見出し画像

ワークショップ

サックス講師として所属している
Radミュージックスクール横浜大口校

で、☆Rad初心者丸出しジャズセッション…的な練習セッション
というワークショップが始まりました♪

タイトル通り、セッションしてみたいけど、なにやっていいかわからない〜!という方のために、ジャズの曲の進行、アドリブの取り方、ソロの回し方などを学ぶ会です。

月1回開催で各回ごとに取り上げる曲を決めて、指定された2つキーで繰り返し演奏しながらレクチャーやディスカッションをしていきます。管楽器、弦楽器、ボーカル、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、などなど一般的な楽器の方は参加可能、見学だけも可能です♪

9/9に開催した初回のテーマ曲は
「All Of Me / オール・オブ・ミー」
キーは実音でCとB♭でした。
アルト&バリトンサックスではAとG、
テナーサックス、クラリネット、トランペットなどではDとCですね。この実音と自分の楽器の音名の違いはジャズのセッションに行きたいと思ったいる方は覚えてほしいところです。

今回の参加者の皆さん、お店のジャムセッションには行ったことがない方達でしたが、アドリブソロが取れる方ばかりでした♪

なので、ジャムセッションのマナー、というか流儀を一通りレクチャーした後は、4バースで前の人のフレーズにモチーフに使って吹く、

ニューオリンズジャズの「JAM」と言われる集団即興的な演奏にチャレンジ、あとソロブレイクの練習などなどをやってみました。

皆さんものおじせずに挑戦してくれて、かつ和気あいあいの雰囲気の中で開催できました!

次回は10/14の17:00-19:00に開催!


曲は
「The Days Of Wine And Roses /酒とバラの日々」
キーはFとB♭(実音)です。
初回の経験を参考にさらに参加者の皆さんと楽しくセッションできるようにしていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?