ノブくん!
スフィンクス それでは問題です!朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物は何か?
レイカ なにそれー!わかんないわかんない!
司会   さあ、高校生クイズコロシアム、大詰めです!
レイカ  えー! わかんないわかんない!
司会   間違えるとスフィンクスさんに食い殺されます!
スフィンクス どうも。
司会   さあ、制限時間いっぱいです!
レイカ  朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物は何か?わかんないよ!あれ?この問題、ノブくんが教えてくれた問題かも!ノブくん!ノブくん!
司会   さあ、レイカ、ノブチーム!答えをどうぞ!
レイカ   …
司会   食い殺されますよ!
レイカ  ちょっと待って!
司会  とりあえずボタンを押してください。

レイカ、ボタンを押す

レイカ  わたしたちはほんとにむだなことをしているかもしれません。こんなことを知っていてなんになるのか、なんて思います。もっと人の役にたったり、スポーツみたいにもっとみんなが楽しめるものがある、とかよく思います。でも、知識とか、知恵とか、人間が創ってきたものを大事にしたい。たぶん謎はまだまだいくらでもあると思いますが、謎に挑戦していきたいと思います。
司会   答えは!
レイカ  あの、マザコンのどうしようもない頑固な、オイディプス、ノブくんが知ってます!

ノブ、息をきらして登場

ノブ   着きました!みんなどこへ行ってたんだよ!
レイカ  ノブくん、答え!
ノブ   オイディプスことマザコンのノブが答えます。人間!

SE(ピンポン!)

ノブ   よし!やった!
司会   スフインクスさんは崖からとび下りてください。それではラストクーイズ!問題をどうぞ!
出題   この問題は解答者3名が順番で答えてください。古今和歌集の六歌仙と言われる歌の名人をすべて答えよ。
レイカ ノブくん!
ノブ   レイカ!
司会   さあ3人で答えてください!
レイカ  3人!カナ!来て!
ノブ   やっぱカナいないとおれたちダメだ!カナ!

カナ、登場

カナ   しょうがないなあ!
レイカ  カナ!
司会   さあ、高校生クイズ山梨県予選もいよいよ大詰め!最終問題です。現在トップの甲府南高校ですが、前半のお手つきが消えていません。二回のお手つきで失格!ここへ来て慎重になった甲府南を一問差でずん台甲府高校が追っています。さあ逆転なるかずん台甲府!それとも現在3位の甲府二時高校が逆転するか?10年連続で本戦出場なるか甲府南!ここはもう大胆に行くしかありません。答えをどうぞ!
カナ   いくよ!僧正遍昭。
司会   正解。
レイカ  そうか。ここへ戻ってきたのか。
ノブ   …在原業平。
司会  正解。
レイカ  おかしいと思ってたけど…文屋康秀。
司会   正解。
カナ   大友黒主。
レイカ  あのときに戻ってきた、あのわたしたちが負けた大会に…
司会   正解。
ノブ   喜撰法師。
司会   正解。
レイカ  わたしの番だ…
司会   5人クリア!六歌仙のうち5人までが出ました。最後の一人です。
レイカ  …
ノブ   レイカ!
カナ   レイカ!
レイカ  カナ、もどってきてくれてありがとう。
カナ   チームだから!
レイカ  ノブくん、やっぱり頼りになるよ。
ノブ   当たり前だ!

レイカ、ふらつく

ノブ   レイカ!
レイカ  そろそろふざけないと気が遠くなる…
カナ   レイカ!
レイカ  そうか、どこかからおかしいと思ってたけど、ここに戻ってきたのか…
カナ   レイカ、がんばって!イッシンもハルも応援してるよ!

ハル登場、司会、イッシンになる

イッシン、ハル  がんばれ!
レイカ そうか、イッシンもハルもクイズ研究会の後輩だ…
ハル   レイカ先輩!がんばって!
レイカ  はい、がんばるよ。

よろめきながら答えるレイカ

カナ   レイカ!
ノブ   レイカ!
レイカ  知ってます!小野小町!
司会   正解!甲府南!優勝です!

イッシン、ハル駆け寄る

カナ   やった!
ノブ   やった!
レイカ  わたしたちは全国大会に出場しました。全国は強豪揃い、わたしたちは一次予選で敗退でした。わたしたちはクイズ研究会を引退。あとはハルとイッシンに託して大学合格目指して猛勉強。カナとわたしはみごと志望校に合格!ノブくんは浪人。やっぱり知識が偏ってるんですよねー。
あのとき、最後の問題を答える間の数秒間、わたしは謎の世界で冒険をしていました。でもまだ謎は続いていて、世界は謎に満ちています。あ、幕が下ります。

音楽
幕が下りる

レイカ  (幕が下りるなかで)謎は世界の魅力です!さようなら!

幕    
               二〇一三年一月八日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?