心配

休職することになって、

いろんな人から大丈夫?って言われた。

自律神経失調症で、

職場に出られる状態じゃないって建前だから。

こころの病はずっとあったと思うけど、

堪えきれなかったのは、おじさんのことで、

すこぶる体調が悪い訳ではない。

逃げるための手段として、

先生が診断書を出してくれた。

私はみんなの心配が、とても嬉しくて、

重い。

みんなの大丈夫は大さじ1の重さでも、

私のこころには500mlくらいで流れ込む。

大丈夫?

うん!大丈夫!

元気?

うん!元気だよ😉

本当だけど、違うんだよね。

大丈夫?

大丈夫だよ!(平均的に言えばね)

気持ちってムラがあるし、

私の感じている痛みは鋭いものじゃなくて、

じめっとしていて、

あぶらみたいにへばりついて、

ふとしたときに悲しくなるもの。

相手に対する気持ちだけじゃない。

嫌だと言えなかったことや、

これっぽっちのことで挫けてしまった、

自分の弱さが傷つける。

それはずっとじゃなくて、

忘れたり、思い出したり、

消えはしないけど薄まってく。

だから、

平均して元気。

心配って不思議だな。

誰からもされなければ淋しいし、

だけどされすぎると鬱陶しい。

髪切った?って言われるのと似てるかも。

でもありがとう。

気付いてくれてありがとう。

いつでも、

大丈夫!(平均的に)

って言う準備しとくね。

だからよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?