見出し画像

【ポケモンSV】S7 最終1469位 最終レート1800 愛しのマスカレード〜永遠の相棒〜

はじめに

 S7お疲れ様でした。素振リです。今期もまた4桁止まりでしたが、最終順位は1469位とかいうゴミです。うまくいった点や反省を構築詳細とともに記録しておきます。

初めてのサブROM「すぶーり」。メインROM「すぶ〜り」はどっかに行きました😭

構築経緯

 今期もとにかく愛しのマスカーニャちゃんを使ってあげたいと考えた。前期、スカーフマスカーニャを使用したが、変幻とんぼが無振りパオ乱数一発、イーユイに打点がない、初手ツツミカミに対して安定した行動ができない等の問題があった。そこでシンプルに襷で行動保障を持たせることが現環境で生き残る術だと考えた。マスカーニャにローキックを仕込むことでチオン以外の四災に強く出られる。
 次に、マスカーニャで襷まで持っていった相手(特に襷パオ、襷カミ)を不意打ち択以外で落とす手段が欲しいと考え、砂まき役兼クッションとしてカバルドンを採用。
 カバで荒らしたあと、最後の積みエースとしてブエナカミを考えたが、どくびしが多く、うまく積みきれない場面が多かった。そこでどくびしを任せてもいい戦い方で積みを展開できるウルガモスを採用。(あまつかちゃんさんの提案のガモス)
 カバルドンを採用するにあたり、サイクルを回すことも対面的に立ち回ることもできるノーマル鉢巻カイリュー、チョッキサーフゴーを補完兼第2の軸に採用。
 最後にここまでで身代わり&積みが重かったため、ブエナツツミを採用。

 以上の構築から以下の戦術で戦っていく。
  ・ガモスで最後に積む(積み展開型戦法)
  ・カバカイリューサーフゴーでサイクル(サイクル戦法)
  ・マスカーニャ、カイリューとかでヤーティ戦法(対面戦法)

個体紹介

マスカーニャ@襷 ゴースト
 特性:新緑
 配分:A252 B4 S252+
 わざ:トリックフラワー はたき落とす 不意打ち ローキック

この子の仕事
・パオ対面ローキック→不意打ちorカバ引きで処理(勝率7割)
・イーユイ対面ローキック→トリックフラワーで処理(勝率7割)
・ディンルーラッシャキョジに抜群トリックフラワーでテラ★キラ誘発
・ローキックによる龍舞・蝶舞起点回避
・初手ツツミに安定して居座って殴り勝つ
・はたき落とす
・体力1でも残っていれば不意打ちや高火力新緑トリックフラワーでスイープ。
・確定急所のトリックフラワーでaダウンを無視して殴る。

 これらの強みがあるとても器用な相方。パオジアンには初手ローキック→不意orカバ引きで基本勝つ事ができる。最強。イーユイに対してはローキック→新緑トリックフラワーで確定落ちになる。テラスを切らずにイーユイに対面で勝つ事ができるポケモンは我が嫁、マスカーニャしかいないだろう。カバルドンと合わせて使っているため、砂ターンの管理に気を付ける必要がある難しい面も持っているができることの幅が多い点が魅力である。一方で、ブエナドクガやカイリュー、チオンジェンにあまり強くない。しかし、はたき落とすによる最低限の仕事ができる。選出率多分2位。
 正直、どくびし・じゃれつく・挑発等の他の技も使ってみたかったが、結局試す時間がなかった。来シーズンもこの器用な襷マスカーニャちゃんを技構成を変えて使っていく予定だ。

カバルドン@お盆 鋼
 特性:砂起こし
 配分:H252 B172+ D84
    HB…お盆込みで鉢巻カイリューの飛行テラバ、逆鱗2耐え
 わざ:地震 あくび ステルスロック 怠ける

 こいつの仕事
 ・鉢巻カイリューのこだわり解除
 ・ミミッキュ、パオ等の物理アタッカー全般をテラスなしで流す
 ・ステロあくびによる荒らし
 ・砂によるスリップダメージ
 ・ウルガモスの起点を作る
 ・怠けるで粘ってラス1を持っていく

 言わずもがな超強いポケモン。必殺仕事人。おそらく今期この構築で1番活躍した。これまで、カバは難しいからと避けてきたが、できる事が多すぎて正直驚いている。カイリューに対して安定して出していけるポケモンはロトム、ラッシャ、カバくらいかなと思っているが、こいつらの中で群を抜いて幅広い役割を持つ事ができると感じた。また、鋼テラスを切った後のパオの聖剣が半分行かない程度の耐久があり、ラス1パオをなん度もシバいてくれた。実際に上の様々な仕事をしてくれた。ありがとう、カバルドン。選出率1位。

