見出し画像

フルオーダーができるまで

こんにちは。ヒラノです。

新年あけましておめでとうございます。ちょっと遅いですね。初売りはあまり行かずダラダラ過ごし、さっき赤い襟の可愛いトップスを買いました。幸先いいです。赤ってめでたいし。

今回はフルオーダーのネイルチップをどうやって作ってるのかという話をつらつらと書きます。作り方と言っても技術的にどうこう、とかではなくてどういう考え方なのか、みたいな、コレまた思想〜な感じです。


フルオーダーを注文しようかなと考えてる方、頼んだことがある方、何となく見ていいな~と思ってる方は特に、伝わったら嬉しいです。


~目次~

・注文完了までの流れ
・作るときどんな感じなの~?
・発送まで、そのあと


いつもお受けするフルオーダーのネイルチップの用途は多岐にわたります。

本格的にフルオーダーの受付を始めてから1年半が経とうとしていますが、一番多いのは成人式や卒業式用のネイルです。あとはライブや特別な日につけていきたい、アルバムが出るから記念に、友達の誕生日に、なんとなくやってみたい……などなど、本当にいろいろあります。

プロのネイリストさんや素敵なネイルチップを作る方々がたくさんいる中で、自分でもびっくりするような需要があり本当に感謝・感謝です。日常を少し楽しくするようなネイルにも、特別をさらに彩るようなネイルにも、どちらにもなれていたら幸いです。


注文の際に、
①フルオーダー注文表

インスタのハイライトから保存できます◯


②お好きなネイルデザインの画像
③さらに参考資料(いろいろ)
をお送りいただいてます



①は基本的に使う色や質感、素材感を決めるのに参考にしています。
言葉ではっきりオーダーするのってムズくね?と思ってるので、なんとなくでもニュアンス伝われば!とこんな感じの注文表にしてます。絶対外せない要素だけしっかり書いてもろて、他は本当になんとなくで書いてもらって大丈夫です。

②は注文者様の好みを見分けるためにお送りいただいてます。
成人式、振袖のオーダーはどうしてもトレンドや人気色で偏りが出てしまうので…(今年は赤、からし色は多かったです)ひとりひとりの特別になれるよう系統を掴むべくお送りいただいてます。subtle.の作品から画像をいただくとちょっとウキウキしますし、他の方の作品やネイルを送ってもらうと勉強になります。あとなによりも可愛くて…目の保養です。(コピーはもちろんダメですしできないし!しませんが、!)

③も注文者様の好みを理解するのに使います。
振袖や袴、ドレス、ライブに着ていく予定の服を教えていただくことが多いです。が、アルバムモチーフで作って欲しいからアルバムのジャケ写、推しモチーフで作って欲しいから推しの画像、好きなMVやブログなどなど、本当に、ホント〜にいろいろ送ってもらいます。


オタクの爪を作るときは自分でも調べたりしますが、バキバキカッコいい姿が好きなのか、お茶目で可愛いところが好きなのか、その人の自然を纏った雰囲気から好きなのか…好きな人のどんなところが好きなのか、布教する勢いでたくさん教えてください。


画像でも文章でも、「たくさん送ってしまいごめんなさい」と言われることが多いですが、逆にたくさん送ってもらった方が解像度が上がるので!本当になんでも色々送ってください。私も10年ものの超オタクなんで、ホントになんでもありです。

言葉選びや画像の雰囲気など、全部を参考にして、責任持って作らせていただきます。10個の爪に爆重ラブ感情抱きながら常に作ってるので…


マ!まずはお気軽に、「フルオーダー作りたいです〜イエーイ〜」くらいなテンションでもいいのでDMください。返信遅くなるときもあるけど、ごめんね。


○○○


作るときは色のトーンをいちばんに決めます。ジェルで2-3色混ぜて色を作ることも多いので、クリアな部分以外は基本1日で作ってしまいます。日を跨いだときはまた色作りからはじまって大迷走することもしばしばです。

それから使う立体パーツや質感を決めて、似合いそうな候補があれば全部作ってみて、全体のバランスを見て調整します。


オタクの爪を作るときはモチーフの方の曲を聴きながら作るので、ときどき新たな好きなジャンルに出会うこともあって、出会えたときはちょっとラッキーです。アイドルばっかりなのでね…普段。

そのため「可愛いけどなんかな〜」と、単品で余るのも出てくるのですが…全部特別!愛特盛一点ものです。
(今やまがたネイルの3点セット購入特典で同封したりもしてますが、いつかお客様にその場で組み合わせて購入いただく、とかできたらな〜と思ってます。いつになるやら…)


○○○


完成までは基本1週間-10日、お届けまで2週間ほどいただきます。

今は大学やら引越し準備やら帰省で爆裂忙しいので、予定を聞いてそれまでに間に合うように合間を縫って作ってます。お急ぎなども追加料金いただきますがご対応します!

(4月から働き始めたら格段にペースは落ちると思いますが、のほほんと続けます!作ってる時間は癒しでもあるし…
二十歳の時は、構想固まったら!と言っていただくこともあるので…細々とでも、続けさせていただきたく思います よろしくね)

仮完成ができたら注文者様に写真をお送りして、オッケーが出たら梱包して発送!です。
「親指の花柄の真ん中だけ白→オレンジで!」とか「もうちょっとぷくぷく感欲しい!」とか、納得いただけるまで直します!追加料金とかもありません。せっかくのフルオーダーなので、心ゆくまでお申し付けください。


○○○


....とマア、いつも作ってるときを文章にしてみるとこんな感じです。気分でクリアのパーツいっこメチャクチャこだわって作ってから全体考えるときもあるし、つくるときの順番はマチマチかも?それでも基本的にこんな感じです。

読み返して思う、私、重くね?重いな。


でも、スマホいじってても家事してても、いちばん目に入ってくる爪を任せてもらってるからには、爆重感情は捨てずに、むしろ積み上げて誇り高めに背負い続けます。


ということで、長くて重い文章、ここまでお読みいただきありがとうございました。

明日から年初め作りまくりな日々の始まりです。ワー!忙しさがしあわせです。

てんやわんやだけど、今年もたくさん可愛いを叶えられるように、がんばります。チェスト!


ヒラノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?