見出し画像

能力を未来進行形でとらえる(京セラフィロソフィより)

今日は寒い。
ここまで寒暖差があると、本当に服装に困ります。

先日、衣類を販売している知り合いと会いましたが、冬物が売れないって言ってました。
そうですよね~。
今年は、冬物購入は控えようかなって思います。
1月後半には値下げするしね。

京セラフィロソフィを昨日、読み返しました。
今後、お取り引きするかもしれない社長さんに読んでもらおうと思い。
かなり売れた書籍ですが、意外と読んだことない方が私の周りには多い。

すこし、悩んだときに読み返す1冊なんですが、毎回、”能力を未来進行形でとらえる”章が自分的には大好きです。元気もらいます。
能力の進歩を信じて、未来進行形でとらえるからこそ、進歩・発展があるって。

その過程で何度も壁にぶち当たると思いますが、そのときはイチローさんの名言を思い出してます。
壁というのはできる人にしかやってこない。越えられる可能性のある人にしかやってこない。だから壁があるときはチャンスだと思っている。

事業計画書って、まさしくこの考えがないと、作成できませんよね。

もう少しで12月、来年の計画を早めにつくろうと思います。