見出し画像

「差別していない人」っているの?

やあ、酢豚のパインだよ。
酢豚に入る不条理な世界を変えたいから果物の立場から発信しているパイナリストぴょん。
パイナリストに関してはこのツイートを見てねん。

ちなみにパインはフェミニズム支持でクォータ制に賛成するぐらいは男女平等に賛同する立場パイン
でも、今回はその話は一旦置いといてとりあえず差別について140文字じゃおさまらなかったことを書くパイン

さあ、レッツパイン🍍

日常に潜んでいる差別

ウィキペディアには差別について色々と載ってるけど、今回はジェンダー差別界隈の人が使う「権力勾配」で話を進めるよ。

権力勾配で有名なのが男女差別だね。
でも、差別はそれだけでないパイン。
先進途上国と発展途上国の差別もあるね。
みんなフェアトレードコーヒーを買ってるかな?
コーヒー豆を安価に手に入れるためには、発展途上国の子どもの犠牲が必要にゃん。

身近な野菜もそうだね。
外国人技能実習生という最低賃金以下で働く人がいないと農家が成り立たなくなってしまったね。
今回のウイルス騒ぎで外国人技能実習生がいなくなって「労働力」が足りなくなったと嘆いている人たちは果たして被害者かな?加害者かな?
激安野菜を探そうと歩き回ると、その人達の搾取を肯定してしまう世知辛い世の中ぴょん。

だからといって身の回りのものを国産、フェアトレードで揃えれば差別してないことになるかな?
ううん、それを揃えるためにはお金が必要で、結局は国内の低賃金の人からの搾取で成り立つ生活になっちゃうパイン。

他にも民族差別なんてのはよく聞く話さ。
黒人差別は有名で一時期、BLMの声でTwitterは賑わっていたね。
アジアンヘイトクライムが報道されてからとんと聞かなくなったのは不思議パイン。

後は国内でも自動車産業なんか権力で差別が行われているね。
下請けに在庫を抱えてメーカーは利益を出す。
派遣を認めて元請けや中間が利益を出す。
権力差別が横行しているけど、そうやって日本のインフラは保たれているにゃん。
つまり、生きているだけでどう足掻いても差別に加担しちゃうのが現状だとパインは思ってるよ。
でも、じゃあ発展途上国の人は差別されてるだけかと言うとそうではないね。
それこそ、女性差別や障害者差別、それは根深く残っているのが現状にゃん。
環境で権力勾配はいとも容易く変わるんだけど、人間は自分が一個の差別を見つけると視野狭窄に陥るパイン。

じゃあ、世界で一番不幸な人なら差別について語る資格があるのかな?

世界で一番不幸な人を探すために我々はジャングルへ…

なんて、そんな馬鹿な話は誰もしないよね。
そういうことパイン。

この言説を使ってみんな「同じ穴の狢」と使いたがる人もいるかもしれない。
でも、パインが伝えたいのはそうじゃないにゃん。
言いたいのはこういうことぴょん。

例え、あなたが差別者であってもあなたの人生の尊厳は変わらない。
そして、誰かに優しくしたり、善意を社会に紡いだことが損なわれることもない。

パインから見ると人間はみんな大して変わらないからね

差別の交差性について

さて、人間は被差別者にも差別者にもなり得るという話をしたね。
でも、現実には差別はカテゴライズされていてその解消のための声は日夜あげられているパイン。
ただ、被害に遭ったと言う声が多いけど次の場合はどう捉えればいいかな。

「黒人男性」と「白人女性」

さて、より差別されているのはどっち?

こんな問いかけに意味がないことはみんな分かると思うぴょん。
この問題は「差別の交差性」として既にフェミニズムの界隈でも黒人女性と白人女性の女性差別はおんなじかってことで話題になっているにゃん。
詳しくは下の記事を読んでね。

てか、パインの言葉よりこの記事の方が遥かに丁寧に説明しているよ。
というわけで、誰が差別者で誰が被差別者で誰がそれを「認定」するのか。
裁定者になりたがってしまったら権力を持って、また新たな差別を生むのは歴史を見ていればわかるよね。

