見出し画像

【#95】投資家のように人生を生きる!?「お金と自由を手に入れる 投資家思考」

本日のオススメ本

本書は単にお金儲けの為の本ではありません。人生はお金、時間、労力、信用、これら全てをどの様に上手く配分していくかで成果が変わってくるというのが「投資家思考」の基本です。
著者は鈴木優平さん。数え切れないほどの個人投資家の資産形成とキャリア形成のサポートをしてきている人であり、何を隠そう僕が昨年まで約5年間勤めていた会社の社長でもあります。
僕が入社した2017年時点では社員数が10人未満でしたから、日頃の業務からお酒の席、ゴルフなどの趣味に至るまで長い時間、近くで著者の仕事ぶりを見て学ばせていただきました。
元部下だから言っているわけではなく、著者の鈴木さんはこの本に書いてあることを誰よりも実践している人です。
本書を読んでいても自然と脳内で本人の声で話されている様な感覚がありましたね。(笑)
著者の人柄を知っているとここまで本の内容が入って来やすいのかと思いました。

本書の内容を簡単にまとめていきます。
ポイントは
・お金だけでなく、時間や労力、信用を含めた投資についてのリスクを正しく評価すること
・自分らしい人生を生きるためにリスクをとってチャレンジしていくこと

の2つに要約されるかと思います。
分かりやすい例として「あなたが朝起きた時に8万6400円を手渡されます。1秒ずつ1円減っていって明日には消滅するお金です。あなたはどう使いますか?」という問いがあります。
恐らく、多くの人が無駄なく効果的にそのお金を使い切るために頭をフル回転させるはずです。
これは時間にもそのまま置き換えられます。
1日、8万6400秒あります。時間は過ぎてしまえば2度と戻ってきません。あなたは8万6400秒を無駄なく使えていますか?ということですね。
これは「時間は有益な資産である」という捉え方をしている人かどうかで選択が分かれるでしょう。
労力も信用も同じで、見方によっては自分の大切な資産と捉えられます。
これらを無自覚に浪費していないですか?という話ですね。

リスクには2種類あり、分かりやすく瞬間的に資産を目減りさせるリスクと継続的に資産を浪費し続けてしまうリスクがあります。
その2つを正しく評価して天秤にかけたときに瞬間的に資産を目減りさせる可能性があったとしても、このまま何もしない方が結果的に大きな損失になっているなと言う判断に至ることは多いと思います。
このことに自覚的になること(=投資家思考を身に付ける)ことで日々の選択が変わり、適切なリスクを取ってよりチャレンジ出来る生活が手に入ります。

自分自身の生活に適度なスパイスが入るような鋭い言葉も満載です。
是非、ご一読下さい。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?