見出し画像

【ポケモンSV】S9 最終1496位 さめぺんぺん。


はじめに

 今期も結果を残せませんでしたが、このレギュレーションDの解答の一つを見つけられたと思うので、読んでくれた方の参考に少しでもなればいいと思っています。構築の完成度については自分で納得いっているので、ぜひ使ってみてください。もし感想、これがきつかった等ありましたら、教えていただきたいです。

使用構築

レンタルコード:STYF9T

コンセプト

・最強の技補完+クッション
・柔軟なサイクル→スカーフor先制技で上からシバく

構築経緯

 BIG6(サフゴ以外)に対して、フェアリー打点が一貫する。そのため、今ルールの結論の1つとして上からの不意のフェアリー打点での奇襲であると考えた。①Sが高い、②予想されずらいの条件に当てはまるスカーフフェアリーテラバテツノツツミであったため、軸に置いたサイクル構築を組むこととした。
 次に、①フェアリー・氷との技補完がよい地面タイプ②ツツミがきつい鋼タイプに強いという条件を満たす鉢巻ガブリアスを相方に添えた。
 こだわりアタッカーを使うにあたり、対面操作ができるクッションが必要となる。また、こだわりアタッカーが多い構築を使うにあたってトンボルチェンが面倒となる。そこで、①対面操作技を覚える②トンボに対してリスクを突きつけられるという条件を満たすゴツメサンダーを採用。
 ここまででカミがあまりにも重すぎる。①カミツツミに弱点を突かれない②先制技を持っている③甘える耐性があるを満たす、おそらく他の誰も使っていないほぼHD意地チョッキドドゲザンを採用し、ここまでで基本完結している。
 しかし、ディンルー・キョジ等の耐久系、イダイトウで貫く構築、ギミック系、毒ビシ展開が辛いため、①定数ダメージを与えられる②流す手段を持っている③サイクル加入ができるの3つの条件を満たすイカサマ持ちチオンジェン毒ビシ吹き飛ばしテツノドクガを採用した。

単体紹介

HD…臆病カミムンフォ確定耐え。メガネ臆病ツツミフリドラ12.5%耐え。
HB…余り。
 C …特化。
 S …最速ガブ抜き抜き。

 本構築の軸兼準MVP。レギュレーションDの解答の1つ。最強の初手要因。こいつがいるだけで、パオ・ラオスに困ることは一切なくなった。(韓国人は論理が通じないので、ツツミに氷柱打つので注意。)うわっきーさんの枠で学んだ速いポケモンのスカーフ耐久振りは強かった。先制技が基本物理で、Bが高いツツミとマッチしていた。
 ラオス・パオ対面は基本的にフェアリーテラバ。スカーフが基本的に警戒されず、環境に多いスカーフラオス・ランドを落としてイージーウィンに繋がった。臆病ツツミフリドラ耐えまで耐久に振っているラオスに対しても、フェアリーテラバであれば確実に落とす事ができる。また、パオの聖剣や水・悪ラオスのインファ・ドンチ、パオ・悪ラオスの不意、悪ラオスの強打等を半減にできる点も偉かった。

男の陽気AS。

 主人公。特性偉い、無振りでも並以上の耐久、陽気でも十分な火力を持つ最強アタッカー。ツツミの持つフェアリー・氷と地面の最強技補完を実現できる早いアタッカーはこいつしかいない。途中まではフェアリーテラスで運用していたが、ハッサム・アマガが面倒だったのでそれを吹き飛ばす炎テラスに変更。火傷にならない点も地味に偉い。寝言についてはキノコ一族が面倒だったため、無理やり突破するために採用。意外と生きる。ツツミで見ることができないヌメルゴン・ドラン・ジバコ等の特殊受け、サフゴカイリューやイーユイに強い点でもっと評価されるべきだと感じた。ただし、技選択がとても難しく、ツツミで1体持っていった後のサフゴカイリューやカミカイリューに対しては慎重に技選択をしていく必要がある。

HB…数値が足りないのでできるだけ高く。
 S  …準速ガッサ抜き。

 今ルール最強のクッション枠。ランドやラオスの登場でトンボによるサイクル戦法をとるトレーナーが増えた。こいつらに対して静電気+ゴツメの2重で負荷をかけられる唯一のポケモン。身代わりは様子見・どくどくや胞子を打たれた時のアドになったり、逆鱗を打ってきたポケモンに対してフェアテラ身代わりをするなどして対面操作を行う事ができるように採用。時にはドヒドディンルーでTODに持ち込むこともあった。格闘技を半減できるため、ツツミ・ドドゲザンととても相性がいい。フェアリーであればチンパン逆鱗・暗黒強打を咎められる点が偉かった。ただし、暴風だけはゴミ技。エアスラよこせ。
 

HD…チョッキ込みでH=Dで効率重視。
 A  …できるだけ高く。

 本構築の影の立役者。カミツツミに基本的に負けることはない。ランドの威嚇に対してリスクを与える。この将軍はAに振っていなくてもある程度の火力があるため、下から動く事が多いという性質に合わせて耐久を厚くすることにした。ここまでDに振ることでメガネムンフォ+フェアリーテラスメガネムンフォ、臆病ツツミのドロポン×3を確定で耐えるほど硬い。人によってはけたぐりの枠にギロチンを入れるが、悪ラオス・ドラン・ヌメルゴン・ノマテラ後カイリュー等に大きな打点となるため、外れたら0ダメージのギロチンより優先度は高いと思っている。
 

HB…特化。

 ゾンビ。死なない。こいつがいるとディンルー、終盤に流行ったキョジ・イダイトウが選出されずらい。イダイトウを安定してみられるポケモンはおそらくこいつしかいない。選出率は高くないものの、いるだけで相手に圧をかけられる。

H…特化。
B…できるだけ高く。
S…ブエナでちょうどSが上がる。

 毒ビシ回収&まき役兼サンダーが無理そうな時のクッション。器用。イーユイと比べられるが、頭を使った立ち回りができる点で個人的にはドクガの方が好き。炎舞で勝手に火力が上がる&C140でCに振らずともある程度の火力を出すことができるため、耐久振り。オニゴーリやスコヴィランのようなゴミを吹き飛ばし、毒ビシを踏ませて降参させることもしばしば。ドランの追加で選出率は低いが、チオン同様で役割を絞ってやれば十分にやっていける。

選出

 柔軟に選出できるのがこの構築の強みである。
・選出1(迷ったら基本これ。ちょっと対面寄り。)
 ツツミ+ガブ+ドゲザ
・選出2(トンボルチェン臭い時。カミツツミ入りには土下座。)
 ツツミ+サンダーorドクガ+ガブorドゲザ
・選出3
 ツツミorガブ+チオン+ドクガ

最後に

 今期は最終日前日までサボりすぎた。最終日は爆勝ちしたものの、時間があれば3けたに届いたかもしれない。来期は序盤に色んなレンタルを使ってさまざまなポケモンに触れ、この構築をさらに煮詰めたい。

Special Thanks

・シグマ様
・レブリスの皆様
・ほいみんちゃん様
・レブロンぽけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?