そんな活動は不毛パイン。
果物だから特に忘れがちだけど、人ってみんな違うのよね。

人には強者属性と弱者属性が入り混じる。
あくまでも個々人における差別を見る、そしてそれに対する支援を行っていくことが必要だとパインは思っているよ。
その結果、社会が変わらなくては為し得ないのであれば社会を変える必要がある。
前提は個人のために、そして社会の順番パイン。

でも、反差別界隈の人がやろうとしているのは理想の社会を作って、その社会に「はいどうぞ住んでください」ってものに見えることがあるにゃん。差別する人をいなくして、とりあえず理想の世界を作ることを優先する。
それは、順番が逆だとパインは思っているぴょん。

負のスティグマについて

そうは言ってもこの世の中には個々人への支援だけでは足りないのは確かだね。
その原因となっているのが負のスティグマとパインは考えているんだ。レッテルと言ってもいいかもね。
個々人ではなく、集団をカテゴライズしてしまうから個人を支援しようとしても負のスティグマが立ちはだかるパイン。
「女性は○○だ」
「貧乏人は○○だ」
「なになに人は○○だ」
云々かんぬんといくらでも出てくるね。
俗に言う偏見というものだけど、パインはこれが負のスティグマだと考えているよ。

この負のスティグマが形成される原因として集団心理、特にグループダイナミクスが関わっていると考えているパイン。

グループダイナミクス、有名な実験があるね。
間違えた答えに手を挙げる集団に何も知らない人を放り込むと、同調して間違った方に手を挙げる。
負のスティグマの形成も同じ人間の習性が関わっていると思うにゃん。
だから、この負のスティグマを剥がすためには沢山の人の力が必要だね、個人で抗ってもなにせ相手が集団ピョン。連帯や連携は必ず必要になるパイン

でも、連帯の力を使って間違っている人を糾弾してもあんま意味がないのよね。
だって、ものすごい攻撃をして手を降ろさせても遺恨が残るし、他の人は手を挙げ続けているパイン。

じゃあ、連帯の力を使って力技で全員の手を降ろそうとするとどうなるか。Twitter見てればわかるよね。そう、レジスタンスが生まれるパイン。
そうなると、どうなるか。当たり前だけど争いが起きるのね。

そうすると、また負のスティグマが増える。
アンチフェミなんてその典型例パイン。

パインの皮を剥くように、負のスティグマを剥がすための方法はちょーっと別の方法じゃないかなって思うにゃん。

だから、パインは別の答えに手を挙げる集団を作り出す方が平和的で効率的だと思うびょん。幸いにも今は民主主義、女性差別も良くないって社会パイン。
ダイバーシティだって掲げられてる。SDGsだって味方してくれる。愚直に賛成の手を挙げ続けるにゃん。

馬鹿じゃないかと言われたら、とっても悲しいけどね。

だから勇気もいるし、忍耐もいる。交代制でもいいかもしれないパイン。
とりあえず、平和な集団を作ってグループダイナミクスを形成することを目的とする方法をパインは支持するよ。

強者と弱者が入り混じる君へ

最後にトランスジェンダーの人が受けた差別とその人の言葉を書くね。
トランスジェンダーとして生きてきた彼女は弁護士になろうとして女子大を受験したけれども、多くの人から入学を拒否されて夢を諦めるしかなかったパイン。詳しくはこの記事を是非、読んでほしいパイン

「すべての人はマイノリティの側面とマジョリティの側面を多層的に積み重ね、自らのアイデンティティを確立していく。自らを常に強者と考える人は、自らが弱者でありうるということを受け入れられない。反対に、自らを常に弱者と考える人は、自らがある面において強者となりうることを忘れ、他の弱者を無視するものだ。このような考えではヘイトが再生産されるばかりだ」

                             上記記事より引用

この言葉はパインが言いたいことと、ほぼ同じだよ

君は弱いかもしれないけど強くもあるし、殴られているかもしれないけど殴っているかもしれない。

でも、それで君の尊厳が失われることはないと思っているよ。

パインから見ると人間はみんな大して変わらないからね。

みんな愛しい存在だよ。その愛しさを大事にしてね。

誰かが躓いているとする。その人の手を取る時、握り締めるのはお互いの手になるパイン。

そんな感じで生きていければいいなって思うにゃん。

パインには手がないけどね!

じゃ、まったねー


あ、豆知識だけど酢豚にパインを入れてもお肉は柔らかくならないからね!