ウルガモス@ブーツ 水
 特性:虫の知らせ
 配分:H252 B204 S52+
    S…+1で最速ツツミ抜き

 こいつの仕事
 ・カバで寝かせた後の積みエース
 ・キョジチオンを起点にした積み展開
 ・むらっけ一族が余裕でみがまも中に蝶舞→想定外のさざめき

 あまつかちゃんさんの提案から入れたウルガモス。使った体感はカイリュー以外には大抵強く出られるポケモン。キョジオーンやチオンジェン、ラッシャを起点に蝶舞を積む事ができるように身代わり採用。アイテムは正直、残飯や混乱実を持たせたかったが、ラス1で全抜きする使い方をすることにしたため、ステロや毒ビシに耐性を持たせるブーツ。初めにブエナカミを試したが、毒ビシ展開とドクガに弱かったため、ブーツガモスはこの構築にあっていたように感じる。とりわけ身代わり貫通のさざめきが特性の虫の知らせを載せて思いがけない1撃をとばす事ができるという点で強いと感じた。しかし、炎虫の一貫を作ることができれば強いが、カイリューがいる時点でテラ★キラさせる戦い方をしたり、回復手段がなく、有限であることから体力管理をしたりする必要があるため、扱いは難しかった。ただ、ハマった時の全抜き性能はめちゃくちゃ高い。選出率4位。

カイリュー@こだわり鉢巻 ノーマル
 特性:マルチスケイル
 配分:AS
 わざ:逆鱗 神速 地震 けたぐり

 こいつの仕事
  ・初手高火力でテンポをとる。
  ・地面の一貫切り
  ・スイープ
  ・サフゴとのサイクル
  ・毒ビシ無効選出
 
 SV最強600族。飛行テラバの方が火力は出る。しかしパオツツミの影響もあって、シンプルにノーマルテラスで採用。ノーマルテラスは神速のばか火力だけではなく、ゴーストの一貫を切る事ができた点でも評価が高い。脳死で神速や逆鱗を打っているだけで3タテしそうになることもあった。選出率3位。

サーフゴー@突撃チョッキ
特性:黄金の体
配分:s6さっくーさんのパクリ
わざ:ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト 気合い玉

 こいつの仕事
  ・サーフゴー、ツツミ、カミに殴り勝つ
  ・カイリューとサイクル
  ・ほうしの一貫切り
  ・毒ビシ無効選出

 何も言う事がないくらい強い。体力満タンだと基本ブエナかみのシャドボも耐えるため、最後のカミをなん度も倒してくれた。強かったが、この構築で一番選出率が低かった。選出率6位。

テツノツツミ@ブーストエナジー 水
特性:クオークチャージ
配分:CS
わざ:ハイドロポンプ フリーズドライ 身代わり アンコール

 こいつの仕事
  ・変な絡め手を封殺
  ・龍舞アタッカーをとかがめる
  ・オニゴーリ、スコヴィラン許さない
  ・カイリューのテラ★キラ誘発、アンコール→ガモスに繋ぐ

 最終日直前で使い始めた。こいつはアンコールメインで運用したため、ドロポンを外して負けという展開はなかった。このポケモンを使う時は最後のスイーパーとしてではなく、繋ぎ役として使うことを今後心がけていきたい。

選出

・基本
 マスカーニャ・カバorツツミ・ガモス

 マスカーニャ・カバorツツミで1.5体持っていく&寝かすorわざ固定からのガモス展開。

・基本がきつそうな時のサイクル選出
 カイリュー・カバ・サーフゴー

・対面的に戦いたい時
 マスカーニャ・カバorツツミ・カイリュー

・キョジ、チオン、ラッシャ入り
 ガモス・@2

 ガモスで積みまくってインキャを使ってる奴らをわからせる。

きついポケモン・並び

・受けループ
・不意の身代わり積み
・メガネツツミ
・ガモス
・ドオー
・ツールを使って技の追加効果を100%で出してくるパオ、イーユイ

最後に

 今期は一応最高順位更新。レブリスの皆さん強すぎて自分が1000位台程度で喜んでいるのがちょっと恥ずかしいです。今期は今までと違う構築を使った。今までは受け攻めサイクルしか使ってこなかったが、このような対面やサイクル両方をその都度選択できる構築は組んだことがなかった。今期の反省としては、前期のレンタルを多く使っていなかったことだ。まだまだ使えるポケモンの幅が狭いため、今後はいろいろなポケモンに少しでも触れて感覚を覚えたい。この構築はマスカーニャをめちゃくちゃ選出する構築に仕上げられた。しかし、メインロムは5000位まで溶けるほど負けた。安定した勝率を上げられる構築を環境を見て作る力をつけていきたい。来期こそ3桁を目指した頑張りたい!

Special thanks

・レブリスの皆さん
・レブロンぽけ(ついで)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?