見出し画像

母が亡くなるまで、家の名義は亡父のままでOK?

こんにちは😃

司法書士の蒼井です。

私がお客さんから相続登記の相談を受けると、よくタイトルのような質問を受けます^ ^

「自宅の名義変更ってしないとダメなんですかね?

今は母が住んでいるので、母が亡くなるまで、そのまま(亡父のまま)置いておこうと思っているんですが」

実はこれが結構、一説としてそれなりに広まっているんですね。

「母が亡くなるまで、相続登記はしないでいいんですよね?そう聞きました」

こうおっしゃるお客さんもいます。

実は私も数年前、どっかの司法書士のホームページで同じことを言っていた司法書士を見かけたこともあります。

少し衝撃的でした。

どちらかと言うと、自分で自分(司法書士)の首を絞める言動だからです。

むしろちょっと実はしなくても割と大丈夫だったとしても、「何があるかわからないので、しておいた方がいいですよ」って言う方が自然ですよね?

だって自分の商売なんだから。

で、私はどう考えているか?

結論 やっておいた方がいい。

ただし、今から(次回以降)挙げるようなリスクが気にならないならば、母が亡くなるまでそのままでもいいかも。

リスクは何種類かあります。
それは長くなりそうなので、次回以降、一つ一つ挙げていきますね。

結論を言うと、どれもそれほど可能性は高くないです。

でもチリツモの理屈で、可能性の高くないリスクも集めれば、もしかしたらぶち当たってしまうかも?

例えば1%のリスクが、10個あれば10%?

これあってますかね?w
確率論とか、統計学っていうのかな?
よくわからないですけどw

とはいえ全部合わせてもリスクは低いかと思います。

だから、「相続登記は、母が亡くなるまで放っておいてもよい」説がそれなりに言われるのかな?

次回以降、相続登記を放っておいた場合にどんなリスクがあるのか?を書いていきます。

最後まで読んで頂いてありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?